※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
家族・旦那

初めての妊娠で7週目です。結婚する前に妊娠が分かり、まだ旦那さんとな…

初めての妊娠で7週目です。
結婚する前に妊娠が分かり、まだ旦那さんとなる人とは同棲はしていません。つわりが夜だけの時もあれば一日中あるときもあったり食事も日によって食べれるのが違ったり、子供1人産まれるのは大変なんだなと思ってはいたけど、やっぱりつらいところもあって、頑張ってるなか、相手にLINEでがんばれ!とか気持ち悪いこと伝えると、育ってる証拠だね!!って返ってくるのにイラっとします。自分は初めての妊娠で流産したらどうしようとかちゃんと動いてるかなとか不安があるなかで簡単にみてもないのに育ってる証拠だね!!がんばれ!とか言われるのがムカつきます。。。心が狭いのでしょうか。相手に求めすぎなんでしょうか
相手には何も言わずにうんと返事はしてます。ただ溜め込むのがつらくて書かせてもらいました。文章力も伝えたいこともまとまってなくてすみません。

コメント

ゆま

あたしは旦那さん優しいな〜って思いました!
たぶんですが、miさんを気を紛らわす為に言ってくれてるんだと思いますよ🥳

初めての妊娠だし今コロナだし不安でいっぱいだと思いますが
赤ちゃんの為に精一杯尽くしてあげてください!

• 🐣

🐣

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    自分ではそんな風に捉えられなかったのでそういうとらえかたもあるんだなって思えました😭

赤ちゃんのために精一杯尽くそうと思います😭ありがとうございます

• 4月27日
ころんママ

初めての妊娠で、なにもかも初めてで
旦那さんと一緒にも居ない中不安ですよね(;A;)

でも旦那さんの言う通り、
悪阻があったり気持ち悪いのは元気に育ってる証拠ですよ😁

私も2人とも悪阻がひどくほんとうに辛かったけど「赤ちゃんが頑張って元気に育ってるってことやな!」って思って頑張ってました!!

男の人には悪阻のしんどさなんてわからないし、そんな言葉も簡単に言うな!って思ってしまいますよね💦

• 🐣

🐣

元々心配性なのもあるせいかすごく不安です😭

そうなんですね
    先輩ママさんから元気に育ってる証拠!と言われるとなんだか安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
初めてのママリ🔰

相手にどういう反応をしてほしいのですか(´・ω・`)?

妊娠初期から中期にかけて
私は 些細なことでとってもイライラしてましたよー😭

• 🐣

🐣

相手にどんな反応をしてほしいかが自分でもよく分かってなくて、、😔
    わがままですね😔

そうなんですね😭やはりイライラするもんなんだなと思えました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
m

旦那さんも初めてのお子様で
なんて声をかけていいか分からないのかもしれないですね🙂

不安な気持ちすごく分かります。
初期は検診も月1なので尚更ですよね!

女性は妊娠した時から、赤ちゃんへの意識が高まり実感も湧くと思いますが
男性は赤ちゃんが産まれてから
子育てをしっかりしないと
なかなか実感も湧きづらいと思います💦

旦那さんには、素直な気持ちを伝えればきっと寄り添ってくれるかと思います✊💓

• 🐣

🐣

たしかに、旦那も初めての事だからそうですよね、、当たり前のことなになんかそこ忘れてました。。
    ありがとうございます😭

素直な気持ち伝えられるよう頑張ります😊!
    ありがとうございます!!

• 4月27日
あ

ん〜その気持ち分かる気がします。
がんばれ!とか言われても頑張ってるし。ってなります🤦‍♀️

そう言うときは、ゆっくり休んでね。とか無理しないようね。とかでいいなと思いました🤰

• 🐣

🐣

そうなんです、、頑張ってるし。ってすごくなります😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
ころころ

心が狭いとは思いません!
しかし少々不器用だなとは思いました(*´∀`)
男の人って、女性のような細やかな共感は得られることが少ないので、旦那さんもきっと悪気は無いのだと思います。
気持ち悪いんだ〜だと言うと頑張れ!と応援してくれる人なら、
気持ち悪いから慰めて欲しいなぁとまで言ってしまえば、
そうだよね、辛いよね、となるかなぁと。

妊娠出産育児って、相手に何をしてもらいたいかを、いかに分かりやすく言葉で相手に伝えていくかが重要になっていくかと思います。
やはり男性には分からないことばかりですからね。
教えてあげる!くらいの感覚で、話をすると、スムーズに進みますよ

• 🐣

🐣

ありがとうございます!!
    悪気はそうですよね、きっとないですよね😢

すごく勉強になりました。
    自分は察して!!ってだけだったのかもしれません。相手に何して欲しい!教えてあげる!ってなれるようこれから頑張ってみます^_^!

