※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

長男が次男の首をしめる行動が増えており、やめさせる方法を模索中。意見やアドバイスを求めています。

兄弟、親、お友達など、誰かの首をしめてしまうことがあるお子さんに関わったことがある方いらっしゃいませんか?

長男が、次男の首をしめます。
私が側でみている限りですがおそらく本人に悪気はなく、後ろから抱きしめて抱っこしているつもりのようにも見えるし、次男が邪魔な場所にいるから少し移動して欲しい時によくやるようにも感じています。

保育園からは何も連絡がないので、おそらく相手は次男に対してだけです。

今は手が出る前に、長男の手を取って次男の頭を撫でながら、大好きだね。可愛いね。と声かけをしたり

次男くんテレビの前にいて長男くん見えないね。
一緒に椅子に座ろう。やおててを繋いで、どいてだよ。
等その都度対応しています。

言葉が遅く、市のグループ療育と病院の発達相談、作業療法言語療法に通っている為、普段からABAを意識して日々トレーニングしているつもりではいるのですが、最近この首をしめる頻度が少し増えたように感じ、やめさせる方法がないか悩んでいます。

言葉も段々増えてきて長男が自分の意思を通したい気持ちが強くなったことはそれだけ成長したと嬉しく思いますが、悪気がなくても絶対にやってはいけないことなので、できるなら今すぐにでもやめさせたいです。

私が見落としていること、似たような事をするお子さんの話、なんでも良いのでコメント頂きたいです。

コメント

はる

単に、安全な抱っこの仕方が分からないんじゃないですか😊?
2歳差くらいだと体重もあまり変わらなくなるし、抱っこや移動させたくても出来なくてそうなってるんだと思います!
娘もやたらと弟抱っこしますが、娘は小柄でヒョロヒョロ系なので首に腕がかかる事もあります。娘の友達はガッシリした体格なので、その子が抱っこするとかなりしっかり持ち上がります!
下の子も、抱っこされる時にら脇を締めるとかできないから、ダランとなるので抱っこしにくいと思いますよ⭐️

その都度注意して、首に触らない!無理に抱っこしない❗️って言ってますが、先日も下の子のフード引っ張りかけてました( ̄ー ̄)
悪気はないので、見てるしかないかなと思います💦

• 豆

コメントありがとうございます!単純に兄弟あるあるなんですかね😭

力は入っていないのですが、見ていて怖くて💦先日、一瞬目を離した隙にやられてしまい、手を置く場所が悪かったのかそのときは次男もかなり苦しそうにしていた為、長男にビンタしてしまいました。もちろん力は加減しましたが、ビンタじたいが虐待ですし、長男にも私にもかなりショックな出来事だったので、正直この行為をどうにかしなければと焦っています。

長男は面倒見が良く、誰にでも優しい子なのは間違いないので、根気強く私ももっと大らかに見守るようにします。

• 4月27日
  • はる

はる

首絞まったら悪気なくても命に関わるので、何回言ってもダメなら私も怒鳴るしピンタくらいしてますよ😊
    それは虐待ではないし、長男君もそのくらいショックを受けたなら、それだけ悪い事だと早く覚えて欲しいですね😅

• 4月27日
  • はる

はる

上のコメントの最後の 見てるしかないっていうのは 叱らないという意味ではなく、危ない事しないように行動を監視しておく っていう意味です😊

• 4月27日
  • 豆

優しいお言葉…ありがとうございます😢

本当に!あんなに大泣きしてたのに、1時間後には繰り返す意味が分からないです😱笑

なんで怒られたのかが理解できないんだと思うんですが、療育がコロナの影響で全て中止になっていて、頼りの先生方に相談出来ないのが辛いです😭

• 4月27日
  • はる

はる

発達の問題があると分かりやすい伝え方も難しいのかもしれませんね⭐️
    先生に相談出来ないのは不安ですね😭
    とりあえずやめさせた後は根気よく苦しいからダメ!って言い続けるしかないですかねぇ💦
    ほんとコロナ早く収まって通常に戻って欲しいです😭

• 4月27日