※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産後の家族訪問について悩んでいます。感染リスクが心配で、実母と義母の状況から、子供を見るのは自分がいいか迷っています。妊婦検診も心配です。

出産された方、出産を控えてる方に質問です。
コロナ感染こわいですが、産後実家に帰ったり親にきてもらったりはしますか?

実母が歯科に勤めてて感染リスクが高く心配で、義母は体が弱く無職でやはり気を使うので、自分で二人の子みた方がいいのか悩んでます。

妊婦検診も子供連れていけないので、実母に預けてますがそれすら心配です。

コメント

みー

2月から切迫早産で入院してて今週末に退院ですが、退院後は実家に帰ります!
子供達も平日は実家で週末は自宅で旦那が育児してます!

  • さやか

    さやか

    退院おめでとうございます。
    実家はコロナ感染率は低そうですか?週末は旦那さんが育児してくれてるんですね❗️お休みの中優しいですね😃

    • 4月27日
ママ

実家が10分、義実家5分の距離ですが里帰りも、来てもらうことも考えてないです😊

  • さやか

    さやか

    それはコロナの影響ででしょうか❓

    • 4月27日
  • ママ

    ママ


    そうです(^^)

    • 4月27日
あいすくりーむ

これから出産ですが
産院からは出産後は
帰ることを勧められてます💭
感染者もいない市内なので
勧めてくるのかな?
って思いますが。。
産後の身体って
想像以上に大変のようです...

  • さやか

    さやか

    産院は帰ること勧めてるんですね❗️まだそういう話ししてないので聞いてみようと思います💡

    • 4月27日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    勧められます😖
    私も迷っているんですが...
    祖母が町医者の看護師だし
    両親も働いてるので...
    実家がもし県外なら
    勧められないと思いますが
    車で30分の距離だからかな?

    • 4月27日
  • さやか

    さやか

    私も30分くらいの距離です💦
    1人目の時は帰らずだったのでとても心配されましたが、泣きながらもなんとか乗り切りました。2人目となると自信がなく…😭

    • 4月27日
deleted user

8月出産予定で、義母に手伝いに来てもらう予定です!
うちは四国、義実家は九州です。
まだ先の事なので、来れなくなった場合の計画も立てておくつもりです。
とにかくco-opで冷食買ってしのぐつもりではいます💦

  • さやか

    さやか

    義母は家事育児泊まりがけですか?
    来てくれるとは言ってますが、言いたいことも我慢してストレスたまりそうで😅

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は実母が嫌いで、義母の方が気を使いません😊
    帝王切開なので、入院前に来てもらう予定です!
    うちで寝泊まりもしてもらいます。
    なるべく1ヶ月以上いてくれると助かります!と伝えてあります。

    • 4月27日
  • さやか

    さやか

    実は私も実母が嫌いです😭
    1人目の立ち会いも義母にしてもらいました。
    でも義父が大工で新築たててもらってて、それから義父がストレスで💦義母は足がないのでセットで来るんです💨
    1人目や2人目の時もきてもらったんですか??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どっちも実母・義母が続けて手伝いにきてくれました!
    1人目のときは東京に住んでいて、飛行機で来てもらいました。
    それぞれ一週間程いましたが、実母からは愚痴ばかり聞かされてウンザリしました💦
    2人目のときは32wで入院、34w出産になってしまったので、実父→実母→義母→実母と休みが取れる人から来てもらいました(2ヶ月程)。
    実母が一番長くいましたが、これがストレス!!
    おかげで『もう二度と頼るか!』と思いました。
    なので、今回は初めから義母にお願いしました(義父は他界してます)。

    • 4月27日
  • さやか

    さやか

    私も1か月かえる予定なんですが、母はパートで内縁の夫がほぼみてくれる事になります😅しかも実家は汚くて無理なのでその人の家です。
    いい人なのですが、60すぎてるし腰痛持ちで申し訳ない気持ちです😭でも母より全然ストレスたまらないのが救いです!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼れる人がいるなら、頼っていいと思いますよ!
    うちは四国と九州なので、コロナはそこまで多くはないし、出来るなら頼るつもりです😊
    お盆明けくらいに出産なので、今より状況が悪化したなら諦めますが💦
    旦那が休めるなら一番良いのですが、忙しくてお盆休みもあるのか怪しいです😱
    普段も月~土はワンオペなので、義母が来てくれるのを期待して待ちたいと思います(義母の休みがどれくらい取れるかにかかってます)!