• 4月27日
  • ころころ

ころころ

籍入れてない状態だと、悪気は無いのか、軽々しく他人事のように扱われてるのか、不安になる事もありますよね。
    どこの家の男もそんなもんなので‪w、あまり思い詰めず、安定期を楽しみにつわり乗り越えてください!応援してます!

• 4月27日
nagi

私も同じく7wの初マタです!
私も結婚する前に妊娠がわかり、同棲もしてない状態です。一緒にいる時はつわりが落ち着いてて元気だったり、家にいて1人の時はつわりがひどい時もあるし、全部を見てないから、相手にはどんなけ辛いとかもわからないんですよね。私もがんばれ!とか言われても甘く見られてる気がしてめっちゃイライラします。こんなに辛いのにとか、なんでわかってくれないのとか思ってたけど、ただやっぱりどんなけ辛いかは経験してる人しかわかんないことだと思うので、あまり気にしず、私が気持ち悪いっていった時になんかご飯持ってきてくれたり、背中さすってくれたり、そーゆう寄り添ってくれる優しさがあれば、あとは全部わかってもらうのは難しいなと諦めてます!笑

• 🐣

🐣

同じような環境の方の回答ありがとうございます😭!嬉しいです😭!

すごいうんうんってうなずきながら文読みました😂優しいところあること忘れず、全部は無理だな!と諦めも大事ですね!!(笑)
    きりかえながらうまくやっていこうと思います!
    myさんありがとうございます!

• 4月27日
ママリ

私は最近18歳になったばかりで今回が初めての妊娠ですが、私の旦那は何も気にかけてくれませんし声も掛けてくれません( 笑 )

一方、mi🔰さんの旦那さんは優しいなと思いました☺️
私が今回妊娠して思ったんですが、
男性は自分が妊娠する訳じゃないから悪阻もなければ胎動や体の変化もありません。
分からない事だらけの中mi🔰さんを励ます為にポジティブな言葉を不器用なりに伝えていていい方だなとおもいます!

確かに妊娠した最初のほうは体が慣れるまでしんどく、イライラもするし体調も優れない日がずっと続くので、頑張れ!とか言われても、今でも頑張っとるわ!ってなったりもしますが、赤ちゃんの為だと思い乗り越えましょう😌

旦那さんにも、積極的に赤ちゃんのエコーを見せてあげたり、妊娠中の妊婦はこんなんなんだよ〜と妊娠について色々話して勉強してもらうのもありかとおもいます🤣

• 🐣

🐣

ありがとうございます😢
    自分ではなかなかそうは思えなかったのが不思議と第三者の方から旦那のことをそう言って頂けると、ああそうなんだあって思えました😭

自分から色々と旦那にも話して一緒に勉強していくのもありですね!!
    やってみます☺️!ありがとうございます!

• 4月27日
ぴい

気持ちわかります。
私なら「別に言われなくてもがんばってる」とか「つわりのありなしは元気に育ってるかどうかとは無関係だし」とか言ってしまいそう。笑
かわいくない妻代表です(^^;

• 🐣

🐣

私もいつも言いかけてはぐっとこらえてます😂
    先輩ママさんから共感頂けて安心しました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
みぃママ😋

ホントに旦那さんの言う通りですよ!
私も結婚前に妊娠が分かり、
その時は私もまだ同棲していませんでした
でも、実家にいるのも辛くなり旦那の家に何も持たず逃げました
その時は主人からは辛いけど頑張ろっと言ってくれたけど、
実母からはつわりで寝込むなんて母親になんてなれないと言われたのでもう自分がおかしくなりそうでした

• 🐣

🐣

そうなんですね😢
    つわりで寝込むのは普通だと思ってますし、ちゃんと安静にしてるのが赤ちゃんのためにもなると思うのでそんこと実母に言われたらつらいですよね😭
    でも無事に娘さん産まれたみたいでよかったです😊
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
🐣

回答してくださったみなさま
ありがとうございました
モヤモヤしてたものが、みなさまのおかげで色々な考えを持てました😊
ありがとうございます。