※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

1歳の息子に3食離乳食を作るママさん。自分の食事が手抜きになりがちで悩んでいる。料理が苦手で工夫方法を知りたい。

上の子が小さいママさん、離乳食や大人のご飯っていつ、どの位かけて作ってますか?

1歳の息子がいますが、ベビーフードが食べれないので、毎回3食離乳食を作ってます。旦那が単身中のため、たまに息子の機嫌のいい時にまとめてストック作る時もありますが、今はほとんど冷蔵庫にあるもので作ってます。いつもご飯を作る時はサークルに入れて一人遊びやテレビを観せてますが、もって30分が限界で、息子のご飯やストック作りで終わってしまい、自分のご飯がいつも適当になったり、作れない時もあります。ちなみにお昼寝中は音に敏感なため、ご飯は作れません。
よくブログやインスタなどで小さいお子さんがいても毎回何品も作れてるママさんがいて、どうやってやってるんだろうと思ってしまいました。私自身あまり料理も得意ではないですし、要領が悪いのもあるかもしれません。

今妊娠中なのもあり、自分のご飯もちゃんと作りたいなぁと思いつつ、何か皆さん工夫されてご飯の用意されてる方法とか時間帯とかその他あれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

コメント

ひいらぎ

下の子が月齢同じくらいです!旦那も子供が寝てから帰ってくるので日曜日以外ワンオペです😅

大人と同じご飯あげてますよ!味が濃すぎる時はお湯でにだしたりしてます☺︎
夕方のEテレゴールデンタイム(笑)に作ってます!やはり30分が限界なのでぱぱっと作ってます^^*
作り起きやストックは作ってません🙋

• もか

もか

うちもよく録画したいないいないばぁやお母さんと一緒観せてます。朝は比較的機嫌がいいですが、お昼と夕方がグズグズです。
    ちなみに最近はどんな取り分けご飯あげられましたか?参考になるので教えていただけると嬉しいです😊

• 4月28日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

昨日は鮭のちゃんちゃん焼きに肉じゃが、お味噌汁でした!ちゃんちゃん焼きはそのまま、肉じゃがはお湯でにだしました☺︎
    今日は上の子と餃子を作るので下の子はニンニクなしで、水餃子にする予定です!あとワカメとネギ、豆腐の中華スープです!お湯で薄めます^^*

• 4月28日
  • もか

もか

そうなんですね。私も息子用にはそのメニュー全部作ったことあるんですが、自分の分まで作るとなると余計時間がかかってしまって。とりあえずその時は息子の分とストック分だけ作りました。たぶん要領がわるいのかもなので、次回から自分の分も合わせて作ってみようと思います。ありがとうございました。

• 4月28日
KUMA

うちは共働きで、子どもが1歳になると同時に復職したんですが時間ない中ご飯作っても子どもが食べてくれなく、買い出しも大変で…
そんな中、義両親の旅行中にタクショク(おかずのみ)を頼んでるので食べといてと貰って子どももいっしょに食べたところ、パクパク食べるー!
といった経験から平日夕食はタクショクです。
栄養バランスが良く、2人目妊娠経過も良好です(1人目は鉄剤のまなきゃでした)。
材料だけ宅配やキットを買いに行く、のもありかなと、思っています。

• もか

もか

お仕事しながらだと余計ご飯の支度は大変ですよね。うちも2人だけなのに毎回買い出しが大変で、最近ではネットスーパーに頼ってます。材料やキットなどの購入参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 4月28日
りん

私も妊娠中で後追いもすごいのでもうおなじご飯にしています☺️!
カップ麺やマックが食べたいときは子供は納豆ご飯とかです🤣

• もか

もか

今妊娠中なのですね。私もハンバーガーや甘いものなど無性に食べたくたります!
    ちなみに、取り分けご飯はどんなものあげてますか?参考までに教えていただけると嬉しいです😊

• 4月28日
  • りん

りん

もう本当に同じのです!!
    昨日はハンバーグおとなと同じのたべて副菜の
    ポテトサラダも全く同じのやつでした!

• 4月29日
  • もか

もか

そうなんですね。私も昨日ハンバーグ作ったんですが、息子のには豆腐入ってるので、私はちょっと苦手で😂だったら豆腐無しの別に作ればいい話しですよね😆結構ストック用に作ると焼く時間もかかり、息子もぐずぐずしだすんですが、りんさんのところはそんなことないですか?

• 4月29日
  • りん

りん

私も豆腐入りハンバーグ好きじゃありません🤣
    ちなみに今日はしょうが焼きでしたが娘ようにはお醤油だけで味付けしました!
    お料理中ぐずぐずです🤣後追いもすごいので
    なおさらストック作りはできないです😫

• 4月29日
  • もか

もか

豆腐入り健康的ですが、なんか苦手ですよね😂
    生姜焼き私も明日にでも作ってみようと思います!皆さんのアドバイスをもとに、最近出来るだけ取り分け出来るおかずを作るようにしました。ストックがあれば楽ですが、取り分けも自分と同じご飯食べれるのでいいですね。
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 4月29日