※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供は興味を示さず、自ら教えてくれません。トレーニングパンツを使った方がいいか悩んでいます。

トイトレについて。
3歳2ヶ月です。

子供が長い間入院していたため、全くトイトレをしていませんでした。下の子も生まれ、なかなか時間がなく、どう進めればいいか分かりません🤔

アンパンマンが好きなので、補助便座を買ったんですが興味があったのは最初だけで、今はトイレいく?と聞いても嫌〜と言われます☹️

オシッコでたら教えてねと言っても嫌〜と言うし、ウンチの時はする前にお尻痛い〜とは言いますが、それで毎回ウンチが出てる訳ではありません。
自分から全然教えてくれません🤪

トレパンマンとか使った事ないんですけど、使った方がいいんでしょうか??何からすればいいかわからずでいます🧐

コメント

うちは気が向いたらトイレに行くけど最近は全然行ってなくて、パンツを履かせても事後報告、ウンチは絶対にオムツじゃないとしない子でした。

幼稚園に行くまであと1年あるしトイトレは急いではないけどどうしようかな〜と思って最近普通のパンツを履かせるようにしました!

娘の場合はオムツだと濡れても平気だけどパンツだと濡れたら気持ち悪く感じるタイプで、今回も初日はパンツを濡らしてしまってたんですけど、2日目からは先に教えてくれたり、自分1人でトイレに行くようになりました!これまでおしっこはトイレでできててもウンチは断固拒否だったのが、突然ウンチもトイレでできるようになりましたよ!

周りもいきなりパンツにして成功した子が何人かいて、そんなうまく行くわけないでしょ!と思ってたんですけど意外と効果ありでした!

ちぃ

うちは好きな布パンツを一緒に選んで買って、スパッツとかなら漏らしても床はそんなに濡れないので小まめにトイレ行っとく❓ママのトイレ一緒に来てよ。って声をかけてます。
便座に座ったらお話したり一曲歌ったりしてからとりあえず下ります。運良く出たらたくさんほめてあげる。

好きなパンツが汚れるのが嫌だとか、尿意がわかるようになればあとは前向きに数をこなせばできるようになります。その感覚がわかるまでが個人差もあるし試行錯誤が必要なので難しいですね。

すー

3人子供がいるママです。トレパンマンなどのトイトレオムツを使いましたが、我が子達には不快感が無いのか教えてくれませんでした。我が家は普通のパンツに貼って使う「トレッピー」を使ってました。値段も安くお漏らししても服の被害が少ないから親の負担も少ないのと、オシッコでぐっしょりとなるので不快感が強く子供も教えてくれました。他のママさんに勧めたところ…お子さんによってはパンツ内でガサガサするから嫌だと言う子もいるようなので、お子さんに合うか試してみた方が良いと思います。
後は暖かい季節ですので、覚悟を決めてパンツ!にしてしまうか…。洗い物は増えますが、確実に教えてくれるようになります。
朝起きたら、食事後、昼寝前、昼寝後、お風呂前、就寝前など…時間を見ながら声をかけてトイレに連れて行く。
トイレに使ってないカレンダーなどぶら下げておき、お子さんが好きそうなシールを沢山用意して「トイレ出来たら好きなシールをどこでも貼っていいよ」とご褒美を用意する。我が家は3人いても三者三様のトイトレで…。オシッコが先に出来るようになり、ウンチが後からの子もいれば逆の子もいるし…。子供によって本当にバラバラです(^◇^;)下のお子さんもいて大変だと思います!いつかは必ずオムツにサヨナラ出来る日が来るので、焦らずに向き合ってあげて下さいね(^-^)