※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、死に関する恐怖感が強くなり、辛いです。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

※死に関する質問です。気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

産後、死に関してとてつもない恐怖感に襲われます。
同じような方お見えになりますか?😭

元々、死に関しては敏感な方だとは思うのですが産後それが酷いんです。。。
自分が死ぬことを考えると無限ループで本当に怖くなって辛くなります。死んだ後どうなるのか?死ぬ瞬間がどうなのか?それはいつなのか?などなどほんと無限ループです。。
また、両親や旦那や息子が。。なんてことを考えると辛くて辛くて胸が痛くなります。
日中はそんな事を考える暇もなく忙しく過ごせているのですが、夜、旦那と息子に挟まれて眠るときに毎日のように辛くなってしまいます。。

産後のメンタルのせいなのかなんなのか。
本当に怖いんです😭
特に今日は実母の58歳の誕生日。まだまだ元気ですが、親に歳をとってほしくなくて今日は余計に悲しい気持ちになってしまいます。
なにかポジティブになれるようなお言葉を下さい😭
また、同じようなメンタルになられた方っていらっしゃいますか?どうしてますか?😭

コメント

わかりますわかります!!
わたしもそれで毎日泣いてました。
死んだら無になる!!とかいう人いますけどその人も結局は死んだことないから何も知らないわけで、私は良い方向に考えるようにしました。
でも根拠もないのに死んだら天国に行くなんて信じられませんよね。
インスタグラムしてますか?
竹内文香さんという方が載せてる漫画に、娘さんの胎内記憶の漫画があり、その中でも死んだらどうなるか、どうやって生まれ変わるか、なぜ私たちが生まれてきたか?娘さんの実体験が詳しくのっています。
スピリチュアルとか宗教とか信じない人間なのですが、その人の漫画は説得力があり、とても救われました。
死んだ後、家族と空でまた会うことができるって内容見て、死ぬのってこわいだけじゃないなと思えるようになりました☺️
ぜひ見てみてください!

とま

すごくよくわかります。
元々、寝る前に死について考えて眠れなくなるということは子供の頃からありましたが、産後は死についてずーっと考えてすごく不安になっていました。
ですが、今この質問を見て「そういえば最近はすごく不安になるような感情はなくなったな…」と思いました。
絶対とは言えませんが、段々と不安になる感情は薄くなっていくのではないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

小さい頃おなじ気持ちでした。まだ死にたくないです、でもずっと生きたくもないので自分の幸せな人生とは?考えたら、怖くなくなりました