※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
妊活

体外受精で1人目出産後、生理再開までの経験や2人目妊活についての相談です。未だ生理が来ず不安。閉経の可能性も心配。

2人目妊活でご意見ください!
体外受精で妊娠。高齢出産で10ヶ月の男の子を混合で育てています。
みなさんは、出産後、どのくらいで生理が来ましたか?
また、2人目を授かった方は、生理が来てからどれくらいで授かりましたか?

高齢ですが、できれば2人目を授かりたいと思っています。
前回の体外受精時に、まだ1つ受精卵が残っており、生理が来たらトライしようと思っているのですが、まだ生理が来ません‥
もしかしたら、このまま閉経してしまうの?
という不安もあり、質問させていただきました。

コメント

まめまめ7

2.3ヶ月で生理来ました(>_<)

• ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます(^^)
    母乳ですか??

• 6月8日
  • まめまめ7

まめまめ7

今は完ミです!
    保育園にも預けているので...

• 6月8日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

うちも保育園に預けてるので一緒ですね‼︎
    まだ母乳が出ているので、生理こないのでしょうか‥(*_*)

• 6月8日
  • まめまめ7

まめまめ7

それも関係してくると思います(>_<)でも、個人差あると思います!

• 6月8日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

そうですか〜(>_<)
    年齢もあるので、心配になります‥

• 6月8日
skre-ch

私は完母でしたが、ちょうど1歳の誕生日に産後初めての生理がきました!
夜間の授乳はされていますか?
夜間の授乳は排卵を抑えるホルモンが分泌されるようなので、生理が来ない人もいるみたいです!私もその1人でした!
もちろん個人差があることですが…

私も2人目を早く授かりたいなーと思っていましたが断乳しようかなーと考え始めると私の方が寂しくなり中々踏み切れず生理の再開が遅れてしまいました!(^◇^;)

• ピピちゃん

ピピちゃん

回答ありがとうございます‼︎
    私も最初は完母でしたが、保育園に預けるタイミングで混合に切り替えました。
    夜間は断乳したのですが、明け方4時ごろお腹すくみたいで、その時だけ授乳しちゃってます(>_<)
    分かります‼︎
    私も完全断乳しようかと考えてるのですが、2人目授かれなかった時、授乳してあげれば良かった。と後悔したくないので、踏み切れずに授乳しちゃってます。
    息子も保育園行き出してから、甘えが激しくなりオッパイ星人なので、可哀想に思えて。

• 6月8日
  • skre-ch

skre-ch

夜間断乳されたんですね!
    その子の授乳はこの短い期間しかないんだなーと思うとおっぱいを飲む姿が愛しくて、断乳する1週間前くらいからおっぱいとそろそろバイバイしようねぇと言い聞かせていたのに、いざ当日になると寂しくて寂しくて私の方が体調崩してしまいました笑(><)

2人目がほしい事と授乳を続けたい葛藤よくわかります!私も助産師さんに相談したことがあり、お母さんがしっかり納得してからでいいと思うよと言われました!
    ピピちゃんさんがしっかり決断できたときでもいいのかなぁとも思ったりします(*^^*)

産後初めて生理が来て3ヶ月後に断乳、
    その前後は生理が来ない月もあったりとバラバラでした。
    産後の初めての生理から8ヶ月後くらいで妊娠しました!

• 6月8日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

分かります‼︎ 私も想像しただけで淋しいです(>_<)
    生理が来たら、卒乳、断乳に踏み切れる気もするのですが、思い通りにはなりませんね〜
    2人目妊娠おめでとうございます‼︎ 妊娠菌ください(笑)
    ちなみにお二人とも自然妊娠ですか??

• 6月8日
☆ゆー

私も混合で育てていますが、生理再開は産後約3ヶ月でした!

• ピピちゃん

ピピちゃん

混合ですぐに、生理きたのですか‼︎
    羨ましいです‥(*_*)
    何か生理くるコツとかあればいいのに。と思ってしまいます(笑)

• 6月8日
MTBK©️

混合ですが6ヶ月から生理きました!

• ピピちゃん

ピピちゃん

人それぞれなんですね〜

• 6月8日
natsumeg

私は産後、病院からずっと母乳多めの混合でした。夜中は基本母乳で2、3回あげてましたが、生理は産後2ヶ月後には始まりましたよ(*゚艸゚*)
本当に人それぞれのようです!

• ピピちゃん

ピピちゃん

回答ありがとうございます。
    母乳あげてても、生理くるのですね〜
    羨ましいです‼︎

• 6月8日
のりQ

私は混合で、半年で生理が再開しました。その頃から母乳があまり出なくなり、それ以降はほぼ完ミになりました。

生理再開後3回目くらいで妊娠前と同じ周期に戻ったので、基礎体温は測ってませんでしたが、排卵このへんかな〜とあたりをつけて子作りしたら2人目妊娠しました。

生理再開は人それぞれですよね。気になるのでしたら一度病院で診てもらうといいと思います。

• ピピちゃん

ピピちゃん

2人目妊娠おめでとうございます(^^)

そうですね、病院で相談するという選択肢もありますね。ありがとうございます。

• 6月8日
skre-ch

グッドアンサーありがとうございます!
そうですね!私も元々生理不順もあり生理が再開してもバラバラでモヤモヤしてました!

ありがとうございます¨̮♡︎
妊娠菌私のでよければぜひ!⑅◡̈*
2人とも自然妊娠です!

• ピピちゃん

ピピちゃん

妊娠菌ありがとうございます(^^)
    自然妊娠羨ましいです‼︎
    2人目も来てくれるといいな〜♪

• 6月9日