    • 4月28日
晴日ママ

9月の頭が予定日ですが
隣の県から(車で高速2時間くらい)母に来てもらう予定になってます😏
でも
その時のコロナしだいです💦

  • さやか

    さやか

    お母様優しいですね❗️泊まりですか?
    うちの母は仕事してるし来れないと言われました💦

    • 4月27日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちの母も仕事してますよ笑笑
    10日から2週間泊まって2、3日家に帰って旦那さんのご飯や家事して
    また2週間泊まってくれる予定です!
    予定日ごろ生まれたら1ヶ月経たずで長男、次男の運動会があるのでお弁当も作ってもらいます😂
    私は2年生の頃母と別れ
    この春兄弟も家を出たので母が今度は私の事優先してくれると言ってます😖
    職場にも旦那さんにももう仕事休んで来ること伝えてるみたいです!
    職場には迷惑かけない、時期的にいつも仕事ない時期とゆってました笑笑

    • 4月27日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男次男の時は
    車で5分の義実家から義母がご飯届けてくれてましたが
    次男の時産後の肥立ちが悪くその話したら今度は実母が来てくれるとなりました!
    義母は60代前半
    実母は40代半ばなので
    実母の方が体力もあり安心です💦
    それに私の仕事もあるのでそれも産後は母にしてもらう予定になってます(」・ω・)

    • 4月27日
  • さやか

    さやか

    間違えて別でコメントしました💦ご飯だけ届けて帰る感じだったんですか?それだと気を遣わずいいですね😍
    義母は手作り食べたことほぼないので毎日お弁当もってきそうで、それは申し訳ないし、栄養とれないなぁって思います😅

    • 4月27日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男の時は
    昼前に義実家で作った昼ごはん持ってきてそのまま洗濯入れて畳んで
    我が家で夕飯作ってくれてました😀
    ずっと学食で働いてた人なのでご飯は美味しいです!
    が気を使って横になれなかったです😂
    次男の時は昼と夜届けてくれてました!2週間だけ笑笑
    そしたら
    大出血して病院で動きすぎと怒られて💦
    毎日お弁当だと考えますね😢
    母は私が2人とも39w台で出産してるのでその時の状況しだいだけど予定日より2週間前から仕事行かず
    自宅待機みたいにしようかなと言ってくれてます😵

    • 4月27日
  • さやか

    さやか

    ご飯おいしいの羨ましいです😌しかも昼も夜も作ってくれてありがたいですね💡
    実母は私は若く産んだし1人でみれたよー!っと他人事です😅
    産後休まないと出血でたりするんですね😱💦

    • 4月28日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    実母が21を妊娠して切迫で4ヶ月入院してたり大変だったみたいで
    私が妊娠する度実母が大騒ぎです😂
    母は流産経験もあるので💦
    今回も妊娠伝えたら4月から母も身軽になるからもうこっちきて手伝おうかって言ってました🤣
    産後の生理再開も次男の方が時間かかりました!
    産後2週間で大出血して
    1ヶ月半くらいダラダラ出血し続けました😱
    私が長男産んだ時は18だったのですが若いからなんとかなる
    ホントにそう思ってましたが助けてくれる人が居るなら頼らないと大変です😅

    • 4月28日
  • さやか

    さやか

    18で出産❗️すごいお若いママですね😍私は30すぎてからなので体力ないし、母も60すぎててシンドイが口癖です💦
    頼りたいけど母が手伝ってくれるタイプではないので、もう子供も2人までですね😅
    子供1人育てる大変です😱

