※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが1人遊びをするようになり、家事とのバランスが難しいです。触れ合い遊びの目安や育児の過ごし方について教えてください。

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

おもちゃを噛んだり、握ったり、寝返りしたりと
1人遊びをするようになってきたのですが
1人遊びをどれくらいさせていいのか分からなくて悩んでいます。

家事がとても忙しく、常にやることがある中
赤ちゃんといっしょに触れ合う時間も大切にしたいと思っていて
やりくりがうまくいかないです。
もちろん、寝ている時に家事をやっているのですが
30分程で起きてしまうのでやりきれません。

あまり泣かないので
1人遊びさせて、ご飯の支度をしたりすることもあるのですが
1人遊びで1人にさせてしまうと申し訳ない気持ちがあり
とても神経質になってしまいます。

目安や1日の家事と育児の過ごし方など教えて頂きたいです。

6ヶ月の場合、どのようにして触れ合い遊びをしているかも
参考に教え下さい。

いろいろと聞いてしまっているので
部分的な回答でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私ならですが…
一人で遊んでる時は、本人が飽きるまで一人で遊ばしときますね😖✨✨
その間に家事もしくは休憩です♪

これも成長だと思いますよ😊💕

さみしくなったり、暇になったら泣いてママを呼ぶはずなので、その時に行ってあげれば良いと思います〜🥺✨
寝てる間に全て済ますのは無理ですよね😔💦!

6ヶ月の頃は触れ合い遊び??という様に色々考えながら遊んだりってしてませんでしたが、
よく私が寝転がってお腹の上に座らせてましたよ〜😊💕

• ママリ

ママリ

返信遅くなりましてすみません。
    ご回答ありがとうございます。

不安だったので、ご回答いただき少し気が楽になりました。感謝しております。

気にせず、1人遊びに集中してるときは、隣で様子見ながら
    自分も、息抜きしていこうと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月29日
はじめてのママリ

赤ちゃんて誰かと遊んでいる時も遊んでもらってるというより、一人で遊んでいる感覚なんだそうですよ。他人という概念がまだないので。なので、一人で遊ぶのも大人が加わるのも本人としては意識の上では変わりはないんだそうです。
ただ、大人が加わることで赤ちゃんにはまだない発想に導いてあげることはできますね。

今はまだ視界もクリアではないですし、聴覚のほうが優れています。
家事をしながらでも、赤ちゃんは視界に入ってますよね。楽しいねとか、何か見つけたかな?とか声をかけてあげるだけでも、赤ちゃんの遊びに加わっていると言えます。
童謡を歌ってあげるのも良いと思います。その頃は私は常に歌っていました!

赤ちゃんの遊びに加わる時は、ふれあい遊びなどが良いと思います!検索するといっぱいでてくるのでぜひ。
ふわふわの布を顔にかぶせて、いないいないばーなんかも好きかと。

子育てって、こうあるべき!とかこうしなきゃ!という正解はあまりないんだと思います(はちみつあげないとか、危険はことは回避とかは大事ですけど)なので、気にしすぎないというのも大事ですよ。

あと家事ですることがたくさんということですが、家事って手抜きしようと思えば手を抜けることって結構ありますよね。お節介言いますが、可能ならまだねんね期の今のうちに、家事の内容を見直しておくのが良いかなと思いました。
一歳すぎた頃には、他人と自分の区別がついてきて、とにかく遊んで期に入ってきます。今はうちの子は遊んで欲しい時にキッチンに立とうものなら号泣です💦
私は娘との時間を大事にしたいので、家事で手を抜けるところは抜きまくって毎日絵本読み聞かせ三昧の日々です😅

長々と書いてしまってお節介言いました。子育て楽しめるといいですね。

• ママリ

ママリ

とても体験談と専門的な知識、意見など丁寧にご回答頂きとても感謝しております。
    参考にさせて頂きます。

家事の見直しと、触れ合い遊びを日々の赤ちゃんとのコミュニケーションに取り入れて
    育児を楽しんでいこうと思いました。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月頃はお座りやハイハイが出来るようになって1人の時間も楽しそうにしてたので、ぐずらない限りは家のことしてましたよ^^
終わってしまったり休憩しよーって時にはおもちゃをギリギリ届かない所に置いてハイハイの練習させたり、一緒にゴロゴロ寝返りしたりして遊んでました。
これからつかまり立ちしたりどんどん目が離せなくなっていくので、今はご機嫌なうちに家のことしちゃっていいと思います!

• ママリ

ママリ

返事遅くなりましてすみません。
    とても参考になりました。

家事と育児を両立頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月29日
かおり

あたしも泣かないで遊んでくれてるのなら1人遊びさせてて良いと思います!
うちは4ヶ月くらいから後追いが激しすぎて、家事はほぼ何もせずに何もできないーってイライラしちゃいながら一近くにいたような記憶もあります。。
なので、たぶん時期的に後追いが始まったりすると家事の時間も本当に取れなくなることもあるので、遊んでくれてる時はやらないといけない事やって、終われば一緒に遊ぶ!って感じでいいかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

体験談を教えていただき、参考になりました。

1人遊びをしているときは
    自分自身も少し息抜きする時間を作っていこうと思いました。
    ありがとうございました。

• 4月29日
ママリ

とっても気持ちわかります💦一人で遊んでる姿が切なく見えてきます💦
でも一人遊びに集中する時間も大切と聞いたことがあったので、それからは気にしないようにしてました💦一人遊びしてくれてる時間に家事しています!

• ママリ

ママリ

同じような気持ちに、共感して頂きホッとしています。

楽しそうに1人遊びしていていたら
    少しは自分も休憩をして息抜きしていこうと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月29日
りんご

私はですが、
家事はほとんどしてませんでした😂

なので、日中は一緒にずっと遊んだり、昼寝の時は一緒に寝てましたね✨

で、夕方からご飯の支度のときは一人遊びさせてましたよ😊

• ママリ

ママリ

家事と育児でメリハリをつけることが大事ですね。
    全て中途半端にせず、
    私も家事、育児とメルカリつけていこうと思いました。

• 4月29日