※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家族・旦那

最近旦那へのイライラが止まりません。些細なことから私にとっては大き…

いつもお世話になっています✨🙇

長文すみません、ただの愚痴です。最近旦那へのイライラが止まりません。些細なことから私にとっては大きなことまで・・・旦那は決して自分が悪くても謝らないし解決方法を探って話し合いを自分からしようともしてくれません。

今まで何かあるたびに私から今回はこういうことが困ったし自分はこういった気持ちになったからこうしてほしいと話し合いを持ちかけてきました。それで解決することがほとんどだったのですが、最近言ってもわかってもらえないことが多くて旦那自身もすごくイライラしているのがわかり、もう話す気にもなれません。

普段はワンオペで休日も朝寝坊して、昼寝して、寝かしつけもしないので夜は好きにテレビみて私からしてみたら旦那は自由にしています。

妊娠中なのでお腹も重いし家事するのもしんどいので手伝ってと言いますが手伝いは気が向いたときのみです。

もうすぐ出産なのですが、出産の準備についても旦那にしてほしいこと(ベビーベッド組み立てや義妹へ貸してたバウンサーの返却要請)を伝えても全然動いてくれません。

おまけに二人目を作るにあたって育休を一週間はとるから大丈夫と言ってたのに先日急に一週間も休んだら職場に何て言われるか・・・と言い出して半休を一週間にすると言われました。
上の娘は誰がみるのと言ったら幼稚園かファミサポに頼めばいいと言われました。幼稚園はいまコロナで休園中(出産時頼めば預かってくれるとは言われましたが私が不安で・・・)、ファミサポも頼んでる方はコロナで頼れるかわかりません。実家義実家とも頼れません。

何もしない、何も動かない、育休も急にとらないと言い出した旦那に心底腹がたつし、自分が出産のとき上の子が心配でたまりません。夜寝かしつけしてても涙が止まらなくて上の子がどうして泣いてるの?と心配そうに聞いてくれます。

何かいろいろと自分の感情がぐちゃぐちゃで、情緒不安定なのかなと思ったりしますが最近とても精神的にしんどいです・・・。

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那も似てます…
男の人って仕事してるから偉いと思ってるんですかね?😂
仕事なんてあなたより前からしてましたが?私にも余裕で出来ますが?
あなたは家事育児できますか?子供産めますか?あなたがやってる事は私出来ますけど、あなたは私がやってる事出来ますか?
ってよく旦那に喧嘩の時に言ってます👏💦
自分の子なのに、なんで率先しないのでしょうか…出来る事なら、休みの日にお子さん置いて1日1人で全部やってもらいたいですね!そうしたら大変さがわかるのに!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ご回答ありがとうございます✨🙇
    本当におっしゃる通りです😢いったい誰の子だと思ってるの!?💦っていつも思います。普段家事育児やらないのに、私が出産時は大丈夫といいはるのですが、いつもやらないくせに何が大丈夫なのと腹がたちます😡

    • 4月28日
deleted user

文を読む限りまめちゃんは家庭に子育てに対して一生懸命にやっている様子が伝わってきます。
ご主人も働いているのですからきっと家族の為とは思って生活をしているんだとはおもいますが、きっと差があるのかもしれません。
けど、ご主人にとってはまめちゃんと同じぐらいいっぱいいっぱいに頑張っているのかもしれません。

相手はこうして欲しいという要望に応えるのは始めはいいですが、心から『そうだなぁ』と思っていない限り要望に応えるだけの行動なのでそのうちうるさいと感じるようになります。
それはまめちゃんにも伝わるでしょう、
私の場合は、自分が頑張らない事を頑張って心がけています 笑
例えば、
家事はまめちゃんと子どもの分だけ。
それも『ごめん辛すぎて、自分の事は自分でやってくれる?』みたいに言う
掃除は自分が気になる所だけチャチャっとやる。
ベビーベットの組み立ては私は自分でやっちゃいました。
バウンサーは自分で電話かけちゃう。
育休に関してはご主人に任せる。
出産の時も上の子は心配ですが、変なご主人ではないのでしたらご主人にまかせる、
私はそんな感じで動いていたら、結構協力的になってくれました。

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ご回答ありがとうございます✨🙇
    頑張らないことを頑張って心がける、すごく大事なことですね😢
    結局私がやってしまうとぜんぶ私がするのが当たり前になってしまいますもんね・・・
    仕事頑張ってもらってるのはわかるのですが、子育てに関心がうすくて、言っても動いてくれないと本当にいやになります。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やるのなら、やりたいからやるという考えに直した方がいいです。
    やらないからやるだとイライラして文句になります。
    それが相手にとっては勝手にやってるのに文句を言いやがるになります。

    • 4月28日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    なるほど、考え方を参考にさせて頂きます🙇
    ただ、家事を最低限にしたとしても、絶対にやらないとまわらない家事(ゴミ捨て、排水溝掃除など)あると思うんですけど、そういうのはシュバルツさんはどうやってモチベーション保ってますか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々ゴミがたまる事が嫌いですぐに捨てに行っていましたが、産後すぐの時は、ためてためて気分も悪いのをためて捨てに行って、捨てたあとはほんと気分が良くなったのを覚えています!
    排水溝は何かのついでに常に綺麗にしながら過ごしていますよ〜🤗

    • 4月28日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    確かにゴミは溜めに溜めたあと捨てたらスッキリしますよね!そういう方法もあるんですね~✨排水溝は汚くなったらあとが面倒と思うとこまめな掃除がベストですね💦
    丁寧に答えてくださってありがとうございます✨🙇

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ。とりあえず、自分に無理しない事が大事です‼️

    • 4月28日
さー

うちの旦那も似てます😩

基本、自分が優先で時は進んでるんだろうなーって思います。💦
家事をやってって言ってる訳でもない、子供の事を少しお願いしてるだけなのになんでやらないの?って感じです😩

そのせいもあって、最近ストレスが本当酷いです💦
育メンの旦那だったら苦労しなかっただろうなーって思います😭

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ご回答ありがとうございます✨🙇本当にイクメンの旦那さんがすごくうらやましいです💦選んだのは自分ですし、子どもを授かれたことには感謝しているんですが、最近本当に旦那のことがイヤイヤ期です・・・。
    お互いに何かしらストレス発散ができるといいですね😢

    • 4月28日