※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ライライ
子育て・グッズ

5ヶ月8日の男の子の離乳食と育児について教えてください。育児が楽しくなるアイデアも欲しいです。散歩ができない時の過ごし方も知りたいです。

生後5ヶ月8日の男の子を持つ初ママですが、離乳食と育児が分からなくて質問します。離乳食はいつから始めたら良いのか?と普段(夜~朝)や保育園がお休みの日(日曜日)にはどういう事をしたら育児が楽しくなったりするか教えて下さい。今、コロナで散歩にも行けずじまいかなぁ!?

コメント

チンアナゴさん

私は5ヶ月になった次の月曜から離乳食はじめましたよ‼️
お子さんは食に興味ありますか?親が食べてるところ見て、口を動かすとかよだれがでるとか・・・
スプーン近ずけたら口を開けるとか。

育児が楽しくなる・・・
大変なことも多いですが、育児は楽しくないですか?

  • はじめてのママリ🔰ライライ

    はじめてのママリ🔰ライライ

    回答有り難う御座いますです。我が子は少し食に、興味あるかな?という所でまだ余りヨダレは…。育児はストレスと言うか自由を奪うので…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も来週5ヶ月になります。4ヶ月検診もなくなりー、離乳食どうするんだ???と思ってました。

    育児は確かに自分の思い通りにはならないので、あーって思うこともありますよねー(;_;)

    そんな時は、あー出来なかった、って思う時間を短くするようにして、今できることしようーって気持ちと行動をリセットする事を心がけてます。

    やりたい事しようとしたら、我が子が目を覚ます、泣く…などあると、あー出来なくなった、洗濯干せない…とかっておもっちゃいますよね。そんな時は時計見ながら何時までは、残念な気持ちに浸ったり、この状況で何する?とか考えたり…笑

    ママが楽しんでると、赤ちゃんも楽しんでくれるんじゃないかなーと思います^_^

    ストレスって思うと嫌な感情になるけど、

    泣き顔とかよくみるとブサカワだなーとギャン泣きしてる我が子を観察したりして、少し泣かせたりして、楽しんでます^_^;

    せっかくの毎日だから、楽しんだ方が自分も楽になるんじゃないかなーって思います(^^)

    • 4月28日
ちこた

5ヶ月半ではじめました!
親が食べているのを見てモグモグしたり指をパクパクしだしたので大丈夫かなぁと判断してはじめました!
もし始めてみても全く食べないとかだったら、間を開けてまた始めれば良いので焦りすぎることはないと思います!🙆‍♀️✨
ちょうど生後半年くらいから短時間ですがEテレのいないいないばあとお母さんといっしょを私と一緒に見始めました!
すぐには反応しないかもしれませんが、今では好きな曲は一緒にダンスしたり手拍子したりして日々成長を感じて楽しいですよ
娘はそのころ手遊び歌の「いっぽんばし」「パン屋のおじさん」「ラララぞうきん」が好きで体に触れたりくすぐったりされるのが好きでした!
YouTubeでも調べたら出てくると思います!
これからどんどん何が好きか個性が出てくると思うので、絵本を読んでみたり手遊び歌をしてみたりして息子さんの好きな物一緒に見つけられたらいいですね!🙆‍♀️

arimama

タイムリーだったので
コメントしました。

今日、離乳食始めて
みました!!
来週6ヶ月になるので
そろそろってかんじで
やってみました!

10倍がゆなんて初めて
作るのでもう、これが
合っているのかも
わからず…笑

日中は毎日、子どもみて
にこにこしてます。笑
あとは、手や足、体を
たくさん触って
チューリップとか
簡単な知ってるうたを
歌ってます。
ネタが尽きたら自分の
好きなうたを歌ってます。笑