※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiromiko
子育て・グッズ

夜だけ泣き止まない1ヶ月半の赤ちゃん。昼夜のリズムが整っていないが、日中はよく寝ている。夜はどうすればいい?日中は起こしてもいい?

助けてください💦まだ1ヶ月半なので昼夜のリズムはできてないはずなのに、夜お風呂に入れてから(20時頃)24時すぎまで眠らなくてずっと泣いてます。午前中は添い乳でほっておいても寝る、日中も泣きも少ないしよく寝てくれます。
夜だけギャン泣きが凄いので参ってます(T . T)
もう朝、夜がわかっているのでしょうか?日中は起こした方が良いのでしょうか?
ご教示お願い致します。。

コメント

ahgy.m

まだわかってはないと思いますが…
お部屋は真っ暗ですか??

  • chiromiko

    chiromiko

    暗くても明るくても収まらないので寝付くまで明るい部屋で抱っこしてます💦
    やはり暗い部屋の方が良いのでしょうか
    寝付いて、置いても平気になるまで1時間はかかるので部屋を明るくしてしまいます💦

    • 6月8日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    今もですが、豆電球で寝かせてますよ(^ ^)明るい部屋で寝かすことに慣れちゃうと昼夜の区別が付けにくくなっちゃうかもしれませんね💦あとは…お雛巻きはしてみましたか?

    • 6月8日
  • chiromiko

    chiromiko

    今からリズム作り工夫してみます!
    おひな巻きは何度か挑戦したのですが嫌がってギャン泣きで💦

    • 6月8日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    お雛巻きイヤ派なんですね〜💦
    娘と一緒だ‼︎笑
    とりあえずオルゴールの音楽をかけつつ…ひたすら抱っこトントンしてました(>_<)
    頑張ってくださいね💦

    • 6月8日
deleted user

私も同じでした(>_<)!
日中はほぼ寝ていて夜はずっと泣いてました(^^;
夜はお風呂上がりから朝4時5時までずっと泣いていてずっと抱っこしてました!
2ヶ月~3ヶ月になる頃までに落ち着きましたがそれまでは毎日夜中眠さにたえながらずっと抱っこしたりおっぱいあげたりおむつかえたり…
その間電気はずっとつけっぱなしでした!
3ヶ月くらいから電気消して寝れるようになりました!
赤ちゃんが寝れるときに寝かせておいてあげたらいいと思います!
私もその間に睡眠とったりやることやったりしました!
大変だけど頑張ってください!!
赤ちゃんもちゃんと夜寝られるときが来ます!

  • chiromiko

    chiromiko

    やはり夜泣く月齢の低い赤ちゃんはいるのですね..なんでなんでしょう?パパが帰って来るから落ち着かないのか、お風呂で興奮するのか..色々考えます。
    同じ方がいらしてそれだけでほっとしました(T . T)そのうち落ち着くということで...頑張ります!ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 6月8日
deleted user

うちの子も1か月2か月の頃すごかったです…( ˊᵕˋ ;)
夜中に辛いですよね…

お腹にいた時のリズムのままだと聞いたことあります!
お腹にいた時はお母さんに負担かけないようにお昼は寝て夜起きてるみたいですよ!
その時のリズムがまだ抜けてないんだと思います!
私も日中起こしてみましたが、変わらなかったです…

  • chiromiko

    chiromiko

    あ!それ聞いた事があります!確かに夜は胎動激しかったです。
    少し納得できました(´・_・`)少しでも理由がわかれば気持ちが楽になります!日中起こす必要はなさそうですね^^;
    ありがとうございます(T . T)

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1か月もすれば寝てくれると思うので頑張ってくださいね!
    辛くなったりしんどくなったら旦那さんにヘルプしましょ!笑

    • 6月8日
  • chiromiko

    chiromiko

    夫だと余計泣いてしまって毎日一人で抱え込んでました💦お付き合い頂き本当に感謝です!

    • 6月8日
なち

朝、昼間はカーテンを開けたりベランダに出て日光を浴びていると生活リズムが早くに整うそうです!日光を浴びながら寝ててもいいからとりあえず明るさを浴びてもらうようにしているとその12時間後には寝るためのホルモンが出るようになると健診で教えてもらいました!

夜大変ですよね💦 がんばってください!

  • chiromiko

    chiromiko

    有力情報ありがとうございます!今からのリズム作りが大切なのですね(^ ^)寝てても日光浴させてみます!

