※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の男の子が歯磨きを嫌がり、ストレスを感じています。色々試しても改善せず、困っています。皆さまはどうしていますか?

1歳10ヵ月の男の子です。

歯磨きをめちゃくちゃ嫌がります。虫歯も気になり、仕上げ磨きをしたいのに、全力で嫌がり全力で泣き叫ぶ。

場所を変えたり、歯ブラシを変えたり、色々しましたがダメ!

皆さまどうですか?
歯磨きタイムがストレスです😣

コメント

リッ!

うちは申し訳ないですが羽交い締めです(T . T)

甘い歯磨き粉をつけたり、お母さんといっしょの歯磨きじょうずかな歌ったりすると静かになることがあります😂😂

今は羽交い締めでも大丈夫と!慣れてくると!羽交い締めされてた事は忘れると!歯医者さんに言われました✊🏻✨

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます!
    うちも羽交い締めです。が、スルリと抜けるようになり、羽交い締めも限界が😭 
    甘い歯磨き粉、おかあさんといっしょ。うちはダメでしたぁ。

• 4月27日
p

うちも全力拒否で、しばらく無理矢理やっていたのですが…嫌々ながらも「すごい!かしこい!」と、とにかく褒めながらやるようにしてたら素直に口を開けるようになりました😂どうやら褒めて伸びるタイプなようです😂

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます。
    褒めの声はうちは届かないらしく😭 羨ましいですぅ。

• 4月27日
ひろちゃん

うちはしまじろうに本当に助けられました🙏
1歳からチャレンジ始めて絵本やDVDで歯磨き教えくれるのでおかげさまで歯ブラシ大好きになりました!

チャレンジやってなかったら
初めてみてもいいと思いますよ😊

• パセリ

パセリ

チャレンジは無いんですが、YouTubeでしまじろうの歯磨きなど見てますが。なかなか。あの、鏡良いですよね!
    家にある鏡を渡してしたら投げ捨てられましたぁ😭

• 4月27日
🐬

うちの子は仰向けが嫌みたいでます😂
私も仰向けで同じように磨いてみたらブラシで飛んだ飛沫が自分の顔にかかって嫌だったので、娘もこれが嫌なのかな?って思って横抱きで少し体を起こしてあげると割と大人しくなりました(笑)
あとはワンワンのパペットを手にはめてワンワンに磨いてもらう〜?って聞くとウンウン!って磨かせてくれたり😂
大人の真似するようになってからは私の歯ブラシを娘に渡して私の歯を磨いてもらってます!
お互いに磨き合いっこする感じで💡
娘も飽きちゃうのでたまに鏡持たせたり、効果音付けてめちゃくちゃテンション高めで笑かすのを意識してやったり日替わりで色々変えてます😂
それでもダメな時は泣こうが喚こうが羽交い締めです(笑)

• パセリ

パセリ

アンパンマンに歯磨きをと、声色も変えて試みるも惨敗でした。
    私の歯を磨いてもらう!やってないです。それ、やってみます!

• 4月27日
yurie

うちは最近になってようやく歯磨きに慣れてきました!👏
慣れる前は歯ブラシを見ると叫んで逃げてたのに今は洗面所に来たり、歯ブラシ普通に受け取りますよ🤗
テレビのおかげかな?
真似が大好きなので効果があったのかな?
もちろん羽交い締めの時もありました🤪虫歯になったら嫌ですよね😟
みなさん通る道はいっしょですね😏
成長していけばきっと歯ブラシも大丈夫になっていくと思うので、今は羽交い締めでもなんでもありだと思います!!

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます
    うちの子の場合、自分で磨く?噛む?のは好きなんですよね。とにかく仕上げ磨きが嫌らしく。
    しばらく羽交い締めになりそうです😭

• 4月27日
くり

歯磨きはずーっと嫌がり続けているので、歯磨きの時だけiPhoneでYouTube見せています!
やっぱりYouTubeは無敵です😅

• パセリ

パセリ

iPhoneで見せながらにしてみようかな。YouTubeはテレビで見てるので、iPhoneならなんか気分変わりますかね。試してみます!

• 4月27日
豆

うちもめちゃくちゃ嫌がりますが、最近バイキンマンも大好きになったみたいなので、お口の中バイキンマンいるかなー?ちょっと見せて!あ!いたいた!キレイキレイしなきゃねー!なんてやってたら大人しくさせてくれること増えました☺️

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます
    良いですねぇ。うちも大人しく口開けて欲しいぃ😭

• 4月28日
しん。

うちもこの前まで全力拒否でしたが、羽交い締めやめて、手に鏡持たせたら大人しくなりました!

• パセリ

パセリ

コメントありがとうございます。鏡も自分でするのは、良いみたいですが。仕上げになると投げ捨てられましたぁ😭羨ましいですぅ。

• 4月28日