※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの四つ葉
子育て・グッズ

離乳食中期の食材ストックについて相談です。使い勝手が悪い野菜類についてアドバイスを求めています。

離乳食中期でもぐもぐの練習中、2回食にして一ヶ月になります。

初期のごっくん期は、いろいろな野菜のペーストを作って冷凍ストックしていました。
食べる前にレンジで温めて、そのままあるいはいくつかを組み合わせてたべさせることができて、とても便利で、息子もよく食べてくれました。

ごっくんが上手になったので、2週間ほど前から、ペーストから小さな粒へ移行しているところです。
おかゆやうどん、茹でて刻んだ野菜、茹でてすりつぶしたささみやお魚など、時間があるときに下ごしらえをしてストックしていたのですが、最近物によっては、ストックの使い勝手がわるいなぁと感じるようになりました。

おかゆやうどん、お肉やお魚は、やはり手間がかかるのでストックが便利です。
でも、野菜類は、なんだかいまひとつ使い回せていません。
もぐもぐ期の離乳食用の食材を、簡単に調理できる状態にしてストックしていらっしゃっる方、何をどんな状態にしているのか教えてください!

ちなみに、今冷凍庫には
・おかゆ、うどん
・茹でてすりつぶしたささみ、鮭
・茹でてきざんだたまねぎ、キャベツ、小松菜
・茹でて粗くつぶしたさつまいも
・茹でてミキサーにかけたとうもろこし
・湯剥きしてきざんだトマト
・すりおろしてレンジにかけたニンジン
・お湯をかけてきざんだしらす
がストックしてあります。

じゃがいもは、茹でて粗くつぶしていたのですがなくなったので、今日は写真のようにしてみました!

これからは徐々に、ストックが主の離乳食作りから、大人の食事の取り分けや簡単調理へと移行していく必要があるかな…とも考えています。
でも、上手なストックの方法や活用法があるなら、うまく使っていきたいなと思っています。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ままり

7ヶ月半で2回食始めて1ヶ月が立ちましたが、ゆっくり進めているのでまだペーストと粒が少し残った状態であげてます。

ストックは
・素麺、おかゆ、パン
・茹でて刻んだほうれん草
・茹でて荒く潰したさつまいも、人参、かぶ、
・湯むきして潰したトマト
・生のまま輪切りにしたバナナ
です。

かぶとほうれん草は合わせて凍らせているので、チンしたらトロミの粉を使ってあんかけにしたり、バナナは生なので使う分チンして火を通したらサツマイモやカボチャに混ぜて粉ミルクであげてます。

豆腐は冷凍せず、味噌汁を作る時に取り分けて上澄みと一緒に与えたりしてます。

赤ちゃんの出しの素やあんかけの素を使ってやってますよ。

• はるの四つ葉

はるの四つ葉

ご回答ありがとうございます!

とろみの粉、買ったもののあまり活用できていませんでした。
    あんかけにすれば、組み合わせが広がりそうですね。

ミルクを混ぜるのもほとんどやっていなかった(母乳なのでめんどくさいこともあって)のですが、美味しそうなので作ってみようと思います。

市販の素も、うまく取り入れることで、レパートリーが増えますよね。
    私もだしなど、よく使っています!

• 6月9日