※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

産後1ヶ月半経ち、母乳が出にくくて困っています。色々試しているけど効果が出ず、母乳を増やす方法を教えて欲しいです。

産後1ヶ月半経つのですが、
なかなか母乳が思うように出ません(T_T)

産まれてからずっと混合でやっていて
入院中も母乳は飲ませていたんですが
退院して家に帰ってきてからは
身体もメンタルもボロボロで
母乳をしっかりあげられる気力がなく
ミルクメインであげていました

眠くてグズっている時など
母乳をあげていたんですけど、
完母にしたいと思った時には
頑張っても両方で30~40しかでず、、😭

お米やお餅を食べてみたり
マッサージをしてみたり
水分睡眠をしっかりとって、
ハーブティーも飲んでみたり
とにかくおっぱいを吸わせてるんですが
なかなか効果出ずです、、(*_*)

これやったら母乳出るようになったよ!など
なにかあれば是非教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

シンママ

やっぱり完母にしたいですか?でないでないって考えてしまうと、それがストレスでまたでなくなってしまいます。わたしもでなくてかなり悩んでました。母乳外来もいったし、ハーブティーも、お餅も水分とることも。でもでないもんはでなかったです…でもぐずっているときは、とにかくあげてました。でないのにごめんねっておもいながら。

でもうちの子はもともと体重増加がわるくて、結局病院からミルクにしなさいっていわれちゃいました😓でもそこからストレスはなくなって、悩んでた時間は他のことにもつかえるし、それこそ他の人にも頼めます。私自身、妊娠前に母乳つくるためのホルモンが少ないっていわれてたのもあったんですが…
いっそ開き直るとかなり楽ですよ!!

でもこれじゃ解決にはならないですよね💦30-40しかでないというのは手絞りではかってますか?それとものみおわったあとの体重?
わたしはメデラで絞るとめちゃくちゃでました。手絞りや他の搾乳機だとだめで。あとは子ども自身が吸う力もあまりなく、直母だとそれくらいしかのまなかったです。

なのでもしかしたらでてるかもしれないし、ほんとにでてなかったら母乳外来で一度きくといいかもしれません。まだお子さん1ヶ月なら、これからでるようになったりしますよ!!これはわたしの経験です。

• k

k

最初は混合でいこうと思ってたんですけどやっぱり完母がいいなぁと考えるようになって、、😣
    考えすぎもストレスになりますよね💦ミルクの前に飲ませようとすると出ないからか怒って逆に泣かせるので申し訳なくなります、、笑

そうなんですね
    ホルモンが少ないこともあるんですね😞

手絞りではなくPigeonの搾乳器でやってます!
    メデラ初めて聞きました!電動ですか?

とりあえず今やってることを地道に続けて様子を見て見ます!
    ありがとうございます!

• 4月27日
うに

とにかく授乳、搾乳を地道に続けました。
母にもうやめたら?と言われるほどでした😂

だんだん母乳の量が増えていき、産後3ヶ月の時に完母になりました🤗

• k

k

やっぱりひたすら授乳させることですよね😂
    うにさんは最初どのくらい出てましたか?

私も地道に頑張ります✊🏻!

• 4月27日
  • うに

うに

最初はもうスズメの涙です…💧
    産院で、各社の手動、電動の搾乳器を試すことができたのですが
    ピジョンの手動が一番私に合っていました。

入院中はほとんど増えず😂
    退院時に助産師さんに
    「あとはママしだいです!」
    と言われました。

その通りだと思いましたよ😃

ミルクにきりかえても良いですし
    地道に続ければ、母乳も増やすことができると思いますよ🤗

• 4月27日
  • k

k

それでも完母になったの凄いですね😳!
    試せるのいいですね!

強いこだわりは無くて絶対に完母!!ってわけではないので地道にやってみて考えてみます😆!

• 4月28日
syumam

大福が良いっておばぁちゃんに聞いて試したところたくさん出るようになりました😌あんこに砂糖がたくさん使われてるからでしょうね😌💭

あとは、吸わせながら可愛いね〜とか上手に飲めてるね〜とか他のことは考えないように赤ちゃんのこと考えながら吸いつかせてるといいですよ〜🥰
脳がおっぱい作らなくちゃって思ってホルモンがたくさんでるみたいです😊

• k

k

大福ですか😳!初めて聞きました!
    早速明日食べてみます😂💓

幸せホルモンっていうやつですかね……!
    完母になれるようにストレスフリーで頑張ってみます✊🏻!

• 4月27日
  • syumam

syumam

結構効き目あったので、食べすぎ注意です🙇🏼‍♀️😊
    ストレスフリーだいじですよね😊💕

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は出産時、助産師さんに『完母が軌道にのるのは、3~4ヶ月とみておいた方がいい』と言われました。
1ヶ月半ならまだまだ大丈夫だと思います。
と言いながら、私は早々に諦め、完ミなのですが。今はすっかり吹っ切れています。
母乳でもミルクでも赤ちゃんがすくすくと成長すればいいんだと思ったら、吹っ切れました。赤ちゃん本人は、どちらでも覚えてないですし😅自分だけが辛い思いしてる、と思ってました。
すみません、何の解決にもならないですが、ストレス溜めずに、必ずしも完母で!と肩肘張らずに、頑張ってください。

• k

k

そうなんですね…😳!
    私も絶対に完母!!というこだわりはないので、出来るところまでやってそれに見合ったやり方で育てたいと思います✊🏻

• 4月28日