※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ママちゃん✩
ココロ・悩み

旦那がタバコを吸う問題について、妻が悩んでいます。

タバコを吸う旦那について。

妊娠した時からタバコは止めると言って、1年以上になります。家ではめったに吸わなくなりましたが最近朝起きたら吸いに外に出ます。
子供がいるから止めてと何度も言ってます。
今日も朝それでケンカになりました。

すると旦那が「タバコの何の害がどー悪いの?」
「ネットの書いてあること鵜呑みに信じでるお前がバカだ」
と言われました。
はぁーー(`_´)???
しまいには、夜までにネットの情報なしでどんな害があるか説明できるようにしとけと言われました。

乳幼児突然死の確率が高くなるとゆーのも言っても聞きません。
どー言えば納得しますかね?
ケンカすると旦那の方が頭の回転が早いと言うか、言いくるめられるよーな、もー何言っても無駄だと思って私は黙ってしまいます。
黙ると、無視するな。

旦那は、本数は減らしてる、眠気覚ましに吸ってる(眠いなら、夜中3時くらいまでケータイ見るのやめろよ!といいました)、仕事で大変だから吸ってる。お前に仕事の大変さはわからない。今日から仕事と育児代わるか??とも言われました。
だったら会社向かう時に吸えば?といっても返事なし。

疲れます(一。一;;)

なんかグチャグチャな文ですみません

コメント

ailove❤︎

私の旦那も子供が出来たら
煙草やめると言い
やめてません( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
本数は減ってるのですが
やめてほしいですよね。

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お返事ありがとうございます♡
    どこの旦那さんも止めるって言って実際はやめないんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    本数減ってても吸ってることには違いないから止めるまで自信満々に減らしてる!
    って言わないでほしいです。

• 6月8日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

出来たけどやめてないじゃん!
    て言ったら今度は
    産まれてからやめる!て。
    信用なりません\(°Д° )/
    毎回のように言ってたけどもう
    言うのも疲れたので今は
    何も言ってません笑

• 6月8日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

ほんと先延ばししてるだけで結局やめれないんですよね(´;︵;`)
    毎回言うこっちの身にもなってよって思いますよね💦
    うーん、困ったなー。。

• 6月8日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

仕事の休憩中と飲み行った時
    吸うぐらいに本数
    減らしているから
    その調子でやめればいいのに
    ては思ってます(´・ω・`)
    他の旦那さんと比べると家で
    吸わないだけいいかなとも
    思ってきたりしてますねー
    やめるに越した事は
    ないんですけどね!!

• 6月8日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

やっぱり喫煙者からするとやめるのはなかなか難しいことなんですかね。
    子供の前で吸わないだけいいのかなとも思ってきちゃいました(^^;)
    でも子供にも悪いし私も臭い嫌いだし、旦那自身の体にも悪いし、無駄にお金使うしいい事は一つもないのでグチグチ言い続けていつかやめてもらいます!笑

• 6月8日
  • ailove❤︎

ailove❤︎

私といる時は吸わなくて
    いいそうで
    仕事中は吸わないと
    やってられないと
    言われると何も
    言えません( ´⚰︎` )

本当確かにそうですよね!
    体には悪いしお金は飛ぶし
    煙草ていい事ないですね!

• 6月8日
虹ママ

私もタバコ嫌いなのでトピ主さんの嫌な気持ちは理解できます。

でも旦那さんはお子さんの前では吸ってないんですよね?

タバコってやめるのはかなり大変だと聞きました。
でも旦那さんは本数減らしたり、外で吸ったりしてくれているみたいだし、ここはもう少し寛容になってもいいかなと思います。

言っても全く気にせず子供の前で吸う人もいる中、努力してくれていい旦那さんだと思いますよ(^-^)/

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

はい。私もタバコ嫌いなので、もちろん私と子供の前では吸いません。
    必ず外に出て帰ったらうがいしてます。
    子供のいる部屋にはしばらくは行かないようにしてます。
    でも嫌なんですよねー(´×ω×`)
    止めるって言ってやめてないところが嫌なのかもしれないです。
    もっと寛容にならなきゃですかね(´•ω•̥`)
    心の狭いわたし…

