※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
ココロ・悩み

新生児の育児で疲れてしまった女性が、夫の協力に感謝しつつも自分の役割に不安を感じています。皆さんはどう乗り越えていますか?

息子は今生後13日目で、低体重の為入院していましたが、この前の日曜日に退院しました!

自宅に帰ってきてから2日目ですが、もうすでに心が折れそうです。抱っこしなくても寝てたのに急に抱っこしないと寝なくなったり、何より乳首が痛い😭
昼間1人の時、仮眠とろうと思うのですが抱っこしないと寝なくなったからどうすればいいか。。
夫はすごく協力的で、仕事もして息子の面倒も見てくれて、入院中もたくさん支えてくれたのに、私は何一つ出来なくてしんどくなります。
夫に息子見てもらってる間仮眠したり、ご飯もお弁当も作れなくて私はダメな母親、妻でしょうか。

しんどくなった時、皆さんどうしてますか?

コメント

マハロ

産後は赤ちゃんのお世話と自分の食事お風呂トイレだけに集中した方がいいですよ^_^
じゃ無いと体調崩しますよ〜??
できなくて当たり前です^_^
心が何回も折れて、、強くなって行くものだと思います^ ^
立派にお母さんしてる証拠ですよ👍😊😊😊

deleted user

うちも低出生体重児だったのですが、今思えば軽いんだから頑張って布団に置く努力をせず、ずっと抱っこしながら家事していれば良かったと思っています😅私はスリング買い足しそこに娘入れてやってました。そこまで家事やっておけばあとは旦那さんに見てもらって仮眠すればいいと思います!

はじめてのママリ

産後13日目なんてそんもんですよ!最初ははじめての慣れない育児にいっぱいいっぱいですよね😣
旦那さんが協力的なら思う存分甘えたらいいと思います😊💗
産後1ヶ月くらいは休めるときは休んでください!

りりころ

こんにちは★
ご出産おめでとうございます&お疲れ様です。

私もその頃、寝不足だったし、抱っこで首、肩、腕、会陰切開したとこが痛くて痛くてすごくしんどかったです😱
料理も掃除もする気力も体力もなかったので、申し訳ないけれど夫に甘えさせてもらいました😅

一生この状況が続くわけではないので、ダメな自分だなぁとあまり気に病まずに、ダンナ様に甘えさせてもらってもいいと思います!

ちなみにウチは今4ヶ月ですが、産まれてから「こうすればこの子は寝る!」というのがありません💦

抱っこじゃないと寝ない時もあるし、おっぱいで寝る時もあるし、セルフねんねのときもあります。

助産師さんに、「今まではこうだったのに~」と相談したら「赤ちゃんは機械じゃないからね~」といわれ、「なるほど、それもそうだな」って😌

今もしんどいときもありますが、そんな変化を楽しむようにしています😌


最初の1ヶ月はホントしんどいですが、2、3ヶ月過ぎると、だんだん楽に…マシになってくると思うので、赤ちゃんの世話も家事も完璧に…と頑張りすぎないように、赤ちゃんとの時間、大切に過ごしてください☺️

ななみ

出産おめでとうございます❤️
たくさん、旦那さんに頼っていいんですよ✨
私も旦那には頼りまくりました。
ご飯も作って貰ったし、睡眠不足の時は1人で2時間ほどのお昼寝タイム貰ったりしてました。
本当に感謝です😌💓
少しずつ、出来る時に出来る事をすればいいんですよ。