※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子の話し方や行動について相談です。子どもは穏やかで優しく、自分のペースで遊んでいるが、周りと合わない不安があります。他のお子さんはどうでしょうか?

4歳男の子って、話し方や行動などどんな感じですか?
近所の子や親戚の子で同じくらいの年齢の子と遊んでいると、「うるせー」とか、「お前とは遊ばねーよ」とか、「○○しろー!」「○○だぜ」など、乱暴だったり、男の子らしい話し方をするなと感じます。
私が言葉遣いに気をつけているせいか、戦隊物を好んで見ないせいか、うちの子はそういう言葉遣いもしないし、嫌なことを言われても気にしていないのか何とも思わないのか、マイペースに遊んでいます。
幼稚園でも、年中さんなのに、特定の友達もできません😣自由遊びの時間は、図鑑を読んで遊んでいたりするようです。
穏やかで優しく良い子なのですが、周りの子につまらないと思われているのかな😣という不安もあります。
3月生まれなので、クラスで1番小さくて。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

うちはやんちゃなタイプですが、そういう言葉は使いません😊
戦隊物は最近少し興味あるみたいてますが見てないですね。
早生まれではないですがやっと息子からよく聞くお友だちの名前が同じになってきたかなあという感じです。
でも特定のお友だちはまだいないと思います。
お友だちとも遊ぶけどひとりで遊んだり、妹がいるのですが妹と2人で遊んでることも多いらしいです。

もも

4歳のころはまだ乱暴な言葉は使ってなかったです😅

ただ年長、小学校に行くにつれ周りの影響なのか乱暴な言葉が増えてきてます😥

mu

多分環境だと思います😌

うちはマイペースで、私に全く似らず優しい子です。なかいい友達な子はヤンチャですが言葉遣いは優しいくて性格も違いますが遊んでますよ☺️
幼稚園では、同じマイペースな子と一緒にいるみたいです😆

子供はいいこと、悪いことがよく分かってないので言葉遣いが悪かったり性格が捻くれてる子を見ると親を見てしまいます💦

がらぴ子

口が悪い子はとことん悪いし、いじわる言ったりしますよね…😅
ママ友の子も口悪くて、3歳の時から「やめろ」「お前警察呼ぶぞ」「ブタやろう」等々…遊ぶ度に娘は言葉で泣かされてました😅
私ならはじめてのママリ🔰さんのお子さんとお友達になってほしいなって思いますよ😊
まだまだ4歳って1人遊びしたい子も多いし、お子さんがお友達と遊びたいなーって思ったら自分から話かけたりするんじゃないですかね😊
先生にも気にかけてくださいって伝えておいてもいいと思います☺️

こあさ

同じ様な男の子だったのでコメントします😊
現在5歳の年長さんですが、ちょうど年中さん頃から周りに影響されてました。僕と俺が混在してたり、急に「〜だぜ」とか言って…面白かったです🤭乱暴な言葉を使いそうになってたら軌道修正してました😅
保育園の話を聞いても友達の話が出る事もなく、お迎えの時も一人で遊んでいる事が多かったですが、これも年中さんから変わってきて、お友達と一緒に遊ぶ姿を見るようになりました。今ではよく遊ぶお友達もいるみたいですが、結構ドライな関係です(笑)ちなみに女の子は早いうちからグループとか作っていたので、違いにビックリしていました🙌

ダラダラと書いてしまいましたが、何も心配する事ないです👍

ちよりる

周りの環境と元々の性格だと思います😌
うちは上がお姉ちゃんなので男の子の物より女の子の物が好きで、遊びも人形遊びやパズル、ごっこ遊びなど大人しいです。よく、優しいねって言われます。園でも女の子と遊んでることの方が多いです😅

ahaha

うちは長男が今月4歳になりました。
カッコつけてるモード?の時に「おい!」とか遊んでもみくちゃになった時に「やめろ!」「どけ!」とか言います😩普段はへなちょこなのに、かっこいい役になりきってる時は顔つきや仕草が変わるのでわかります😂笑
戦隊ものも大好きだし、小学生のお兄ちゃん達と遊ぶことも多いので仕方ないかなと思ってます…。

うちは逆に、おっとり優しいお友達に怖がられたり引かれたりしてないかなと心配です😭笑
うちの子も園ではみんな好きって言ってます!女の子は特定のお友達ができるのが早いイメージですが、男の子って結構自由にいろんな子と遊ぶような気がします😂

ちゃお

4歳の次男はやんちゃですが、乱暴な事は言わないですね。
主人がそういう言葉遣いしたら私が怒るのでそういうやりとりを見てるからかな?と思います😮
…じゃな〜い。…なのよ〜。はよく言います🤔笑
同じクラスで特定の友達もいますが、長男の友達と遊ぶ方が好きですね。

引き継ぎ忘れ

戦隊モノは見ませんが、遊びの中で「〇〇しろ〜!」「〇〇せよ〜!」「〇〇だ!」とかは使っています。
周りにはもっと強い言葉つかう子もいますが、使ってみているだけで、子どもらしいし根はいい子って感じの子が多いです。
当たり前かもですが、性格や生活環境で変わってくると思いますよ💡
どっかで聞いた事あれば真似してみたり。
同じく年中ですが、やはり合う合わないは一丁前にあるようで、男女関係なくつるむ子とそうでない子は別れています。