※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
子育て・グッズ

生後40日の男の子を育てている女性が、母乳育児に移行したいが分泌量が不安で、完母に移行する方法や頻回授乳について相談しています。

ほぼミルクの混合から完母になれますか?
長いですが、ご回答お願いいたします。

現在生後40日の男の子を育ててます。
生まれたときは1ヶ月早産でしたが2500gあり母子同室で過ごしました。
入院中はほぼ寝ており、授乳も無理やり起こして、刺激しながら一時間かけて目標量与えてました。吸う力が弱いことと、体重を増やすことの目的のためミルク中心の授乳でした。
また、分泌も悪く、入院中の搾乳量は10CCがやっとでした。

退院後は病院で言われた片乳5分ずつと日数×10CCを3時間毎に与えてました。
それでも、吸いが悪く時間がかかったり飲みきれなかったりでした。
そのため体重が増えず保健師訪問でもっとミルクを足すように言われ、どうにか1ヶ月検診までに一キロ増え、飲む量も3時間ごとに片乳10分とミルク80CCと増えました。
息子はムチムチしており元気に育っています。

体重がとりあえず平均で落ち着いたので母乳育児をしたいのですが、母乳分泌が悪く搾乳で20CCしか取れません。

完母希望なので、日中だけでもミルクを与えず母乳で過ごそうと試みたのですが、やはりなかなか満足せず、おっぱいを一時間以上くわえていたり、寝落ちしたと思い少し腕をずらすとまた起きて欲しがったりしてしまいます。
さすがに毎日三時間以上座っているのは辛くなり、またミルクを足す生活に戻してしまいました。

完母はこの分泌量ではむずかしいのでしょうか?
どうしたら完母に移行していけるか、頻回授乳の方法や他にも詳しく教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初は母乳が出なくてミルクよりの混合でした‼️
その後、頻回授乳と搾乳を繰り返しながらミルクの量を減らし、3ヶ月かけて完母になりました😊

昼間よりも夜中に母乳はたくさん作られるので夜間授乳を頻回にする方が効率がいいです。その代わり、寝不足の日々が続きますが💦

あとはタンポポ茶を飲みました(^^)水分を多く取ってお米をたくさん食べる‼️餅米も良いそうですね✨

• mi-

mi-

お返事ありがとうございます!
    やはり頻回授乳ですよね(>_<)!
    ミルクの量はどのくらいずつ減らしていきましたか?今、80CC足すと大体寝てしまうので満足できるみたいです。60だと大泣きはしませんが、声を出して欲しがります。その時にまた母乳あげたらいいんですか?
    お腹いっぱいにならないと赤ちゃんは熟睡できないのでは…と心配になります…

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつミルクの回数は減らしていきました!
    ミルク足した後に欲しがったらおっぱい吸わせたらいいと思います^_^
    私はほんとに母乳出なかったので、授乳して寝るなんてこと全くなく💦ミルク飲ませると寝るんですよねー笑

でも今は授乳しながら寝てくれるまでになったので!
    今は辛いかもしれませんが3ヶ月ほど頻回で頑張ってみてください^_^とりあえずミルク足して体重が十分に増えてれば今は良いと思うので、徐々に減らしていって母乳だけでも体重増えるようになればいいと思います!

• 5月3日
ママリ

回答になってませんが、私も今生後50日の息子がいます。
1ヶ月までは母乳をうまく吸えず退院した直後は搾乳したら80ミリくらい取れてたのに、今では搾乳しても10ミリしか取れません💧
私も母乳よりの混合にしたいんですが、流石に10ミリではミルクたさないとお腹空いて泣き叫ぶので、左右10分吸わせた後、80~100ミリ粉ミルク足してます。
助産師さんからはとにかく吸わせる事が大切だと言われてるので、毎回母乳からのミルクにしてますが、この先増えるのかわかりません😣

• mi-

mi-

えーたんさん、お返事ありがとうございます。
    同じような感じで共感して頂けて安心します。

やはり、母乳が10~20CCくらいだと母乳だけでは泣いてしまいますよね(>_<)なかなか分泌が増えないので結局根負けでミルク足しちゃうのですが、泣き叫ぶ姿を見るのもかわいそうで…
    頻回授乳のイメージもいまいち湧いてこず…
    今は満足できる量を足してしまってます。
    分泌が少しでもよくなることを願って、お互い頑張りましょうね(>_<)!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

がんばりますましょうね😌
    私はルイボスティとたまにお餅食べてます😃

• 4月27日
  • mi-

mi-

お餅は詰まらせるからと聞いたのですが、分泌が増えるからってことだったんですね❗私もお餅食べます(*^^*)!