    • 4月28日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    義母が60代前半で
    しんどいって言います💦
    言われたらなかなか頼りずらいです🤣
    23で3人目夏に生まれますがもうしんどいです🤣
    コロナが流行る前は
    お弁当持って1日公園で走り回る我が子たち
    保育園お休みの日は昼寝もしないし😢
    コロナが落ち着いて3人目産まれたらどうなるんだって思います😨
    小さいうちは1日抱っこおんぶ
    肩も腰もバキバキでした🤣
    今も次男がママのおんぶがいい〜って言って歩かないので
    重い腹抱えて11キロ次男おんぶ相当腰に来ます🤣

    • 4月28日
  • さやか

    さやか

    若くして3人目だと老後子供たちが助けてくれそうでいいですね😃💡
    義母は感情を表に出さない人で実母と正反対なので、読めないですがきっと面倒みた後は爆睡してると思います💦
    私もでかいお腹プラス散歩の帰り道は必ず抱っこです😭
    本当1人目の時じゃ考えられない事が当たり前ですね😅

    • 4月28日
すー

出産後は母に来てもらう予定でしたが、この状況なので来てもらうのはやめました!
接触する人数は少しでも減らしたいので…
だからこの状況が続くならしばらくは生まれた子との対面もやめてもらおうと旦那と決めました💦
妊婦健診はとりあえず旦那に振休などを上手く当ててもらうようにしてます😣

  • さやか

    さやか

    旦那が土曜がたまに休みくらいで有給もないので、羨ましいです❗️
    誰の手も借りずに家事育児できるかとても不安じゃないですか?
    義両親は対面の件は納得されましたか?

    • 4月27日
  • すー

    すー

    不安ですがやるしかないですからね😅
    実家は横浜なので必要最低限しか外出しないにしても絶対はないので…
    それは私自身もですが、確率の差です😞
    それに私が住んでいる辺りで起きているコロナ感染は都内からの帰省が多いから、もしもを考えて私のワガママで周りに迷惑かける方が嫌です💦
    まだ1ヶ月半あるので義実家に話してないですが、状況が変わらないならこれに関しては納得してもらわないと困ると思っています
    義両親が可哀想と言われても、これに関してももしもが起きて後悔したくないです😣

    • 4月27日
  • さやか

    さやか

    そうですよね❗️
    義両親は今でさえ毎週孫に会いたがります😅私は断り続けてようやく理解されつつあります💦
    コロナを軽くみている実母にも預けるの不安です😅子供守れるのは自分ですよね❗️

    • 4月27日
deleted user

母親が飛行機使ってきてくれる予定です💦
私のところは旦那が医療従事者なので、そもそも感染リスクが高いのであまり深く考えてなかったです😂

  • さやか

    さやか

    旦那様、危険な中頑張られてますね😌✨
    家族だと感染率高いですがどうしようもないですよね💦お母様も飛行機に乗ってまで来てくれるなんて優しいですね😍

    • 4月27日
deleted user

来てもらいませんでした💦

産院でも、できるだけ主人と頑張るようにと指示ありました😌県外から親が来てくれた場合、少しの体調不良でも2週間検診や1ヶ月検診などうちでは受けられないとのことでした!

  • さやか

    さやか

    産院からそんな話があるんですね❗️❗️
    ご飯はどうされてますか?大変ですね💦大丈夫ですか?

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯は事前にかなりストックつくりました😊

    全く手助けなくやられる方もいますし、この時期の妊婦さんはみんなやることなので自分だけ甘えてられないなという感じでした😌うちは主人が上の子のお世話ほぼできるので、まだ楽な方だったと思います🤔

    • 4月27日
  • さやか

    さやか

    ちなみにストックはどのような物ですか?参考に教えてほしいです。
    ほぼワンオペなので1人だと食事面など不安しかないです💦

    • 4月27日
さやか

なんて優しいお母様😍
優先してくれるようになったんですね✨
1人目や2人目の時は、どうされたんですか??

