※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

出産一時金の差額申請について、手続きが分からず迷っています。支払い制度で34万円支払い済みで、差額の手続きが必要とのこと。健康保険会社に問い合わせたところ、手続き不要で3ヶ月後に振り込まれるとの情報も。お金を早く受け取りたい場合は請求書コピーなどの書類提出が必要か迷っています。差額を受け取った方の手続きについて教えてください。

出産一時金の差額申請について。

病院で直接支払い制度で支払い
34万程だったので差額があると言われました。
健康保険会社に電話したら
書類送られてきましたが、ネットでみると
手続きしなくても3ヶ月後に振り込まれる
ってありました。
早くほしい?場合は請求書コピーなどの
書類と先生に書いてもらう欄の書類を提出

お金払ってまで書いてもらうか迷ってます。
多分、3000円くらいしますよね?
出産手当金の書類も書いてもらう為
2枚となると6~7000円近くなります。

出産一時金の差額を受け取られた方
どのような手続きしましたか?

一人目は、入院が長引き手出しありだった為
差額が出たの初めてで分かりません💦
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママさん

この欄だけで3000円以上取られるのが、なんかもったいない気もします😦💦

YーRーS

私の勤め先の健康保険は○○健保組合です。ここは請求しなくても自動計算され還付されます😊
協会けんぽであれば請求が必要ですね。
ご加入の健康保険によります。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    協会けんぽです!
    やはり、請求必要なんですね💦👍
    ありがとうございました!

    • 4月27日
みんてぃ

手続きしなくても振り込まれるというのはネット情報ですよね?健保によって違うので、手続きしないと振り込まれないこともあると思いますよ。差額ではなく付加金(書類は一緒です)ですが、産後すぐに提出して2ヶ月後にはもらえましたよ。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    病院では健保に連絡してくださいって言われたから
    やはり手続きしないと貰えないのかも知れませんね(″ノдノ)

    • 4月27日
deleted user

手続きは病院側が全てしてくれたので自分では何もしてないです。
私は1ヶ月くらいでもらえましたよ😊

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    病院から健保に連絡してくださいって言われたから
    自分でしないと行けないかもですね😦💦

    • 4月27日
パトラッシュ

2回返ってきましたが、両方ともお金かからなかったです🤔
記入した紙と領収書を郵送しただけでした。
診断書とかではないので、もし必要ならお金かからないと思いますよ。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    病院に聞いて見ます。
    ありがとうございます😃

    • 4月27日
はなさお

2人目の時に差額申請しました。
帝王切開だと差額出るの分かってるみたいで、退院時に申請に必要な書類準備してもらえました。県外で里帰り出産でしたが関係あるのかな⁈

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    病院が書類用意してくれたんですね😊

    • 4月27日