※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の体重増加が心配。寝かしつけに苦労し、ミルク🍼を飲ませながら寝かしつけるか悩んでいる。寝かせるコツやアドバイスを求めています。

こんばんは◟̆◞̆♡‼︎
今1歳1ヶ月の男の子のママしています。

体重が全く増えず小児科の先生にも言われてます。
離乳食はがっつり食べています。
それでいつも夜は哺乳瓶でミルク🍼を
飲ませながら寝かせているのですが
最近飲めるよーになったストローを
拒否するよーになりました。
哺乳瓶が原因だと思い今日ミルク🍼無しで
寝かしつけると1時間以上かかりました。

皆さんの寝かせる時のコツとかが
あれば教えてほしいです。

もしくはまだミルク🍼を飲ませながら
寝かしつけた方がいいのか知りたいです。
ミルク🍼をストローであげたら全く
飲みませんでした。

よく分からない質問ですが皆さんの回答を
お待ちしています。

コメント

まき

息子もよく食べますが体重が増えない時期があり、カウプ指数がかなり低いからとりあえずミルク!と小児科の先生に言われました。まだまだミルク飲む時期ですし体重増えないなら尚更あげればいいんじゃないですかね。
寝かしつけは真っ暗にして横でゴロゴロしてるといつの間にか寝てます。遊び出しても放っておいたら飽きて横でころんてしますよ(^^)

  • ゆぅちゃむ

    ゆぅちゃむ

    とりあえずミルク🍼ですかぁー‼️
    なるほどっ‼️
    それって哺乳瓶であげますか⁉️
    何かストローの飲飲み方を
    忘れてしまったのか不安で😥🙌🏻

    遊び出しても放置なんですねー‼︎
    私はダメやで、寝るよー‼️って
    やっちゃってました😥

    • 6月8日
L♡

もう1歳なので、歯も生えてると思うので
寝かしつけのミルクはやめたほうがいいと思いますよ!
毎日抱っこで寝かしつけるようにすると
最初は時間がかかりますが
そのうち5分くらいでコテッと寝るようになります!!
うちは、歯磨きしたら、
もう寝るんだなって思うみたいで
抱っこしたら自然と頭もたれてきて寝ます!
ミルクをやめたら、もっとたくさん食事とるようになって、体重増えました!
娘も最初はストローでミルク飲みませんでしたが、そのうち飲むようになりました!
慣れさせることが大事な気がします^o^

ミチェ

まだ3ヶ月の息子を育ててる初心者ですが、質問の回答とずれてしまいますのでスルーしていただいて大丈夫です
歯が生えてると、ミルクなどで飲ませながら寝しつけたりするのは虫歯の原因になるそうです(>人<;)
とはいっても、なかなか寝ないとそうなりますよね(>人<;)
よい寝かしつけの方法が見つかるとよいですね。(*^^*)

  • ゆぅちゃむ

    ゆぅちゃむ

    そーなんですよねー😥
    一応寝る前に歯磨きをさしてるん
    ですけどミルク🍼を飲むと
    意味ないですよねぇー💦
    それも悩んでるんですよ……

    本当にどーすればいいのか……

    • 6月8日
  • ミチェ

    ミチェ

    なんだかんだ、うちの子も授乳させながら寝かせないと寝ないこと多いので分かっててもうちも無理かもです…。・゜・(ノД`)・゜・。www

    • 6月8日
  • ゆぅちゃむ

    ゆぅちゃむ

    まだ大丈夫ですよー٩(ˊᗜˋ*)
    私は9ヶ月でいきなり断乳からの
    卒乳になりました。
    周りの友達は夜だけ授乳だけ‼️
    ってなってたけど最近では
    コテン‼️と寝るみたいですよ😝

    3ヶ月懐かしいですーー♡♡
    いつ生まれなんですかぁー⁉️
    もしかして同級生かな?

    • 6月8日
  • ミチェ

    ミチェ

    2月うまれです( ´ ▽ ` )ノまだまだわからないことだらけ(>人<;)

    • 6月8日
  • ゆぅちゃむ

    ゆぅちゃむ

    なら私の息子と同級生に
    なるんですねぇー(* 'ー')ノ

    来月辺りから離乳食も始まって
    大変かもしれませんが
    お互い頑張りましょーね( ˊᵕˋ )♡.°⑅

    • 6月8日
  • ミチェ

    ミチェ

    ありがとうございます(*^^*)
    てか、わたしはわたしで恐ろしい量の抜け毛と腱鞘炎で毎日悩んでおります…www
    日々勉強ですが、頑張ります!!

    • 6月8日
ゆぅちゃむ

そーなんですねぇー‼️
私の姑、旦那が寝かせながら
ミルク🍼って言ってるのもあって
中々それを止めることが出来なくて💧
やっぱり止めた方がいいですか😢🙌🏻

なら歯磨きしたら普通に寝かしつける
感じで頑張った方がいいですね💨

ミルク🍼もストローで
飲ませるんですね‼️
色々と参考になりますっ◟̆◞̆♡‼︎

L♡

歯磨き粉もジェルタイプのものとかあるので使ってあげるといいと思います^o^
だっこで寝るようになったら、
旦那や姑さんでも抱っこでコロッと寝るようになりますよ^o^YUI◡̈⃝︎⋆︎*さん
YUI◡̈⃝︎⋆︎*さん

  • L♡

    L♡

    ゆいさんゆいさんって何回もなっちゃいました笑すみません

    • 6月8日
  • ゆぅちゃむ

    ゆぅちゃむ

    歯磨きする時まだ嫌がってて
    苦戦してるんですよー‼️
    まだまだですよねぇー😢🙌🏻
    そーなんですねぇー♡♡
    添い寝はやっぱり難しいですかね?

    本当だ‼️何回も呼ばれてる💓

    • 6月8日
  • L♡

    L♡

    歯磨きは笑わせながらすると楽ですよ!
    歯ブラシ落とすふりとかして
    おっとっと!とか言ったら笑うので
    その隙に磨きます!
    何回か繰り返す感じで笑
    添い寝は練習中で、5回中2回くらいは添い寝で寝ますよ^o^

    • 6月8日