※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠7週目で、ラマーズ法分娩とソフロジー分娩についての体験や意見を求めています。産院選びで悩んでおり、どちらが良いか教えて欲しいです。

初マタで、妊娠7週です✨
ラマーズ法分娩とソフロジー分娩の経験がある方や、聞いたことがある方✨✨
体験談や聞いた話など、教えていただけると嬉しいです。

今週産院を決めなければならず、どちらが良いのか…と悩んでいます🥺
よろしければ教えてください🙏🏻💕

コメント

絵梨子

私は3人ともソフロロジー推奨の産婦人科で産んでます^_^

• りんご

りんご

ソフロジー分娩なんですね!私の近所はソフロジー分娩推奨しているところがひとつしかなくて、悩んでました(´;ω;`)
    ソフロジーは痛みを感じにくいと聞きますが、どうでしたか??

• 4月28日
  • 絵梨子

絵梨子

「ソフロロジー」ですよ😊
    今はソフロロジーが主流ですよね!

私は1人目の時いきなり破水から始まったので、ソフロロジーは意識でき無かったのですが、かなり安産体質なようで痛みはあまり感じませんでした…なんか痛いかな〜と思っているとモニター見てた助産師さんがバタバタ部屋に来て、内診させて!って言われて見てもらったら8〜9センチ開いてましたw
    なのでソフロロジーの効果は分かりませんが…
    2人目は陣痛からだったのでなんとなく意識してましたが、これまた最後ギリギリまであまり痛みがなく、前駆陣痛かも?くらいで念のため受診すると、病院ついてすぐ生まれました…

あまり参考にならずすみません💦
    でも友人は痛みを感じにくいというより気の持ちようと呼吸法で楽になった気がする〜と言っていました🥰

• 4月28日
  • りんご

りんご

ソフロロジーなんですね!
    お恥ずかしい…🙈💔

今はソフロロジー主流なのですね✨
    体質もありますもんね〜😊
    安産体質羨ましいです〜あやかりたい🙈❤️←

いえいえ、とっても参考になりました🌸
    ありがとうございます♡

• 4月28日
りんごのみ

ソフロジー分娩です。

陣痛開始からの時間が長すぎて、参考にならないかもしれませんが、ソフロジーの方が疲れないのかなと思います。ラマーズ法だったら、26時間の陣痛は耐え続けられなかったと思います。

たまたま近くの産婦人科がソフロジー分娩だっただけなんですが。

• りんご

りんご

そうたったですね😳✨
    陣痛が長いと体力的にもしんどいですよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます🙏🏻💕
    ソフロジー分娩だと産む際に痛みを感じにくいと聞きますが、実際はどうでしたか??

• 4月28日
  • りんごのみ

りんごのみ

痛い時に、痛いと叫び続けると、体力消耗するので、ゆっくり呼吸して、耐えるという感じでした。
    人によると思いますが、私は痛かったです。

• 4月28日
  • りんご

りんご

なるほど!
    ソフロジーの感じが、なんとなく伝わってきました✨✨
    やっぱり痛みますよね😂
    でもやっぱりゆっくり呼吸いいなと思いました✨
    貴重な体験談をありがとうございます💕

• 4月28日
  • りんごのみ

りんごのみ

大変な時期の妊娠期間ですが、頑張ってください。

• 4月28日
まな

ラマーズ法はひと昔前で、今はソフロロジー呼吸法が一般的だと思います😊
ラマーズ法は経験はありませんが💦

看護師ですが、大学で習った頃にはラマーズ法は過去って感じでした😅

• りんご

りんご

あ!そうなのですね!!
    ソフロジー分娩を謳っている産婦人科が近くに一つあるのですが、そのほかのところは何も書いてないので、ドラマでよく見るラマーズ法かと思ってました😳
    呼吸法だけソフロジー取り入れているところもあるのですね✨✨
    看護師さんの貴重なご意見とっても参考になります❣️
    ありがとうございます💕

• 4月28日