※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ初号機
子育て・グッズ

上の子が下の子の頭を叩く悩みです。改善策を教えてください。

上の子について悩んでます!

上の子は男の子で2才半、次男は生後13日目ですが、上の子が下の子の頭を叩くんです…(>_<)
「抱っこする~~」と言い、こちらが支えながら抱っこさせると「かわいー❤」と言って抱き締めたりするのですが、隙あらば頭をペチーン‼と叩くんです。
下の子は泣いちゃって、私も上の子を叱ってやめるように言うのですが、なかなか改善しません。
新生児なので頭を何度も叩かれて大丈夫なのかなと、とても心配です。
同じような経験された方、改善策をご教授下さい!
因みに上の子は私たちはもちろん、じいじやばあば達に囲まれてとても可愛がられて育って居ます。こんな風になるなんて想像もしていなかったです(*_*)

コメント

モモの輔

私自身子育てはしていませんが、一保育士の意見として聞いて下さい(^^)

今まで自分にすべて注がれていた愛情が、弟くんに向いてしまいジェラシーなんではないでしょうか?
もちろん弟は可愛いけど、叩く→叱られる=かまってもらえる♡という感じでしょうか。

すぐには難しいでしょうが、叱るよりも「なでなでしてくれると嬉しいよ♡」と教えたり、首が座る頃まで抱っこはしないように「(気持ちだけ)ありがとう♡♡でもママが○○くんを抱っこしたいな♡」といっぱい甘えさせてあげてください♡♡

次男は生理的欲求を満たされればあとは祖父母に頼りながら、お兄ちゃんをいっぱいかまってあげてください♡♡
ママが病院から帰ってきて甘えたいはずです♡♡

エヴァ初号機

早速のアドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり、いままで以上に上の子優先で甘えさせてあげようと思います!
イヤイヤ期なので一筋縄ではいきませんが、叱る以外の工夫が出来るように頑張りたいと思います、ありがとうございました!

モモの輔

でもまだまだ無理しないように、お身体お大事になさってください(>_<)
時には旦那さんや親にお願いしてママもゆっくり休んでくださいね。

時期的に本当に大変だと思いますが、ずっとこのままではないので、少しずつお兄ちゃんになってくれると良いですね♡