※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税について、育休中で実質お給料が4ヶ月の方が相談中。傷病手当金を受ける可能性もあり、ふるさと納税はしない方が良いでしょうか?

ふるさと納税について

現在育休中です!
来月から復帰予定ですが、
妊娠中で9月に産休に入る予定です。
実質お給料がもらえるのは4ヶ月間です💰
この場合、ふるさと納税はしない方が良いでしょうか?
昨年はふるさと納税してしまうと損してしまうと聞いたのですが🤔

ただ妊娠中の経過が良くなく
もしかしたら産休前に傷病手当金をいただくことになる可能性もあります。
その場合通常のお給料は2ヶ月ほどになってしまいますが
ふるさと納税しないべきでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが
どなたか教えていただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

お給料がいくらかわかりませんが、少ないなら効果も少ないのでやらなくて良いと思います!
私は欲しい返礼品や食べたい返礼品は主人にやってもらってますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    主人だと住宅ローン組んだばかりで控除いっぱいいっぱいのため主人ではなく自分でてきればなあと思っていました🥺

• 4月27日
ママリ

主さんの収入がわかりませんのでなんとも言えませんが、
非課税なので有ればしても仕方ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    わかりました☺️

• 4月27日
ぺんぎん

恐らく一般的な2-4ヶ月分の給与のみだと、そもそも税金がかからない可能性が高いので、その場合ふるさと納税の税額控除は全く使えないので、ただただ寄付する形になります🙇‍♂️
ふるさと納税関連のサイトで、控除限度額シュミレーションが出来るので、予想される給与収入などを入力して控除限度額を確認してみてください😊この限度額より高いふるさと納税を選んでしまうと損してしまいます😨💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

控除シュミレーションした方が良さそうですね!コメントありがとうございます☺️

• 4月27日