※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が「パパ」「ママ」「バイバイ」を言えるか相談です。娘は「バイバイ」を使い分けており、他の言葉も理解しています。息子は2歳まで言葉が遅かったため、早いか心配しています。

10ヶ月で「パパ」「ママ」「バイバイ」って言えますっけ?🙄
娘が手を振って「バイバイ」と言います。
きちんと使い方をわかっているようで誰かがそばを離れると「バイバイ」って言って手を振ります。
動作は「パチパチ」「イヤイヤ」ができます。
あとは私がぎゅっと目を瞑ると真似して目を瞑ったり、
「まんま」「ねんね」なども真似して言えます。
ママが離れていくと「ママー」と言って泣きます。
偶然かなって思ったんですが私が離れる時しか「ママ」と言わず、パパが目の前に来ると「パパ」と言います。
息子は言葉がかなり遅くやっと2語文がで始めたところで、
バイバイも1歳過ぎるまでできませんでしたし、「バイバイ」と言えたのもだいぶ先だったと思います。
パパママもずっと言えず、2歳を過ぎるまで誰を呼ぶのも「ママ」でした💧
あれ?こんな早いの?って思ったんですがもしかしてこれが普通ですか?😅

コメント

。

早い方だと思います✨凄いですね❣️

• ゆ

回答ありがとうございます!!
    早いんですか😳
    息子が遅すぎてむしろこれが普通なの!?と思ってました😂

• 4月27日
ありちゃん

早いと思います😳👏
うちは10ヶ月の頃は「ママ」と「バナナ」だけ言えました😅明日1歳ですが、今も言葉それ以上増えてません!笑
「パパ」は微妙💦多分分かってないけど偶然パパに聞こえることがある程度です😅

• ゆ

回答ありがとうございます!!
    バナナ言えるのすごいですね😳
    息子なんか未だに「バナナ」言えず「にゃにゃにゃ」です…笑

• 4月27日