• 6月8日
はらぺこパンダ

外で吸っても、体や服にニコチンは付着しますし、吐く息にもニコチン含まれているので、厳密にいえば外で吸ってもすぐに家の中に入ってきて、手も洗わず着替えもせず、子供さんと触れ合えばわずかでも影響はあると思います。
ただ、元喫煙者の立場から言うと目覚めた時には吸いたくなりますね…。
「タバコの何の害がどー悪いの?」って、逆ギレですね。
寝起きで機嫌悪かったんですかねー??
旦那さん、禁煙するつもりなさそうですね。
回答になってなくてごめんなさい。

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

外で吸ったら2時間くらい帰って来て欲しくないです(笑)
    着替えもさせないと服にも臭いついてますよね。。
    寝起きが悪かったのに、あたしがグチグチ言ったからイライラマックスになったんだと思います(^^;)

• 6月8日
ことり♪

うちの主人もヘビースモーカーで、妊娠したら辞める。生まれたら辞める。と言ってまだやめてません。
麻薬と一緒で脳がやられてるので諦めてます。
子どもの前で吸わないだけ良しとしてますが吸った直後に子どもに近寄らないように言い聞かせてます!
全く回答にはならないですが子どもが喋るようになって「パパくさい」と言わせるか一箱3000円くらいに値上がりするの待つのみです^_^;

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

たしかに、脳が完全にやられてますね^^;
    パパ臭い!の一言はダメージありそうですね!
    息子よ、早く喋ってくれ。
    朝ケンカしてても子供はニコッとしてパパを見てて、私はさりげなく2人の間に入って見せないよーに頑張ってました(笑)
    あたしももっともっと値上がらないかと心待ちにしてます( ˊᵕˋ )

• 6月8日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

ひどい言い方される旦那さんですね!(´nωn`)
害がどー悪いの?なんて、小学生でも知っていますよ󾭛

うちの旦那も妊娠中からやめるやめる、っていいながら辞めずに、
やめないの?とか、いいかげんにしたら!とか、キツメに言っても
もう2時間やめてるー♪とかふざけだしたので、
やめる気が無いならやめるって言うな。詐欺やろ。それがいちばん腹立つ。私のために、娘のためにやめるとか言う口でふざけたこと言うな。こっちはめちゃくちゃ傷ついてる。嫁や娘のためよりも自分の欲に勝てないのを自覚してタバコ吸いなよ。
と言いましたけどやめてません!笑
もう諦めました。

旦那の健康を気遣っても、お金の話をしても、娘のためと自分でいいながらもやめれないならもう期待もできないので
せめて、手を洗ってウガイして自分のおこづかいで、私たちを待たせてまでタバコ吸う時は謝ってから吸ってください、というかんじです。

ほんっと疲れますよね!
お恥ずかしながら私も以前は喫煙者だってので、
タバコを吸いたい気持ちもわからなくはないですが、
同時に娘のためにやめれない気持ちが全く理解出来ないので
旦那に伝えたことは守ってもらうつもりです!

アドバイスもできず、うちの話ばかりしてすみません󾭛
共感してしまったのでつい書いてしまいました󾭛

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

やっぱりみなさんの旦那さんもやめって言ってもやめないんですね。
    ほんと小学生でも知ってますよね( ー̀εー́ )

タバコ吸う時私たちに謝りを言ってから吸ってって言ってやろうかな(笑)

子供の為なのに、自分の欲に勝てないのがむかつきます。

• 6月8日
龍愛mama2児

私の旦那もそうです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
本当に正直やめて欲しくて言えば言う程
言い訳で片付けられ疲れますね( ‾᷄ᵋ ‾᷅ )

子供も気管支炎があるので止めてって
言っててもなら外で吸うわっで会話終り。。

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

お子さん気管支炎なんですね(´・・`)
    それでもやめないのですね…。
    タバコのどこにそんなに魅力があるのか。
    私は吸ったことないので理解できません。
    言うだけ疲れて損ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月8日
  • 龍愛mama2児

龍愛mama2児

車の中に子供がいても吸うんですよಠ_ಠ💢
    本当にありえない( -᷅_-᷄ )

