※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

保育園の公立と私立の年間費用について調べたいです。公立は約22万円、私立は55万円との情報があります。この金額の差は普通なのでしょうか?私立・公立の方で年間費用を教えてください。

保育園の公立私立についてです。
ネットで公立の年間費用は22万ほど、私立は55万と書いてありました。それぞれ保育園により違うのは分かりますが、こんなに違うものでしょうか?
私立、公立行かれてる方年間費用教えて頂きたいです

コメント

認可であれば公立・私立関係なく、利用料は住民税から決まります。
ただ、その他の教材費・お尻拭き代などは園によりますね🤔
息子は私立園ですが、1歳児クラスのときは保育料以外が年間10,000円くらいだったと思います。

退会ユーザー

ごめんなさい、布オムツ代があったので、トータルで30,000円+保育料、くらいだと思います🙄

• 4月27日
かつまん

認可の保育園であれば保育料自体は同額だと思います。
自治体ごとに住民税で保育料が決まっていますので、調べてみたら分かると思います。

私立の保育園だと独自にやっているリトミックや英会話などの授業料のような感じで別途必要になってくる場合があります。

うちは公立に通っていますが、見学しに行った私立では制服代で入園時に5万程度、リトミック等で月に3000円かかると言ってました。

私立園0歳児ですがお外用の帽子500円くらいで他はとくにありません🙆‍♀️
4.5歳になると体操着、連絡帳あるみたいですがそのくらいです!

としたろう

ウチは娘が私立の認可保育園です。

保育料が月2万5000円(二子目なので半額)

毎月お布団のリース料が300円ですので30万ちょいくらいですよ😅

私立は無認可じゃないですかね?

認可保育園は公立も私立も保育料は同額ですよ?

私立だからといってそれ以外にそんなに33万もお金余計に払う様なことは無いと思いますが…

ママリ

幼稚園ではなくて、保育園ですか?💦
認可の保育園だったら保育料は公立私立も同じですよね😨
私立園2ヶ所、公立園1ヶ所行ったことありますが、私立で追加で諸々の費用として年間一万くらい払ったことありますが、他には徴収されたことないですよ😱
一体何のお金の事でしょう?!

虹色ママ

認可保育園ですと、私立も公立も関係なく所得によって保育料が変わります。(0円〜8万円くらい)同じ地域ならどの園でも同じですよ。

はじめてのママリ🔰

うちは認可保育園で、0歳児の時は月5万5千円だったので単純計算で年66万ですね💦

はじめてのママリ🔰

公立ですが3万8000くらいです!年間44万くらいですかね、、、高い🤣

ふじこ

おっしゃってる私立は無認可のことでしょうか😊
認可保育園は自治体に保育料を納めるので、利用者の負担額は同じだとおもいますよ。

無認可は上限はありますが、認可に比べて料金は高い傾向にあるとおもいます。

うちは認可保育園の私立ですが、料金は公立と同じ料金です。
そのほか、オプションでオムツやタオルなどありますが、利用しなければ、費用はかかりません。

長男は私立保育園、長女は公立保育園(法人ではなく市が管理)出身です。利用料は変わらないですがその他の保護者会費などは全然違いました。ですが30万円もの差はないですね。どちらものびのび育てる園なので園内での習い事はないです。
公立は保護者会費は年間3000円程度、私立は年間3万円程度でした。その他にも公立は園児のみで行く遠足バス代もほぼかかりませんが(500円程度)私立は3000円程度が年間数回で1万円越え。他にも私立は何かとお金とられたイメージですが10万円もは年間違わないと思います😊