※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。地道にトイレ誘導するしかないでしょうか?

この外出自粛中がチャンスと思い、トイトレしてるんですがトイレ誘わなくても自分から『トイレ‼️』と言ってくれる日が何日か続いて、『おっ❗️順調🙌』とか思ってると次の日裏切られたり、ちょっと散歩とか公園とか気晴らしに行ってしまうと、なかなかトイレのタイミングなくリセットされたりとなかなかうまくいかず…😭
そんな簡単にトイトレうまくいかないと分かってても、『なんでおしっこって言ってくれないの⁉️』と子供に当たったりしてしまいます💦怒ったりすると絶対良くないって分かってるんですけど😥
やっぱり地道にトイレ誘ってやってくしかないんですかね❓💦

コメント

うちの子もそうです😭
ちょっと前はトイレで続けてできたから、おっ☺️って思ってたのに今じゃトレパンびしょびしょでも何も教えてくれないですw

• さくここあ

さくここあ

やっぱり1歩進んでもなかなか2歩目とはいかないもんですね😭💦もうトレパン履かせるのも嫌になりますね🥺

• 4月27日
ママリ🔰

子どもも3歳近くになってくると賢くなって😂オムツだともし出ちゃったら大丈夫!パンツだとヤバいって分かってるみたいです(笑)うちの子はおしっこしたいけどトイレ行くのめんどくさいとき,「今オムツはいてる?パンツはいてる?」って聞いてきます🤣(分からんのかい!てか見ればいいじゃん!って感じですが。)そして,オムツだと「ここでジャーしても大丈夫だから行かない!!」って言うときがあるので,なるべくパンツで過ごさせるようにしてます。緊張感持たせるために…!オムツだと安心しちゃってしちゃうのかもしれませんね🤔まぁそれでも地道に誘えばオムツだけど教えてくれるようになると思いますが☺️✨うちも基本的には外出時オムツですがちゃんと教えてくれるようになりました!

• さくここあ

さくここあ

やっぱりパンツで過ごさせるのが良いんですね🤔でも確かにたまに3層トレパンにナプキンみたいなシートつけてやってみてるんですが、その時は漏れてる💦って教えてくれます‼️ただトレパンを3枚しか持ってなくて洗濯すると乾かないので結局教えてくれるならオムツでいっか💡ってなってしまいます😅

• 4月27日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私は三層トレパンもナプキンみたいなやつも使ってないです💦
    普通の布パンツはかせてます( ¨̮ )︎︎

これからも漏らすと思うのでパンツ増やしてもいいと思いますよ(*¨*)

オムツでもおしっこしないでトイトレできてるならそれでもいいと思います♡

• 4月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

トレパン履いてくれるんですねー!うちはゴワゴワ感が嫌だったのかトレパン拒否で普通の布パンツしか履いてくれないので,布パンツ8枚くらい買いました🤣布パンツのみで何回か漏らさせた後に,布パンツの上からオムツ履かせてました😁これならパンツは洗わなきゃだけどズボンまではいかないし,かつ子どもも漏らしたの気になるしでオススメかもしれません…!

• 4月27日
  • さくここあ

さくここあ

確かにトレパンじゃなくても普通の布パンツだと結局いつか履ける日が来るだろうから買い足しても良さそうですね😌食材買い物ついでにちょろっと西松屋でも覗いてみようと思います❗️

• 4月27日
もも

わー!!!!
全く同じです!!!!
調子いい日に布パンツ履かせてたら1時間の間に3回も漏らされて絶望しました!!!
1時間に3回って全然膀胱に溜めれてないじゃん…笑
オムツ卒業できる気がしません😭

• さくここあ

さくここあ

1時間に3回とか絶望しかないですね😭パンツ何枚あっても足りない💦
    ほんと周りの同じくらいの子はもう卒業してる子多いのに焦ります😥これも焦っちゃダメなの分かってるんですけどね😢

• 4月27日
よっさん⭐

私は家の中は布パンで散歩に行く時や実家などに行く時は遊びに夢中になるのでオムツにしています😊

• さくここあ

さくここあ

やっぱり遊びに夢中になるとなかなかトイレって言ってくれないですよね🙄難しいですね💦

• 4月27日
𖠋𖠋𖠋

のんびりやる気になるのを待つしかないです💦

次男が今トイトレしてますが、数日おきにやる!って感じで本人のやる気待ちです☺️

幼稚園入園までのこの1年で外したいなと思ってます!

何分後にトイレ行くからねを繰り返していたり、トイレ平気?もう何分とトイレ行かないでも大丈夫なんだね?でもそろそろご飯だしおトイレ行こっか等色々話しかけて連れていこうとしてます(笑)

よく漏らしたり結構行かなくても平気だったりとまだタイミングが掴めないのでコロナで自粛助かるなって思ってます💦
長男が褒めちぎるので次男もその気になるんです😌💕

• さくここあ

さくここあ

うちもなんとか来年の幼稚園入園前には外れたら良いなと思ってます🥺
    うちはわりと1時間半ほどは大丈夫そうなのでなんとなく分かるんですが、気づいたらもうオムツでしてたり😭ほんとトイトレの件に関しては自粛ありがたいですよね💦普段通りだったら午前中支援センター行ったり、買い物行ったりしてると思うのでなかなか進まなそうでしたし😅
    やはりお兄ちゃんの言葉は弟くんに響くんですかね😌

• 4月27日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

一時間半大丈夫なら後はやる気待ちですね☺️

私が長男の時にやったのは、①長男が好きなパンツを買う
    ②好きなパンツを長男に選ばせてはいてもらう
    ③パンツで過ごす
    ④漏らした場合、パンツに書いてあるキャラクターの気持ちを代弁する
    ⑤キャラクターの気持ちを理解し、頑張ってトイレに行く

これで長男は漏らすのは三日くらいで夜もオムツにおしっこしてない事が大半だったので一週間で外れました♡

ですが、次男は手強いだろうなと思います💭
    一時間行かなくても大丈夫な日もあれば、15分で漏らす事を繰り返す日もあります😑💦
    なので褒め上手な長男と主人がいるGW最高のチャンスだと思って毎日やろうと思ってます!

日中外れてればそれだけでかなり楽なので夏には外れるといいなくらいの気持ちで頑張ってもらいましよう♡

• 4月27日
  • さくここあ

さくここあ

やっぱり漏らすの覚悟でパンツで過ごさせるのが良いんですかね🤔なかなかまだ洗濯物がすぐ乾くような気候じゃないので躊躇してしまって😅
    夜は最近全然オムツ濡れてないです‼️
    ほんと願わくば夏頃には卒業してたら良いなーと思います😊

• 4月27日