※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期でワガママな行動が続き、母親は疲れています。夫も甘やかすため、子供の振る舞いがエスカレートしています。この状況について相談したいです。

イヤイヤ期なのか、ワガママな性格なのか…。

上の子が赤ちゃん返りをしていて、大変過ぎて毎日白目を剥いています…😭

1歳くらいからとにかく自我が強く、気に入らないと奇声を発したり、ギャーっとなったりが激しかったので、周りのママ友にも「これはイヤイヤ期が来るのが怖いねー!」と脅されていました💦

案の定、激しいイヤイヤ期が2歳前からやって来ました…。
それにプラス先月赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃん返りが酷いです。

夫が娘に甘く、ものすごーく甘やかしてきたので、夫が休みの土日は特にワガママが酷く、10分に1回は大泣きしています。
ヤダー!とダメー!を1日200回くらいは言ってるんじゃないかと😱
夫が外に散歩に連れて行くと、とにかく歩かない。
ずっと抱っこ!と言っています。
家でも抱っこ抱っこ…少しトイレに行ったり、歯磨きの用意をする時も抱っこしてー!と泣き叫んでいます。(これは赤ちゃんが産まれる前からも)

最近はお手伝いブームなので、よくお手伝いをしてもらっていますが、終わってもまだやる!と言ってやめません。
次にしなきゃいけないことがあって説得すると泣き叫んでひっくり返っています。

テレビは付けろと言う割には3分も見ず、だけど消すと大暴れ。
そして、ハルちゃんのいないないばぁを付けろと言ったかと思うと、1分後には「違う!ゆきちゃんのいないないばぁ!」と叫び、その1分後にはアンパンマンを付けろ、おかあさんといっしょを付けろ…etcと。。。

癇癪が激しくて、気に入らないとこちらのことを叩いたり引っ掻いたりしてきます。
私の方が怒ると怖いので、夫には特にすごくて、夫は傷だらけです。
悪いことをしたら叱って謝るように言うと、もっと怒ってやってきます。
赤ちゃんに対しても、なでなでの力が強いので優しくね!と言うと腹が立つみたいで、その後に赤ちゃんを叩いたり引っ掻いたりします。

2歳児ってこんなものですか??
それともうちの子がワガママなだけなんでしょうか…😭
毎日疲れ果てています。。。

コメント

8月のママ

おつかれさまです
イヤイヤ期と性格どっちですかね〜
どっちもってこともあるかもしれないけど、、

聞き分けが良くなったりまた悪くなったり、まだまだ波があるかもしれません💦
まだ喋れるようになったばかりの2歳児ですもんね

ちなみに我が家の3歳もおんなじ感じで、しかもこの2、3週間でこんな性格だっけというほど聞き分けが悪くなってしまい、叩いたりつねったりもしてきて手がつけられずかなりお疲れモードです。。

お互い気長にがんばりましょうねー^^;

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます😄

    子どもだからやっぱり波がありますよねー💦
    うちも良くなったかな?と思うと、また悪くなるの繰り返しです😓
    8月のママさんの息子さんも同じ感じなんですね💦
    やっぱり2歳児、3歳児って難しい年頃なんですかね…😱
    どうかイヤイヤ期であって欲しいと願うばかりです。。。
    性格だったらどうしよう😭

    はい、お互い頑張りましょー😭✨✨

    • 4月27日
ティミー

大変ですね…お疲れ様です(T_T)
試し行動が酷いみたいですが何ヶ月かは根気よく付き合ってあげるのがいいみたいです…が、しんどいですよね…

叩いたり引っかいたりは自己主張が強いのにまだ言葉が完璧じゃないからじゃないですかね?

大したアドバイスは出来ませんがお手伝いブームの時はおままごと出して「これでママのご飯と赤ちゃんのご飯作ってくれる?」とか、大工セットを出して「おもちゃ壊れちゃったから修理お願いします」とかで誤魔化してました(^0^;)

時間があれば付き合ってあげたいけど赤ちゃんが小さい内は効率よくやりたいから正直お手伝い困りますよね…


外を歩かない時期はマンホールの上をジャンプしようってルールを決めたら歩くようになりました。
トイレとかに行くときは「どっちが先に行けるか競争しない?」って誘ってみるのはどうでしょうか?


下の子をなでなでして強い時には「ナデナデしてくれてありがとうね。でも、赤ちゃん小さくて〇〇ちゃんはお姉ちゃんだからちょっと強いみたいだからそーっとナデナデ出来る?」ってお願いしてみてはどうでしょう?