    • 6月8日
しぃchan

夜泣きつらいですね💦
上の方と同じく、まだ分からないとは思いますが、眠りの環境はすごく大切なことだと聞いたことがあります。更に言えば、常夜灯より真っ暗の方が良いみたいですよ(´◡͐`)
私の娘もずっと昼間も寝てましたが、日中は部屋を明るくして、夜は暗くしていました٩(๑❛ల❛๑)۶今は、夜はお腹いっぱいになると寝てくれています♫

  • chiromiko

    chiromiko

    真っ暗の中で一人でずっとあやすのが辛くてつけてしまっていました💦眠りの環境作り工夫してみます!ありがとうございます(^ ^)

    • 6月8日
ぁーず

4月19日に出産した、1か月半の息子の母ですが、私も全く一緒です(^^;;
ほんとに不思議なことに、夜20時頃からギャン泣きスタートです(笑)泣きすぎて、汗かいて、脱水ならないかソワソワしてます。
おしゃぶりは咥えないのに、おっぱいを咥えさせると泣き止みます。。が、本来の授乳時間ではないため、しばらくすると嘔吐。
原因は分かりませんが、一緒に気長に頑張りましょ*\(^o^)/*

  • chiromiko

    chiromiko

    同じ状況嬉しすぎます(T . T)心強い...
    私はおっぱいの出が悪く、機嫌悪い時に咥えさせると余計怒るのでおっぱい作戦が使えず(泣)
    泣きすぎで喉渇くみたいでミルクを欲しがるので1時間早くあげちゃう事もあります^^;
    お風呂後はミルク直後でもギャン泣きなのでお手上げ状態
    ネットで調べても6ヶ月あたりからの夜泣きについてしか出てこなくて不安でしたが同じような赤ちゃんもいるという事で頑張れます!ありがとうございます✨頑張りましょ!

    • 6月8日
瑠羽

うちの息子も同じです(T_T)
日中は、お腹が満たされてオムツも快適ならほっておいても寝る子なのでありがたいんですが、ここ3日くらい夜だけギャン泣きです
(日中、起こそうと試みましたが無理でした)
一昨日、昨日は0時くらいから3時まで泣いて、今日は22時半からぐずりっぱなしです(T_T)
布団で座りながら抱っこしてるので腰が痛いです😭
一応、うちは豆電気にしてます

  • chiromiko

    chiromiko

    今やっとぐっすり寝てくれました>_<
    因みに泣き止ませる時は抱っこで揺らしてますか?うちはスクワットの動きを続けてないと泣き止まないのですが脳を揺さぶってないか心配な上体力がかなり必要です💦
    世の中のママたちはどうやって泣き止ませているのかなと>_<

    • 6月8日
  • 瑠羽

    瑠羽

    今のうちに身体休めてくださいね🎵
    うちは、まだまだ寝てくれそうにありません😢
    泣き止ませるときは立ってユラユラですかね😊
    スクワットの動き大変ですね💦💦💦
    ちゃんと首支えてだっこしてあげてれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

    • 6月8日
  • chiromiko

    chiromiko

    ご回答ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。ユラユラで落ち着いてくれるの羨ましいです💦しっかり首支えてます!少し安心しました>_<

    お忙しい中お付き合い頂きありがとうございました>_<頑張りましょう!

    • 6月8日
  • 瑠羽

    瑠羽

    うちは、昼間、あんまり泣かないので力つけろ~と思いながら、ある程度、泣かせてます(笑)
    田舎で一軒家だからできるのかもですが😅

    いえいえ
    お互い頑張りましょう✨

    • 6月8日
お花柄

スクワットだっこ大好きな息子ですが、ずっとスクワット続けてるとそのうち私の体が悲鳴をあげそうでヤバイと思ったので、バランスボールを用意しました。
泣き止まないときとかしっかり首を支えてボーっとポンポン弾んでたらすぐ泣き止み、そのうち寝てくれました。

ねんねしたくてぐずるとき、うちの息子だけかもしれませんが、ねんねしようねー、ねんねだよー、と息子に集中してるより、テレビとか動画とか観ながらあやしてた方がお互いに楽な感じがしました。
私の力が適度に抜けて、心地いいだっこになってるのかな?

色々調べて試行錯誤して、我が子に合った方法が見つかると嬉しくなります。こうして親になっていくのかなぁ、と。

これからお子さんは、できることも増えていき、もっと楽しくなるかもしれません。
毎日、育児が楽しくて「生まれてきてくれてありがとね~、幸せだよー」って声かけてます(笑)
つらいながらも、楽しめますように。
リラックスです♪

ゆっくり休んでくださいね。おやすみなさい✨

  • chiromiko

    chiromiko

    バランスボール良いですね!むかーし使っていたのを掘り出してみます!
    意識が別のものにいってる時の方がおとなしくしてるのわかります!気のせいじゃなかったんですね。不思議です

    日々成長目まぐるしく、昨日はまった方法が今日はダメなんてざらで参っちゃいますが、成長だと思えば喜べますね(^ ^)
    ありがとうございました(^O^)

    • 6月8日