※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

育児休業中の札幌在住者が、コロナの影響で育休延長を悩んでいます。職場復帰するか、育休延長するか迷っており、他の方の意見を求めています。

札幌在住の育児休業中の者です。
本来、今年の4月から入園、4月下旬から職場復帰の予定でしたが、昨今のコロナの影響と札幌市からの通知により、職場に相談して5月末日まで育休を延長させてもらいました。

しかし、コロナ感染が拡大して札幌市から8月末まで、さらに育児休業を延長しても退園にはしないとの通知が来ました。
そして保育園の先生からも、育休を延ばせそうか聞かれました。

皆大変で、皆いっぱいいっぱいなのはわかっていますが、私もどうするののが1番いいのか分からなくなってきました。
子どもを守る為、園の先生や他の子への感染を防ぐ為に出来ることなら8月末日まで育休延長したいです。
でも、4月の時点で一度職場には育休延長のお願いを受け入れてもらってるので、また3カ月延長のお願いをするのがすっごく申し訳なくて気が引けます。
呆れられそう、嫌われそう、自分の居場所が無くなりそう、もはや職場に必要とされなさそう..そんなことばっかり考えてます。

皆さんなら、どんな決断をしますか?
職場復帰しますか?
それとも育休延長のお願いをしますか?
同じような状況の方もいたら、是非考えを聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌市外に住んでいて、通勤先は札幌です。
コロナのこと、お仕事のこと、すごく不安ですよね。
私は元々5月から復帰の予定で、4月から慣らし保育(途中から登園自粛)してました。
職場からは保育園閉まらないよね、絶対戻ってくるよねと言われていて、先のことなんてわからないよとも言えず、予定通り職場復帰します…。

かぷ

まったくまったく同じ状況です。二回延期してもらい、またどうしようか迷っています。
ただ、今急いで復帰して子供になにかあったら後悔しかありません。
人に何を思われようと、我が子は自分しかまもれないので、わたしは延長するつもりです。

ぽぽろ

そのままの状況と気持ちを職場に相談してみてはどうでしょう?

人員に余裕がある、コロナで営業縮小中、理解のある職場…等であれば受け入れてくれるような気もします。
だって万一のことがあっても、職場の方は責任を取れないですし。。

エマ

同じく4月入園で今延長している状態でさらに延長するか悩んでいました。
職場の方からは延長のことを伝えたら今時期大変だし快く承諾してくれましたが、保育園側があまり良い顔をしません、、
慣らし保育も本来なら5月から始まる予定だったのですが要請が家庭保育の要請が来ていると保育園側も知っていますが他の子は普通に登園しているから出遅れますよと言われてしまいました。
確かに出遅れるかもしれないけど命には変えられません。
ちなみに職場も今自粛期間というか営業休止しているみたいでいつ再開するか目処が立っていないそうなので私的には延長したいところです、、

はじめてのママリ🔰

わかります、私の気持ちを代弁してくれたのかと思いました(笑)
私は、一度延長したときに、絶対GW明けに復職すると強く決意をしましたが、やっぱりゆらいでます。でも、復職します。
万が一のことがあったら…とも思うんです。でも、私の場合、復職先が病院で、今後も休業する可能性がありません。いくら育休を延長しても、例えば緊急事態宣言が終息しても、結局子供たちはいつか、保育園にいく。そのときも、コロナの心配は常にある。
万が一がいまかもしれない、一年後かもしれない。お金のこと、私の立場のことを考えても、そんなに長く休めない。それに、ありがたいことにこのタイミングで赤ちゃんが生まれてくれて産休だったから、仕事をしなくてすんでるだけで、保育園に子供を預けて仕事をしてる同僚がたくさんいます。

私も会社の一員である以上、ここまでお休みさせてもらったことのみに感謝して、あとは祈るだけにします。

でも、もし職場から休んでいいよって言ってもらえるなら、休みます(笑)

はじめてのママリ🔰

タイムリーすぎて思わずコメントします!
同じ状況です。まさに今日、まず保育園側に電話をして状況確認をしたところでした。これから職場に電話しようとしていて、、勇気が出ずママリ見たところです笑😅
私は会社がOKだったら延長しようと思っています。会社は休業中です。
でも他の方書かれているように保育園の先生はどう思うかな?なんて考えちゃいます…

ゆまり

同じ状況でした。が、私は迷わず延長させて頂きました。私の会社は元々3歳まで育休の取得が可能で、会社に相談したところ、こんな状況だし、気にせず延ばしていいとの事でした。

職場は人手不足だし、コロナの影響でめちゃくちゃ忙しいみたいで申し訳ない気持ちはありますが、自分の家族を守れるのは自分だけなので…有り難く延長する事にしました😣

ひかり

通知見たその日に、すぐ職場に連絡して、育休8月末まで延ばしてもらいました。

保育園の先生のことや、どうしても保育園に預けないといけない親の気持ちを考えても、1人でも多く、休める人は休むべきだと思いますし、

何より、我が子に何かあった場合、1番後悔するのは私自身なので😢

職場に居場所がなくなっても、上司の評価が悪くなっても、命に関わることじゃないですし☺️

milk love

逆に質問させてください😱
その書類っていつ届きましたか😰?

• まりも

まりも

横から失礼します。
    通知はないです。市のホームページが更新され、通知が掲載されました。下記で確認ができますよ。

http://kosodate.city.sapporo.jp/mokuteki/azukeru/hoiku/9593.html

• 4月27日
  • milk love

milk love

ご丁寧にありがとうございます😣

• 4月27日
まりも

同じように現在悩んでいる状況です。
5月中旬から復帰する予定なので、このままだとGW明けからすぐ慣らし保育をしなければならないのですが、GW後に感染爆発したら…と思うと、怖くて預けられません。
また、どうしても仕事をしなければならない人や保育士さんの感染リスクを下げることに繋がるのであれば、貢献したい気持ちもあります。
職場には申し訳ないですし、居場所がなくなる気がして辛いですが、自分が強くないと子を守ることはできないので、心をすり減らしながら8月末までの延長の打診をしました。職場からの返事はまだないです。