これは男の子だから通用したのかも知れないですが…うちも下の子を撫でる力強くて注意したら「もうしない!」って拗ねたのですが赤ちゃんを可愛がった事をまず褒めたら素直に聞いてくれるようになりました。

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます😄

    確かに言葉でうまく伝えられないうちは手が出ると言いますよね💦
    うちは話し始めるのが早くて、今も結構お話は上手なんですが、まだまだ2歳児なので全ては伝えられなくて、凶暴になってしまうのかもしれません😰

    誤魔化しながら、気を逸らして赤ちゃんのお世話をするしかないですね…💦
    出来るだけ付き合ってあげたいと思っているし、娘を優先にしたいと思うのですか、下の子が抱っこマンで完母なので時間がいつも無くてぐったりです💦

    なでなでの件は同じ感じで話しているのですが、なかなか難しいみたいです😱はぁ💨

    沢山褒めてもいるし、そういうときは娘もドヤ顔なんですがすぐに機嫌が悪くなるので困ってます😭💦
    頑張ります💦💦

    • 4月27日
いくみ

大変ですね、お疲れさまです。

大人を試しているように感じました。どこまで言うことをきいてくれるのか。だから、旦那さんに対して、の方がひどいんだと思います😊

お子さんの年齢が3歳に近づいているので、そろそろ物事のけじめを教えた方がいいと思います😊常識的なけじめをつけさせるために、それ以上は泣いても叫んでも引っ掻いても聞かない、という態度をとるんです。当然ですが、いちごさんご夫妻は、大きな声を出したりせずに、です。それ以上はいけないよ、などと伝える程度です。それも多くても2~3回。もちろん、叩かれたり引っ掻かれたりしたら、痛いからやめて、というのは言ってもいいと思いますが…それも何度も言ってると感情的になってしまいそうですよね。なるべく、大人が感情的にならない方がいいと思います、大変だと思いますが…。

こういう対応を続けていれば、ワガママな人にはなりにくいと思います😊

あと、共感の言葉かけも有効かな、と思います😊お手伝いしてくれてありがとう、がんばったね、とか、こうしたかったのね、などです。もうやってたらすみません😣💦⤵️

それと、共感の言葉かけのあとに、そういうときはこうやって言うんだよ、などと具体的な言葉を教えてあげたらどうでしょう。すぐに泣き叫ぶようなら、まずは、お子さんが落ち着いてからでいいので。それがわかってくると、少しずつ叩いたり引っ掻いたりしなくなると思います😊

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます😄

    試し行動…やはりそういう感じなんですね😭💦

    確かにもうすぐ3歳なので、きちんと躾もしないとなと思って、とても悩んでいました。
    いくみさんに教えて頂いたような態度で接してみようと思います‼️

    私は元々感情的になる方ではないので、ある程度は我慢しながら落ち着いて叱っているような気もします。
    ワガママな人にならないように、こちらも我慢強く付き合っていこうと思います💦
    もう少し色々と理解できるようになったら落ち着きますかね…気長に付き合って頑張りたいと思います😭✨

    • 4月27日
ママ

同じような方がいないかなって思って過去質みてたら全く同じ方がいて安心しました😭
娘も同じです…我が強くて、本当にちょっと気に食わないことがあると奇声発して泣いて叫んで…
テレビもみたいものつけたのにちょっとしたら違う!アンパンマン!とか、いちいち構ってられません。
言葉の発達が息子のときよりすごく早く、理解力がすごいのはいいんですけど😭
パパも娘には甘く、何でも言うことを聞いててわたしはそんなになんでも聞いてたらワガママが治らないと思って叱ったりしてますが
そのせいなのか最近はパパパパうるさくて💧
仕事もしているので時間が限られている中、本当に疲れます😭
おもちゃとか投げたりもしてくるのでキレそうになります、というかキレてます😭
いつまで続くんですかね…💧

  • いちご

    いちご


    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃると、心強いですw

    甘やかしすぎると本当にワガママな性格になりそうだから怖いですよね💦
    うちも夫が甘やかしすぎたせいでこうなってしまったんじゃないかと思ってます😭😭😭

    私もキレてますよ!😡
    ただ産後のホルモンバランスの乱れが少し落ち着いたので、前よりは少しマシになりましたが…😓
    でもイライラします😰
    お互い早く落ち着いてくれることを願いましょう😭

    • 6月6日