※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子がトイレでズボンとパンツを脱がずにおしっこをしたい。踏み台を使っていないため、母親がいないと座れない。踏み台を購入し、DAISOの折りたたみ式を検討中。入園前にお漏らしをするようになり、幼稚園に不安を感じている。どう対策すればいいか。

トイレについて
今3歳5ヶ月(女の子)です。
トイレでいつもズボンとパンツを脱いでしています。
脱がずにしたいのですが、以前足首までおろして座らせた所おしっこがかかってしまい、全て脱いでで定着してしまいました。(足をすごい開いて座ってます)
どう座らせたら、おしっこがかからずできますか?

また踏み台を使っていない為、いつも私がいかないと座れません。
たまによじ登って一人でしてくれる事もありますが、基本呼ばれます。

踏み台を購入したいと思います。
どういうのが使いやすいでしょうか?

DAISOの折り畳み式のというのを見たのですが、これを一つ前に置くのでしょうか?
できれば千円以内で購入希望ですが、他に良い物があれば教えていだけますか?

あと話は変わりますが、4月入園予定だった(コロナの影響でまだ一度も行ってませんが)入園ちょっと前から お漏らしをよくする様になりました。
ちょびっとでたり、稀にズボンまで濡れる程したり…
ここ半年程お漏らしする事は、ほぼ なかったです。
入園に不安になる様な事は言ってないと自分では思っていたのですが、不安からお漏らしなのでしょうか?
対策はありますか?
朝起きたらトイレに行きましょ?出かけるからトイレ行く? 拒否されます。その数分後におしっこ!と言いちょびっと漏らしたりしています。
ここの所私にべったりだし、かんしゃくも激しいです。
幼稚園に不安になってきました。引っ越して子供も私も友達もいないし、幼稚園の相談もできないし。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳の子がいます。
同じように少量お漏らしするようになりましたが、慌てず、あれー?おしっこ出てるね?残りまだ出るかも?トイレで出してみようか!とか言いながらトイレに連れて行って、出たら褒めるっていうのを数回繰り返したら治まりました😅
何だったんでしょうかね、でもまぁまだ3歳なのだから、細かいコントロール出来なくても仕方ない。と思う事にしてますよ。
踏み台これを実家の母が置いてくれてて、とても良いのでオススメです。
滑り止めも付いてるし、一人で乗り降り安全に出来てますよ。
折畳みのは滑って、子供だけで使うならちょっと危なっかしいです。
親が付いてるなら良いと思います🙂

• とん子

とん子

同じ経験のある方のお話が聞けて安心致しました。
    確かにまだ3歳ですものね。

この踏み台は良いですね!
    折り畳み式は滑って危なっかしいのですね。
    これからDAISOを見に行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

西松屋で買った2段のものを使ってます☺️

• とん子

とん子

西松屋に二段式のがあるのですね!
    西松屋も見てみたいと思います。

• 4月27日
ままコ

まだ大人用のトイレだと全部脱いでトイレをする方が本人も安心かと思います!
半分だけ脱いで…だと足を開かずに座ることになるので落ちそうで不安定だし、おしっこに勢いがないと足を伝ってそのまま洋服ぬれちゃいます💦
そこは大きくなるにつれて徐々に慣らして行くほうがいいのかなぁと思いました。
幼稚園等子供用のトイレとかならいいかもしれませんが!!

踏み台ですが、買わなくてもダンボールや牛乳パックを補強して(中に新聞紙や牛乳パックをぎっしり詰める等)潰れないようして周りを布やテープで可愛くすればタダで作れるしいらなくなったら処分も簡単ですよ😜

お漏らしとのことですが、お引越しは最近ですか?
それで環境がかわってなのか、お母さんの不安な気持ちが言葉にしてなくても伝わってしまってるのか…
とにかく怒らず、何度も丁寧に話していくことですかねぇ😣
あとはあまりしつこく声掛けず、行きたくなったら行ってねーとゆったり、構えてます(笑)
こちらが言っても拒否されるとイライラしちゃうので😅

• とん子

とん子

そうなんです、足を開かずに座ると不安定で足も服も濡れてしまいました(T_T)

段ボールや牛乳パックでも作れるのですね!それは初めて知りました。検索します。

引っ越して半年です。
    引っ越して数日は お漏らししていたのですが、その後はお漏らしなくなり、最近はじまりました。

お漏らし多くなり、こちらからトイレ行こうと言う事が多いです。これでは幼稚園入っても自分からって言うのも出来なくなる原因にもなりますね、
    私も おかっこさんの様に ゆっかりと構えられるように 少しずつ変えて行きたいです!

• 4月27日

足を開いて座っていると、書かれてありますので、それがおしっこが飛び散る原因だと思います
以前娘もまたがせるおまるタイプの補助便座の時に飛び散っていました💦
またがせない補助便座にしてからは飛び散ることもなく、お股閉じてしていますよ🙌

補助便座の購入は考えていませんか?
踏み台と補助便座があれば、一人でトイレに行けると思いますよ🙌