※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
妊娠・出産

妊娠中の報告時期について、会社に報告した方がいい時期はいつが適切か知りたいです。

最近妊娠し、働いている方にお聞きしたいです。
妊婦の報告は会社にしましたか?またはいつ頃する予定ですか?こんな時期なので早い方がいいと思うのか、一般的に安定期になってからなのか。

コメント

mama

医療職で妊婦だと出来ない業務があったりするので分かった時点で報告しました。とりあえず上司に伝えて、みんなにも気をつけてもらったりがあるから伝えた方がいいんじゃないかと言われたのでそのまま伝えた感じです?

職種にもよると思いますが、つわりなどもありますし理解してくれる人たちなら報告していたほうがいいのかなと思います。

ロア

妊娠おめでとうございます🍀✨

検査薬で判明した翌日に病院で
心拍まで確認してから上司に報告しましたよ☺️
ご職業や環境にもよるかと
思いますが、早く報告したことによって
周囲からの気遣いなどすごく助かることもあり
私は伝えてよかったと思いました✨

はじめてのママリ

安定期まで待とうと思ってましたが思ったよりつわりがしんどくなってきたので、6週で報告しました。
そしたらコロナもあってお休みさせて頂けることになりました。
ちなみに報告した次の日に切迫流産になってすぐお休みに入ったので、報告してて良かったです!
赤ちゃんを守ることが一番なので、安定期とか気にせず自分のタイミングで良いと思います🙆‍♀️妊婦に安定期なんてないってよく聞きますし😊

上司には10週で伝え、12週で切迫のため出勤停止になりました。
安定期まで待つは、何かあったときを思うとおすすめしないです。

まえ

妊娠おめでとうございます。
職場にもよると思いますが、一般的には安定期に入ってからですね。
早めに伝えておいた方が、周りから配慮して頂けるので妊婦本人は助かります。でもこれって、自己満というか、自己中かなって感じてます。
周りからすれば大変な事を変わりに引き受けなければなりませんので。
ですから、何度もドタキャンで休むようになるわけではないのなら、マナーとしてせめて安定期まで自分の中だけで留めておきたいと思っています。
私は動き回ったり重い物を運んだりと、結構な肉体系の職業ですし、今は悪阻も動悸も呼吸の乱れもありますけど、「職場ではしばらくの間、自分と赤ちゃんだけの秘密(*^^*)」と思って、大変な事も無理せず落ち着いてこなしています。

はじめてママ

私は5週で切迫流産になってあまり言いたくなかったですが、必要な上司にだけ伝えました。
それ以外の同僚は安定期に入ってからがいいかなと思ってますが、仕事を少し休んでいたので妊娠?とか聞かれそうでどうしようかなって思ってます😂

めい

妊娠おめでとうございます😊✨私は心拍確認出来た時点で直属の上司にだけ伝えました!さらにその2〜3週間後ぐらいの母子手帳貰った頃に同じ課の人たちには伝えました。

私は基本事務仕事ですが、たまに重い荷物持つこともあるので、早めに周りの人に伝えたのでいろいろ配慮もしてもらえたので良かったなぁと思いましたよ😌

ちょっと前ですが心拍確認できたら上司には話をしました💡
9週くらいだったかと思います。
私が産休に入るタイミングとベテランの方が退職されるタイミングが重なるので
早めに伝えて人員のこと考えてもらう必要があったので💦

みぃ

私は特定の上司には不妊治療をしていることを話していたので、妊娠わかったらすぐ教えてと言われてました☺️
報告した後は、人員の調整とかも早めにしたいから、上にも報告するね、と言われて一部の上司のみ知ってます👍🏻

前に流産した時も、休みをもらわないといけなかったので早めに伝えておいてよかったです!

職場の状況にもよりますが、特定の上司には早めに報告するのがいいのかなぁと思います🙆‍♀️✨
他の同僚などはもう少し安定してからかなぁ…🍀

おけちゃん

たくさんのコメントをありがとうございました!皆様の意見を参考にさせていただきます、ご親切にありがとうございました★