※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

パート先を辞めたい理由はトイレがないため。1日で辞めるのは難しい。直接会わずに伝える方法は?

相談に乗ってください💦
パート先を退職したいのですが電話かメールではダメでしょうか?

先日こちらで、パート先を1日で辞めたいと思っている旨を相談させていただきました。そして辞めることを決めました。
理由は、職場にトイレがないことを初出勤日に知り、大腸に持病があるため職場環境が適さないと思ったからです。
(トイレは近隣のコンビニで借りている)

しかし、さすがに1日のみ出勤してもう辞めたいとはとてもじゃないけど言いづらくて…電話も嫌なのに直接言いに行く気がしないです。
ネットでも調べてみると、トイレは仕事をする上で重要項目だと初めて知りました。今までトイレは最低ひとつはあって当たり前だと思っていたので驚いています。
トイレなんかが理由で?と先方に思われそうなのが嫌ですw
直接会って言わなくてもいいでしょうか?





コメント

こりす

社会人として
直接言うべきだと思います💦

それに持病があるなら
トイレがないというのは
正当な理由かと思います😊

  • るんるん

    るんるん

    そうですよね😣
    トイレがないのは本当に困ります。

    • 4月27日
  • こりす

    こりす


    トイレが無いのは持病が無くても
    え?って思いますよ😥
    間違ってないです!

    持病があって…って話しても
    理解してくれなかったら
    縁がなかったんだなぁと
    踏ん切りも着くと思いますし✨

    • 4月27日
  • るんるん

    るんるん

    健康だとしてもないと困りますよね!
    理解が得られなければ仰るとおり、縁がないし残念ですが仕方ないですしね。

    • 4月27日
ママリ

私はまず電話でその旨を伝えて書類のやりとりを郵送でできるか確認します!
大概は手続き郵送してくれるところが多いと思います!

  • るんるん

    るんるん

    郵送でできるならそれがいいですね💦
    出向くのが億劫なので…

    • 4月27日
りんご

本来ならきちんと会って話すべきですがコロナのこの御時世だと電話でも仕方がないかなぁと思います。まず面接の時に持病の話はしは伝えなかったのでしょうか?何にせよ早めに連絡です。

  • るんるん

    るんるん

    私自ら応募して面接行って出勤もしといてあれですがコロナのことがありますしね…
    面接では持病のことは言っていません。軽症なので生活には問題ない程度ですが、やはりたまにお腹が痛くなるのでトイレはないと困ります。
    まさかないとは思わなかったので…

    • 4月27日
あんぱん

やめるなら仕事覚える前の早い段階でやめた方がいいと思います。
私は若いとき合わないなと思ったらばっくれてましたが、ばっくれる大人も見てきました。
黙ってやめられるより全然いいです。
メールでは伝わらないこともあるので電話でいいと思いますよ📞

  • るんるん

    るんるん

    電話にします💦
    そうなんです、もう居られないの分かってるのにまた出勤して教わって、となったら教えてくれてる方にも申し訳ないですよね。スパッと辞めるのがいいですね。
    私はもうバックれて可愛い歳じゃないので頑張ります😭

    • 4月27日
  • あんぱん

    あんぱん

    病気のこと話せば理解してくれると思いますよ!
    勇気いりますが頑張ってください😊
    おそらくそのあと給料の話だとか制服の話とか出てくると思います。

    • 4月27日
  • るんるん

    るんるん

    制服はなく、私服だったので会社に返さなければいけないものはないです😃
    やるとすれば退職届作成になるか…ってところかと思います💦
    ありがとうございます😭

    • 4月27日
  • あんぱん

    あんぱん

    コメント見ました。
    これで一安心ですね😊お疲れ様でした!

    • 4月28日
miumama

正直に言ってもいいと思いますし、祖母が倒れてしまって
私が看病しなきゃ行けなくなったとか、言いたくないなら
適当な理由をつけて
辞めちゃっていいと思いますよ😣

  • るんるん

    るんるん

    持病のことを話すのは抵抗ないのでいいのですが、自身で他にもいろいろ理由を考えてみたけどどれも嘘くさくてw主人がテレワークで子供と2人きりだと仕事ができないみたいなので(これは本当ですが)💦など言おうかと思いましたが面接受ける前にわかるやろと思ったりw

    • 4月27日
  • miumama

    miumama

    そうなんですねー
    でも、やめるなら
    早いうちの方がお互いにとって、いいと思いますよ😊

    • 4月27日
  • るんるん

    るんるん

    勇気出して電話します!
    あーこわい!

    • 4月27日
  • miumama

    miumama

    こわいですよね
    でも、辞めれたら
    すっごくスッキリしますよ😊
    がんばってください✊

    • 4月27日
るんるん

コメントくださったみなさまへ🍀

先程失礼を承知で電話で辞退したいことを伝えました。病気のことも言いました。
反応としては驚いたりもなくて、柔らかい口調でわかりましたと言われました。
トイレがないのは女性は大変だと思うし僕自身も不便なんですよねと。
営業所の引っ越しも考えているけど滞っていたそうです。
試用期間なので退職手続き等は何もないそうです。ラフな会社のようなので…
電話して伝えられてよかったです。
皆さんアドバイスありがとうございました!