※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
家族・旦那

実母と大喧嘩しました。長文です。母は口から先に生まれてきたような人…

実母と大喧嘩しました。
長文です。

母は口から先に生まれてきたような人間で、思ったことをオブラートに包むこともせず言ってしまうような人です。
こちらが何か言うと100倍になって返してくるような感じなので、家族はみんな半ば諦め嵐が過ぎるのを待つ…というのを子供の頃から経験してきました。

独身の頃は同居していたため衝突する事が多かったですが、結婚して離れてからはそこそこ良い関係を保てていたように思います。
が、今日ついに私が我慢の限界を迎えてしまい、およそ30年分溜まりに溜まった気持ちを母にぶつけてしまいました。

私は三人兄弟の末っ子ですが、母は長女を贔屓する事が多く、また忙しさから全く構ってもらえず遊んでもらった記憶すらありません。
私は愛されていないのだとずっと感じながら育ちました。

私が何かやろうとしている時や悩んでいる時、母はいつも否定的な言葉ばかり。
受験で必死に頑張っている時に「落ちたらどうする?」
私が妊娠して悪阻で苦しんでいる時には「(仕事の)アテにならないのか?」←自営の手伝いの為

これが母親というものなのかと絶望しました。

育ててくれた事に感謝はすれど、私はこんな親にはなりたくないと思いながら、悩んでそれでも自分なりに考えてその時自分の子にとって最善だと思う事を選びながら育児をしています。

そのやり方にケチをつけられ挙げ句に「お前は子供が可愛くないのか」と言われ、今までに我慢してきたものが一気に爆発しました。。。
自分が今までしてきた事を棚に上げてそんな事をよくも言えるなと、何かが切れてしまった感じがしました。

言いたい事の半分も言えたかどうか…ですが、溜め込んでいた分かなりスッキリしました。
ただ、「こんな事言われるなんて思わなかった」と母を泣かせてしまった事に少し罪悪感も感じています。

………かと言ってしばらくは会いたくもないですが。

長くなりすみません💦最後まで読んで頂いてありがとうございます。
同じように実母と激しく喧嘩をした事のある方、いらっしゃいますか…??
仲直りしましたか?
それともそのまま疎遠になりましたか?

この先どうすれば良いのか分からなくなりました。。

距離的にいつでも行けるような場所なので逆に気まずいです😞

コメント

みぃママ😋

大変でしたね…
私は結婚前に妊娠がわかって家族と衝突しました
特に実母と酷く口論となりました
仲直りはあやふやです

時間が解決するのを待ちました
それでもあーだこーだは行ってきますが、
それまでに言われすぎて気にしなくなりましたね(笑)😂

ママリ

言いたいこと言えてよかったと思いますよ!今まで大変でしたね💦
私も妊娠した時に初めて実母と喧嘩になって溜まってたこと全部言って大喧嘩しました!それまでは機嫌とっていい子にしてたけどそれも疲れて😅半年くらい連絡も取らなかったけど父の事故がきっかけで泣きながら謝ってきたのでそれで仲直りして今は仲良しです!ただ長時間一緒にいるとやっぱり合わないなーって感じるので実家に帰る頻度はかなり低いです😅
時間やきっかけさえあれば解決してくれると思いますよ😉

@@

私も大喧嘩したことあります💦
母のお父さん(私の祖父)の介護を頼まれ、介護と言ってもご飯持ってってあげてとか医者連れてってあげてとか。母は公務員なので全てはできないのでしょうがないですが、母は3人兄弟で弟が2人いてそのうちの1人は同居していて専業主婦のお嫁さんもいます。なのになんでそちらには頼まないで別居で育児中のわたしが?!と思いながら最初はやってましたが、溜まりに溜まって爆発しました。
でもよく考えてみると今後頼れるのは母だけだな…相談できるのは母だけだなと思い次の日には母が謝ってくれてわたしも仲直りしました。
よそのことなのであまり言えませんが、仲直りできるならした方がいいと思います。
困ったとき1番味方になってくれるのはお母さんだと思います😭偉そうなこと言ってすみません…

ママリ

ありますあります😊
今は離れてるから、仲良しです😂
私の母も思ったことはそのまま口に出していい!思ったんだからしょうがないってタイプでした😱
1番覚えてるのが、中学1年くらいの反抗期の頃、「あんたみたいなんが産まれるって分かってたら産まんかったわ!」って言われたことです。その時も、それくらい親を怒らせたあんたが悪い!って言われました😱

今は、母もある程度丸くなってくれて、私も反面教師な部分もあるけど感謝してるので、仲良しです。
なんか、私が弱ってる時に些細なことを言われて疲れる事があったらしんどいーって言って逃げるか、ブロックします😂
けど、そのうち自然と仲直りしてます😊