• 4月27日
どーじ

こんばんは!
私は母乳全く出ず、入院中苦労しました。でも、無理矢理お願いして混合にして、生後3ヶ月になる前くらいに急にミルクだけ拒否し始めて、完母へ。全く母乳でてないのに、生後5ヶ月くらいには、朝起きたら布団が濡れるほど母乳がでました笑それも、Ⅰヶ月くらい続きました🤣
根気よくお乳吸わせるしかないですね😫
そういや、おばあちゃんによく『ババガレイの煮付け』を食べれと作ってくれました!あと『鮑のお刺身』は退院時に食べました😀どちらも母乳がよくでるように!と昔からの言い伝えのようです🤗

• mi-

mi-

お返事ありがとうございます!
    母乳が出てなくても、時間をかけてたくさん出るようになるんですね!濡れるほどでる…羨ましいです!
    食べ物は大事ですよね!言い伝えにはちゃんと意味があると思うので、私も食べてみます❗

• 4月27日
たーのー

私は基本的に母乳で追加ミルクの混合なんですが
基本的には母乳のみで、上の子達との時間が被ると母乳の後に少しミルクを足して寝てもらってます。

母乳は搾乳すると片方100ちょっとでます。

基本的に揚げ物、煮物、ジャンクフード、冷凍食品、コンビニ弁当、カップ麺などは食べません。
白米を毎食毎に必ず少し多めに食べて、おかずもお肉やお魚など2日毎くらいに味付けなども変えてローテーションしてます。
生野菜は体の芯が冷えるので、スープや蒸し野菜にして食べていて、毎日朝晩とヨーグルトたべてます!

お茶すらもあまり飲まないので、水ばっかり飲んでます😊
小腹空いたときはフルーツやゼリー、小さいおにぎりなどです。

お餅は母乳にとてもいいですよ!
私はお餅食べると母乳作られ過ぎて乳腺炎になります😭

• mi-

mi-

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    やはり食べ物大事ですよね!昔からおかずが好きで、白米を食べないことが多かったです…それが影響してるのかなとも反省しています。今はお米食べるようにがんばっていて、おかげで体重がほとんど落ちてません😂母乳吸ってもらわないと大変なことになりそうです💦
    カフェインがよくないのかとほうじ茶を飲むようにしているのですが、やはり水の方がいいのでしょうか?

• 4月27日
  • たーのー

たーのー

私も体重落ちません😂😂
    もう今だけと思って、軽い運動のみで諦めてます👍🏻
    私もたまにほうじ茶飲みます👍🏻

私は水にレモンやらいむなど入れて飲むのが好きなので水なだけなので!笑

• 4月27日
  • mi-

mi-

今だけですね!もう少ししたら自分にもかまえるかな(*^^*)今は赤ちゃん第一ですね!

• 4月27日
LARA

私も母乳の出に波があって苦労しました。頻回授乳と水分摂取を心がけてやってました😊
でも、足りてるのかよく分からなくなって飲む量も増えてきたのと、母乳にこだわりすぎて(ずーっと頭の中が母乳だらけで…)疲れてしまって結局6ヶ月から完母から混合に移行しました😅
分泌増やすには夜間に授乳するのが良いみたいですね。あとはたんぽぽ茶をお湯で出して良く飲んでいましたよ✨米もよく食べてたかな😊よく食べ過ぎて産後より太りました…

• mi-

mi-

ご回答ありがとうございます!
    ずっと頭の中母乳になっちゃうのわかります…
    タンポポ茶飲んだことなかったのですが購入してみようと思います(*^^*)

• 4月27日
  • LARA

LARA

多分、ホルモンの関係で頻回授乳と子供をかわいい❤️と思える事が一番いいのかなって思います🌷夜間も2リットルのお茶を枕元に置いて、授乳の度に水分補給はしてました。あとは2リットルは/日に飲んだ方がいい(ご飯や味噌汁とかも含めて)取ると良いみたいです。私は頑張ったけどやっぱり大変でした😣💦
    まだ1ヶ月ですし、これから赤ちゃんも飲むの上手になると思うので、吸わせて吸わせて…って感じですかね😊でも無理な時はミルクも気負いせずにあげてみて下さいね。✨✨

• 4月27日
  • mi-

mi-

そうですね❤️赤ちゃんかわいいって思うことすごくいいホルモンがでてきそうです(*^^*)
    一緒にいる時間の幸せを噛み締めたいと思います❗

• 4月27日
ぴー

私も入院中からmiさんと同様にあまり出ませんでした!

