※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

祖父が入院中で余命宣告を受けており、面会ができないため洗濯物を届けるだけ。コロナ禍で悲しみを感じ、おじいちゃんとの時間を大切に思う女性の気持ち。

今、祖父が入院しています。
ガンです。
余命宣告もされています。
週に一回、洗濯物を届けに車で40分ほどの病院まで行っています。
面会は禁止なので、洗濯物は看護師さんに手渡してすぐ帰る…という流れです。

今更ですが、どうして今コロナが流行ったの?と思ってしまいます。
いつまで生きられるか分からない、大好きなおじいちゃん。
洗濯物を届けるのも、おじいちゃんに会いたいから母に子供をお願いして私が行ってました。
でも、コロナで面会が駄目になって、駐車場から病室に向かって手を振るだけしか出来なくなってしまいました。

一時帰宅できたら、おじいちゃんの負担のないようにどこかに連れていってあげたかった。
孫と、ひ孫と出掛けるのが今の俺の楽しみだって笑っていました。(おじいちゃんには余命の事は話してません)
でも、もし一時帰宅できたとしても今年中にコロナが収まるとは思えない。

今日も信号待ちしていたら、バス停で若い夫婦と小さい子供がバスをまってました。
皆ジャージみたいな格好で、お砂場セットみたいなのを持っていたので多分公園に行くのだと思います。(もしかしたら違うかも知れませんが…)

なんか、悲しくなってしまって…。
今一生懸命、自粛してるのはなんのため?
こういう人がいるからコロナは収まらないんじゃないの?

さっきもおじいちゃんと電話して、早く帰りたいな~!変な病気が収まったらすぐ帰れるからなー!なんか旨いもん食べに行こうなー!
と話すおじいちゃんに泣けてしまいました。

なんか、気持ちが落ち着かず変な文章でごめんなさい。
でもどうしても悲しくて…。吐き出させてもらいました😢

コメント

🍎🍏

辛い気持ちも分かりますが、

お外の公園の砂場くらい
行かせて欲しい気持ちも、
もちろんあります…


私の祖父もステージ4の
末期癌でした。
頑張ってくれて余命宣告よりも
長く生きてくれました😊

気が狂いそうになるのも分かりますが、
家族が弱々しくなっちゃダメだと思います😢

明るい気持ちでいないと
だと思います✊頑張ってください!

  • りん

    りん

    そうですよね、公園行きたい気持ちもすごくわかります。
    私も毎日、息子と家の中では限界を感じています…。
    私の気持ちが沈んでしまっていたので、言葉が強くなってしまいました。
    ごめんなさい😢

    おじいさま、頑張ってくれたのですね。
    ガン宣告から、余命言われるまでがあっというまだったので気持ちが追い付きません…。
    気を強く持ちます。

    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日
あーか

切ないですね…
私も祖母が施設に入ってます。
幸いなことにまだ余命がどうこうって話にはなってませんが、持病があり、何よりアルツハイマーが始まっています。
最後に会ったのは去年。
まだ私たちのことを分かってくれました。
でももう分からないかもしれない…
情緒不安定なところがあるので、電話はしばらくダメと言われて1年経ちました。
私たちは東京、祖母は福岡です。
遠いので、もしかしたらもう会えないかもしれない。
もし会えたとしてもその時はもう分かって貰えないかもしれない…
大好きな祖母だったので辛いです。
でも何よりも1番辛いのは父だろうなと思って、我慢しています。
身近な人がそうなっているとつい心が荒くなってしまいますよね…
でも、子供の遊び場がどんどん無くなってしまってる今、公園のお砂場くらいは許して欲しいなと親の立場としては思います。。
そこまで制限し始めると、今度は家で追い詰められるママさんが増えていくんじゃないか…海外では虐待やDV増加してるそうですし…
もちろん気持ちはとても分かります!!
私は今パチンコ行ってるヤツらと、公園で集まってるママ友集団、マスクしないで集まってランニング、ウォーキングしてるやつらにイラついてます!!

  • りん

    りん

    あーかさんも、辛い状況なんですね…。

    ごめんなさい、気持ちがざわついてきつい言葉になって
    しまいました。
    私も息子と家のなかにずっといると、気が滅入りそうな時があります。
    パチンコやママ友と集まってる人は論外ですよね😢
    本当に、早く日常の生活に戻りたいです。
    コメントありがとうございました😢

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

先程ニュースで、公園だったら三密じゃないから大丈夫という認識が広がって公園に人が集まるようになってしまっている。公園に関しても自粛が必要と言っていました。
外だから大丈夫!とみんなが思ってしまったら大丈夫じゃなくなってしまうことが増えてくるという意識も大事だなと思いました。
なかなか気分転換もできず、その中で大好きなお爺様が闘病中ということで本当に心配ですね。私も癌で昨年祖父、祖母が2人とも亡くなったのでお気持ち分かります。でも面会も出来ない状況なのでより辛く苦しいだろうと思います。そして何故今、と思ってしまいますよね。
お爺様はお孫さんであるブラタンさんと電話して、直接は会えはしなくても元気を貰っていると思います😊一目見るだけでも嬉しいはずです!孫、ひ孫パワーですよ💪
少し休憩してまた自分達ができることをしていきましょう🙌💓

りゅう

ホスピス病棟で看護師をしています🍀私の勤める病棟も面会制限がかかり、決まった1人だけしか来院できないことになりました。
患者さん達皆、大好きな孫や友達、親戚、中には子ども‥に会えなくなって本当に悲しい思いをされています。ご家族からは、やはり、どうしてもダメですか❓と言われ、私達自身、ダメですって説明するのが毎回、本当に辛いです😭
TV電話等で対応してもらってます😢
そして、本当は会いたいご家族の替わりに、全力で看護に当たるようにしています😌
答えになっていなくてすみません‥💦中々報道とかではされないけど、コロナの影響で、終末期の患者さん達だってさらに辛い思いをしている事、世間の人達に知ってもらいたいな‥と思います😣