ちょっと距離を置いて、普通に接せる時が来たら、普通に会話したらいいんじゃないでしょうか?😊

ままりり

時代や親との相性もあると思います。

私も小さい頃から兄贔屓の母親で寂しかったり納得いかない事が多かったです。

こっちは求めてるのに理解されず…よくグレなかったなぁ…

ただ、育ててもらった感謝や虐待などはなかったので。でもよく考えると支配しようとしてくる毒親の分類には入りそうな感じかなぁ

もちろん、初めて出産した時も書ききれないほど色々ありぶつかり最悪な事もありましたがやはり、親や年寄りとは言いませんが他人を変える事は無理ですね。

諦めが肝心なのと、年齢なのか私も張り合わずわかってもらおうと頑張るのではなく折れる事も学びました。
楽ですよ。諦めた事認めると。

仲はいいですが、べったりもせずに向こうが距離縮めてきすぎになる感じもわかるのでうまく断ったり、やはり親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど

程良い距離で付き合っています。

なな

主さんの気持ち次第じゃないかな?と思いました😊
主さんの知らない、お母様の思いももしかしたらあるかもしれないので、歩み寄って気持ちを聞いてみるのもいいと思いますし、
このまま疎遠になってもいいやと思うのならそれでもいいと思います。親だからって必ず仲良くする必要もないと思いますし。

私は大喧嘩をしたことは無いのですが、親に思ったことをそのまま言っちゃうので、多分傷つけたことも沢山あると思います。それで言い過ぎたな…と思い反省するのですがまたやってしまいます💦お母様もそのような感じかも…?と思いました。

はじめてのママリ🔰

縁切ってもいいかなぁと思うくらいムカついてたので💦はっきりいったことあります(´>_<`)
いわれるまでわからなかったと 後日謝ってきて関係は戻りました💦
しばらくは大人しかったんですが
半年たった今また元に戻りつつあります。笑

4人のママ

私も子供産んでからもう我慢の限界がきて切れてしまいました。

私が長女を産んだら溺愛して「○○(孫)だけいればいい、お前は○○がいるから実家に入れてあげてるだけだ、○○に感謝しろ」「お前は子育てが下手」「お前は子供達3人の中で一番最悪」などいつも否定しかしません。

小さい頃から母は気分屋で、朝の挨拶をすると「タバコ吸う前に喋りたくないんだから挨拶するな!」と怒られたり、「お父さんだけいればいい、子供はいらない」と冗談でよく他人に笑い話で話していましたが、本当に父がいない朝は朝食も作ってくれず寝ていたので弟と毎日ふりかけをかけてご飯食べて学校に行っていました。専業主婦なのに低学年の子供のために起きてもこないんですよ💦
父がいる朝は必ず起きて朝食作ります。

私も「こんな母親にはなりたくない」と反面教師に生きてきました。
何度か切れて自分の気持ちを話したら母も切れて一年くらい会わなかったこともあります。
でもやはり4人の私の子供達のことはすごく可愛がってくれているので、それでいつも仲直り?する感じです。

はじめてのママリ🔰

喧嘩したことありますよ😅

親も間違います。
もう何十年も培った性格は変わりません。

でも、想像してみてください。黒足屋さんを息子さんを出産して育てているようにお母さんも、毎日ミルクをあげ、夜泣きに付き合い、今ほど便利でない時代に離乳食をつくって、風邪をひけば心配をし...それが3人です。
すごく大変だと思いますよ💦
そして、大きな愛情だと思います😊
発言はいかがなものかと思いますが、自分が子供にしてることをしてくれたんだと思ったら仲直りしよう!と思えるかもしれません✨

でも、私ももし同じことを怒ると思います。気持ちをぶつけたことも、ぶつけられる関係性もいいと思います☺️

ママリ

私も大喧嘩で泣かせたことあります。数回やりましたが、なんだかんだ仲直りしてます😅そしてまた喧嘩すると思います。これぞ腐れ縁ですね。ヨボヨボで喧嘩できなくなるまでやってやります😤笑

おそば

皆さん沢山の回答ありがとうございました。
まとめてのお返事となってしまいすみません💦
結構実母と喧嘩する方沢山いるんだなぁと、そしてなんだかんだで元の関係に戻っているんだなぁと参考になりました。

母は恐らく無自覚のうちに子供を自分の所有物だと思っていたのだと思います。
喧嘩の時、「お前はいつも私に反発する」だの「お前はもう私の子じゃないんだな、1人の人間なんだな」などと言っていて衝撃を受けました😅
1人の人間としても認められていなかったのかと😂
私が義家族からひどい事を言われ辛い思いをしている時でも一度だって私の味方をしてくれた事はなく、その話を聞いた親戚のおばさんに「自分の娘がそんな事言われたら黙ってられないよ。なんで何もしてやらなかったんだ!」と怒られていた程です。笑

母は母なりに頑張って子育てしてきたのだと思いますし感謝ももちろんしていますが、
私が母から受けてきた仕打ちを無かった事には出来そうにありません。
現時点では縁を切っても良いとも思っているくらいなので、しばらくは会う事もないかと思います。
皆さんが仰るように、時間が解決してくれるのを待とうと思います。
ここで吐き出せてとても良かったです。
本当にありがとうございました😊