満腹中枢ないのすけ

私もすごく悩んでいます😩💦
上の子のときは産後すぐ実家でお世話になって、今回は双子というのと、こういう状況なので悩みまくりです🤔🌀

双子なので一緒に帰れないかもしれなくて、その場合は母乳を届けないとなので実家からだと距離があるので😥✋

病院も自宅も旦那の家も市内です🍀
かと言って旦那の方には行きたくなくて(笑)

結局出産ギリギリまで悩みます(笑)

  • さやか

    さやか

    双子だと更に悩みますね💦
    実家だと何分くらいなんですか?
    旦那の方にはなるべく行きたくない気持ち分かります😭

    • 4月27日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    私今入院してて保育園自粛もあって、今も上の子は交代で両家のじじばばの家にお泊まりです🍀
    本当は実家だけで見てもらいたかったのですが仕方なく😢💦

    実家は車で30~40分です💡
    混んでなければ20分ちょいで行けます(笑)

    • 4月28日
  • さやか

    さやか

    保育園自粛だし急な事で実家だけとはいかないですよね💦
    実家の方はお仕事されてる感じですか?
    私も実家それくらいかかります💦

    • 4月28日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    ちょうど助産師さんと産後の話をしてたのですが、やっぱり実家に帰ろうと思いました🐹
    双子と上の子を見ながら家の事をするのは壮絶だと思うので😭💔

    3人一緒に退院できるかも分からないのでいろんな手段を考えていましたが、初めての帝王切開でどれだけ体力消耗するかも未知数なので(笑)

    実家の父は現役ですが母は専業主婦なので手伝ったりしてくれそうです🤗

    • 4月28日
  • さやか

    さやか

    それがいいと思います❣️
    双子なら間違いなく私は頼るかと思います😅
    帝王切開は未体験なので私もわかりませんが、産後あまり無理すると老後に響くとききますしね💦
    たまに子供連れて実家に帰りますが、家事分担できるし楽で助かります😃
    気持ちが固まってよかったですね😃元気な双子がうまれますように❤️

    • 4月28日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    そうですよね😌
    旦那とも話しましたが、旦那は産後自分の実家に帰ろうと思っていたみたいです😔💨
    ストレス&気をつかうから絶対イヤ‼
    と言いました(笑)

    逆の立場なら無理じゃね?
    って思います😒✋

    出産を頑張ったあとに何でまた変なストレス抱えないとダメよ?
    て感じです(笑)

    今回も実家に帰って甘えさせてもらいます😄❤
    ありがとうございます👏✨
    さやかさんも無理なさらないように🍀

    • 4月28日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私は実母に食事面を主に助けに来てもらう予定です、実家が徒歩10分圏内です。母はパート勤務しています。
旦那は介護士でフル勤務です。育休を取る予定はないです。
少々怖い面もありますが、旦那が食事など作れないので…他の家事などは旦那にも協力を得ながらです。
産後は赤ちゃんのお世話に専念したいので最低でも1ヶ月はお世話になりたいと思っています。

  • さやか

    さやか

    食事面が1番手助けほしいですよね💦介護士さんもコロナの感染リスク高そうでこわいですね😱
    実家とても近くていいですね💡

    • 4月27日
ちゃんえり

8月に出産予定ですが東北の実家から母に来てもらう予定です!

  • さやか

    さやか

    きてくれるなんて優しいですね❗️実母はパートしててきてくれません😅

    • 4月27日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    うちも母パートしてますが休んで来てくれます😂
    1人目里帰りした時も1ヶ月近く休んでくれました!

    • 4月28日
  • さやか

    さやか

    パートのお仕事休めるんですね💦母は少人数の歯科で働いてるので無理ですね😭1人目の時は1人で頑張りましたが、上の子が日中一緒なので難しいかと💦

    • 4月28日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    そうなんですね😂
    上の子いると余計大変ですよね😭
    うちは幼稚園予定ですがコロナの影響でどうなるか、、、

    • 4月28日
  • さやか

    さやか

    私も幼稚園予定ですが、コロナで見学も色々回れなさそうで残念です😊

    • 4月28日