※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
ココロ・悩み

30歳の兄が引きこもりで、精神状態が普通でない。両親が健在だが、将来は自分が面倒を見なければならないのか悩んでいます。

兄弟がニートや引きこもりという方いらっしゃいますか?
30歳の兄が数年前から引きこもっています。もともと知的障害グレーゾーンと言われていたそうなのですが、ゲームしてはキレて壁を殴ったり奇声をあげたりするような、普通の精神状態では無い兄が居ます。
昔からこんな兄恥ずかしくて仕方なく、いないものとして過ごしていました。
今は両親が健在なので、兄もどうにか生活できていますが、今後両親が居なくなったら私が面倒を見なければならないのでしょうか。つらいです。

コメント

はなはないぬいぬ

行政や病院などに協力してもらうことはできませんか?うちの父は妹が精神病で、同じ敷地内に独り暮らし用の家を建てて、そこにおばさんは住んでます。ご飯などは親や私が作って運んでいます。やはり兄弟にも、将来的には私のように子供にも面倒を見る義務があると思います…(^_^;)ほっとけないですしね。うちも今は親が元気ですがいずれ亡くなったら姪の私が見なくてはなりません。父親は長男なのでそのせいもあります。私もこの先のことを考えると頭がいたくて、どうか父より早く逝ってくれと願ってしまいます。今母親がボケはじめてデイサービスのお世話になっているので、いずれはおばさんのこともケアマネさんに相談して見るつもりです。お兄さんはまだ若いようなのでたいへんですね。男の人だから力も強いので無理に病院などにつれていくのも大変そうです。市役所等に相談しながらがよいと思います。どうしてもあなたが見るのが嫌でも、避けては通れません。私もおばさんのことは半ば諦めて亡くなるまで見ていかなくてはなりませんから。

まず、お兄さんは精神障害者福祉手帳や療育手帳、障害年金の受給履歴はありますか?

病院にはかかっていますか?

病院にかかって審査が通れば年金受給資格があれば、最高過去十年遡及して受給できます。

それから手帳があれば税金の控除があります。

これ、肝心です。

手帳があり審査に通れば訪問介護、訪問看護が所得に応じた月額上限で受けられます。

一人でいきなりご両親が年老いてから抱えるより 、今から準備しておいたほうが安心ですしお兄さんも急激な環境変化に戸惑いが少ないと思います。

お金を勝手に使いそうなら、責任能力の不足が認められれば後見人制度があります。
お金の管理をします。

だいたい兄弟がなりますが、嫌ならお金を払って弁護士さんなどに依頼できます。
たまに使い込みをする事件もあるので人選は慎重に。

暴力がひどければ措置入院が認められる場合もあります。
費用は高額療養費制度や自立支援の申請が認められれば年金でだいたい賄えると思います。

病院と行政に相談し、ワーカーさんとケアマネさんに今から相談をしておきましょう。

私には障害がある程度重い義兄がおり、暴力で施設にいられず義実家にこもっていましたが、精神科に連れていき、そこから紹介で良いグループホームと作業施設に入れて、年金と作業工賃で暮らしています。

夫が後見人予定ですが、兄弟関係がうまくいってないので面談や外出は私がしています。

後見人は利益や報酬はなにもありませんが、他人から騙されたり本人の浪費から守れます。

反面、施設にもいられなくなったら身元引き受けになりますが。

私も悩んでいますが、少しでもいきなり事態に直面しないように、本人も混乱しないように覚悟して動きました。

ちなみに、私の息子も軽度知的障害含む発達障害ですが、軽度で問題行動はないので、療育や就労に向けてのサポート、私たちが年老いてからの相談できる場所、病院との連携をとり、彼なりの独り立ちできる道筋を探しています。

お金、相談できる専門機関、適切な治療、早め早めの計画が大切だと思います。

お兄さんも疎まれてばかりの晩年で質問者様も苦労ばかりだとつらいですよね…お互いの為にもサポートを受けられるように、負担の軽減に動くと良いですよ。