乳腺開通までも時間が掛かりました😭

一時は夢みた完母育児ですが諦めました(笑)
リビングにウォーターサーバーを置き、楽ちんミルク作りライフです😅

親は、免疫がつくだのどーのこーのと洗脳するかのように母乳育児勧めてきてましたが、4ヶ月にもなるとなーんにも言われません😆
現状、気まぐれ授乳続けていたら搾乳で50位しかでなくなりました🤣

母乳育児は睡眠不足、食事制限等でストレスを感じる事の方が多いと思います!
産後鬱のきっかけになるのも母乳トラブルが多いので無理しないでくださいね😊

わたしはリタイアしちゃいま
したが、がんばってくださいね(^o^)

• mi-

mi-

ありがとうございます!
    なんだか気分が明るくなりました(*^^*)
    そうですね、出産してから確かに母乳のことばっかり悩んでいて…もっと赤ちゃんとの時間を楽しむことに力を注いだ方が幸せですよね☺️
    力を入れすぎず、気がすむまでは頑張ってみようと思います(*^^*)

ちなみに、ウォーターサーバーは何ヵ月から使いましたか?自宅にもあるのですが、病院で、しばらくはちゃんと沸騰させてくださいと言われて…💦いつからウォーターサーバーに頼ろうかと悩んでました!

• 4月27日
  • ぴー

ぴー

ママの笑顔が一番大切です♥
    可能であれば、時々パパにミルクを代わってもらって睡眠時間を確保してくださいね😊

今娘は、ミルク太りもなく病気もなーんにもなく成長曲線ど真ん中です(^o^)

プレミアムウォーター(軟水)を新生児の頃から足りない分や睡眠不足時に頼っていましたよ。
    市販のペットボトル(大人用)も軟水であれば赤ちゃんがそのまま飲めるものが多いです!

水道水はしっかりと沸騰が必要です(^o^)

• 4月28日
  • mi-

mi-

ありがとうございます(*^^*)
    ウォーターサーバー使えたらまた少し気楽になれそうです!!

娘さんはきっとお母さんの愛情がいっぱいで元気に育ってるんですね(*^^*

• 4月28日
美咲

実践した事
①水をたくさん飲む
②お米食べる
③おやつは食パンかおしるこかどら焼き
④授乳してない時も、常におっぱいマッサージを続ける
⑤昼間はしんどくてもお乳のみで頑張る!寝る前はミルクでママも休む
⑥夜間授乳を3hおきに頑張る

くらいですかね😳

書いてみると、スパルタですね💦

これて2ヶ月目には完母になりました☺️

搾乳もですが、搾乳だと面倒な時もあるので、お乳マッサージもみもみ続けるだけでも刺激になるはずです😊

最初の頃は片乳10分×2セットを繰り返してました!
それから片乳5分を3セット、2セットにしていきました☺️

夕方が出にくいはずなので、でも頑張るか、無理のない程度でミルクも足しながら、ママが無理しないように育児しましょう♡

• mi-

mi-

とても細かくアドバイス下さりありがとうございます❗
    確かにすごく大変そうで
     すが、できることから頑張ってみます‼️
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月27日
しましま

毎日の授乳お疲れ様です😊
私も産後の分泌が悪く、また乳首の形が悪いこともあり、しばらくはミルク中心で育てていました。

↓は私が母乳外来に通いながら3ヶ月半で完母になるまでのやったことです。
長いですが…参考になれば幸いです💦
◯1ヶ月まではmi-さんと同じ感じでした
◯1ヶ月半でうちの子はようやくおっぱいを加えてくれるようになり、3時間ごとに片方5分ずつを2セットとミルク100を足す(夜も同じようにしていました)
※同じ10分でも5分ずつを2セットの方が良いそうです
◯2ヶ月くらいでようやく搾乳して80mlくらい
◯この頃、日中母乳だけで過ごそうとするが息子ギャン泣き、疲れ果てて諦める
(この時助産師さんに無理しないで時間をかけましょうと言われました。2時間半〜3時間で母乳は作られるので、それだけ開かなければ足りてないからミルクの力を借りた方が良いそうです)
◯体重の増えが良かったので2ヶ月半頃から毎週20mlずつミルクを減らしていく
(毎週体重を測ってちゃんと増えているか確認しました)

こんな感じで3ヶ月半には自然と完母になりました!
でも夕方は今でも足りなくて泣く時があるので時々ミルクを足しています。

母乳が軌道に乗るまでは…
◯あげる前におっぱいマッサージ+おっぱいの根元を温めてあげると出がよくなります
◯辛いけど夜も3時間ごとに授乳する(おっぱいを溜めてしまうのがよくないそうです)
◯和食中心でよく食べる(毎食白米、おやつにおもち食べてました)
◯暖かい飲み物をひたすら飲む(私はほうじ茶呑んでました)
◯体が辛い時は潔くミルクに頼って寝る!
を心がけていました☺️

軌道に乗るまでもう少しかかるかと思いますが…がんばっている自分を褒めてあげながら、ゆっくり進めていけることをお祈りしています❤️

• mi-

mi-

たくさんアドバイスありがとうございます!
    がんばれる時と休むときのメリハリも必要ですね(*^^*)
    無理せず挑戦しようと思います❗

• 4月27日