お小遣い挙げないことにしましたฅ(º ロ º ฅ)ウェーイ

言っても聞かないならお小遣い挙げないことにしょうと思います( ¯・ω・¯ )www

• 6月8日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

えぇーー(๑°⌓°๑)
    お子さんがいても吸っちゃうのはダメです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )それくらい我慢してよーっていいたいですね。
    お小遣いゼロでいいと思います(笑)

• 6月8日
きゅうちゃん

「タバコが子どもに良くないってわかってるからあなたも子どもの前では吸わないんでしょ?」と言ってみてはどうでしょう?
ただ、努力してくれてるので、こちらもそれは認めてあげて、ルールを守ってもらった方が(朝吸っても手を洗って歯を磨いて子どもにすぐ触らない、など)この先の長い人生うまくいくかと思います!

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

その言葉いいですねー!
    たしかに自分でも悪いと思ってるから子供の前では吸わないんですよね。
    ちゃんとしたルール決めた方がお互いイライラせずに済みそうですね。
    ありがとうございます!

• 6月8日
やいゆえよ

うちの旦那もタバコ吸いますが、長年吸っていることもあって辞めることはないと思って、あえて言ってません。結婚した時、友達夫婦が子供ができたらタバコを辞めると言ってるのを聞いて、本人も『何かのきっかけがないと辞めない』って言ってましたが、実際その友達も嫁に内緒で吸っているのを見るので、長年吸ってる人はかなり強い意志がない限り辞めるのは無理だと私は思ってます。

とりあえずは、子供の前で吸わなければ良いかな?って思い目をつむってます。が...妊娠して換気扇の下で吸い出しただけあって、最近子供が寝たら私の隣でタバコをたまに吸われると、臭いがきつく...私の前でも辞めてくれないかなー?っとだんだん思ってきました(; ̄ェ ̄)

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

子供が産まれるとゆうキッカケがあっても結局はやめれないんですよね(๑°⌓°๑)
    たしかに子供の前では吸ってないから、長い目でみるしかないんですかねー。
    私がそう思えれば1人でイライラする事もなくなりますもんね。
    やいゆえよさんの旦那さんお家の中で吸ってるんですね( ´•д•` )💦
    臭い嫌いな人からしたらタバコの臭いってかなり害ありますよね。
    わたしも妊婦前の時は横でとかあってかなり嫌でした(^^;)

• 6月8日

やめると言ったならちゃんと言ったことは守って欲しいですよね(>_<)
うちの旦那もタバコ吸ってます。私も、妊娠するまでは吸ってました。
生まれてからは家の中では勿論吸わず、自分の車の中で吸ってます。戻ってきたら手洗い、洗顔、歯磨き、総着替えしてもらってます。全部完了するまで子供には触らせないで、めんどくさいならやめたらいいじゃない、てスタンスです。
私も吸ってたこともあり、直接的な影響が実感しにくい男性にはなかなか子供=やめる理由には繋がりにくいのかなあとも思います。こちらから言わなくても、自主的に行動変えてくれたので、今はこれでよしとしてます。
私も旦那と同じ仕事をしてたので大変さはわかりますが、仕事の大変さわからない発言腹立ちますね。

ご主人が提案してくれる仕事と育児、かわってもいいかもしれないですね。
同じだけ稼ぐなら本気で就活しないといけないですし、そのバックアップも含めてやってくれる意思があると受け取っておいて笑
育児してたら子供おいてタバコ吸いにはいけないですし、自然と禁煙できると思います。

退会ユーザー

勿論、かわるのは育児だけじゃなく家事も伴う訳ですから、ご主人がやれる自信があっても穴があればゆっちょんママさんのストレスになっちゃうので丸1日お出かけして家事、育児ご主人にお願いしたらわかってもらえると思います。
    休みの日に、て言われても家事と育児に休みはないのでそんなの当たり前でご理解頂けると思います。
    わかったうえでの育児と仕事かわるか、だと思ってます。

意地の悪いことばかり申しまさたが、もーお前に大変さはわからない発言ほんっっっと腹立っちゃって(>_<)

• 6月8日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

吸って戻ってきたらうがいだけはしてたんですが、洗顔歯磨き総着替えまでしてもらえたら許せるかもです(笑)
    旦那は育児は簡単だと思ってるんです。
    いつも家に居ていいよね的なことケンカしたら言ってくるので。
    たぶんタバコ吸う以外にも嫌な部分がありすぎてそれも嫌なんだと思います(´•ω•̥`)

誰も仕事が楽だろーなんて言ってないのに、辛さがわからないとか言われるとむかつきます。育児の辛さわからないくせにと言いたいけど、ヒートアップしちゃうのでそれはいいません(笑)
    1言うと100くらい文句言ってくるので…

旦那が育児したらそれはもぅひっちゃかめっちゃかなのが目に見えてます。
    土日の休みでもろくに子供の面倒見ないのに。
    とりあえず休みの日に数時間でも見れるように特訓からはじめないとだなってかんじです(一。一;;)

• 6月8日
きよぴぃ

うちの旦那さんも、辞める気配ゼロです。一度、辞めたら?と言ったら、無理っ!って全力で否定されました。
旦那自身が喘息持ちで、子供に喘息が遺伝しないか心配してる割には、車内では普通に隣で吸ってます。家では換気扇の下ですが。妊娠中でも、胎児に影響すること言いましたが、全く耳に入っていない様子。
とにかく、子供が産まれたら、家の中と車の中で吸わないように、口うるさく言ってます。

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

ほんとみなさんの旦那さんもやめないですね( ー̀εー́ )
    喘息持ちな旦那さんもタバコやめたら少しはよくなるかもしれないのに…
    お子さんに喘息ないといいですね( ˊᵕˋ )♡
    妊婦の横で吸うなんてダメです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    旦那さん止めてくれるといいですね!

• 6月8日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

受動喫煙の問題だけじゃないんですよねー。赤ちゃんは何でも口に入れようとするから、タバコの灰・吸殻とか、危険はいっぱいなのに!
    大人の感覚は、子供には通用しないんだっつーの!(`_´)

• 6月8日
  • ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

ほんとですよね(´•ω•̥`)
    タバコの箱がぽいって置いてあっても口にしたりするだろうし。
    危険がいっぱいですよね(´×ω×`)
    何かあってからじゃ遅いよっていいたいですね。
    ほんと男を納得させて行動を伴わせるのには時間がかかります(´・・`)

• 6月8日
*yo-ちやん*

私の旦那さんもタバコ吸ってます!
気を使ってはくれてますがやめませんね( ´∵`)
でも、自分の父親も義父も昔は吸ってました!
やめたと言えば自分の健康とかいって赤ちゃんが生まれたから辞めたっていう理由ではありませんでした。
自分の意思で辞めるって言うまで待ちます。
ただポイ捨てはするなと強く言ってます。
あと、臭い!と言ったりイヤミ攻撃はしてます(*´`)
ただ、喘息の原因にもなるのでもう一度きちんと話し合いたいと思います(^^;)

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

気を使ってくれるだけありがたいんですかね!?
    うちの父も昔吸ってたみたいですけど、たしかに自分の健康の為にやめたのかな^^;
    今ではタバコは良くないと言ってますが、やっぱりそれくらいの年にならないと旦那もわからないんですかね?
    イヤミ攻撃いいですね♡
    きっと旦那さんに効いてると思います!

タバコが原因で子供が喘息なったなんていやですもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    そんなことなったら一生恨みます(`_´)

• 6月8日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちは私も旦那も吸います‥(´ω`;)
ですが、日中一緒にいる時は吸いません!
子ども寝かした後、ベランダに出て吸ったりしてます!
減らせるならやめれば‥ほんとそうなんですよね(´ω`;)
でもなかなか‥自分に甘いです(´ω`;)
でも吸う人の中には子どもいても目の前で普通にプカプカしてる人もたくさんです‥
それに比べれば、少しは気を使ってくれてるのかな?とおもいますよね‥
まぁ家族みんなの体のためにやめられれば一番!!
私も頑張ります!

• ✩ママちゃん✩

✩ママちゃん✩

タバコ吸ってない人からすれば早くやめてよーって思うけど、吸ってる本人はなかなかすぐには無理なんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    子供の前で吸ってるのは確かにだめですよね。
    家族みんなの体の為に♡
    ひなちゃんママさんもがんばってください( ˊᵕˋ )♡

• 6月8日