※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

夫がいる時にパパに寝かしつけてもらわないと、ギャン泣きして探し回るようになりました。夫もイライラしています。夜泣きが続く理由や解決策について相談したいです。

夫がいる時にパパに寝かしつけてもらわないと
ギャン泣きして探し回るようになりました。
私が抱っこしようとしても仰け反って拒否。
寝室は別にしていたのですが、
夜中起きた時もパパ、パパと叫びながら泣いて探します。

その度に夫が寝かしつけをするのですが、
それでも泣き止まず、2時間抱っこや散歩やドライブなどすることになり、夫もさすがにイライラしています。

私が寝かしつけれるなら、私一人で対応したいのですが…
パパが居ない時は普通に寝ますが、
パパがいる時間帯に目がさめると全力で拒否され
夫にも責められ、しんどいです。

保育園始まったからなのか…睡眠退行なのか…
もうほんとにお手上げです…
今まで通りに寝たいです…

似たような状況になった方いますか?
保育園行き始めて夜泣きしてた方、いつごろおさまりましたか?

コメント

ちーママ

パパじゃないとダメってことはなかったですが、息子も夜中にギャン泣きして、何をしてもダメで、旦那と一緒にほぼ毎日夜中にドライブ連れて行ってました😅
息子は生後11ヶ月から保育所に通い始めたので、家の場合は保育所は関係ないかな?と思っています。
2人目出産を控えていたのもあり、睡眠不足だし、いつまでこのギャン泣き&夜中のドライブが続くのか私も不安でした💦でも、まだ今でも夜中に一回は泣いて起きますが、2歳になる頃には夜中のドライブは無くなりました😊
今ではあんな時期もあったよね!大変だったよね!って笑い話になってます☺️
今はしんどいと思いますが、いつか必ず終わって、笑い話になるのでもこさんもあと少し!頑張ってください💪

• もこ

もこ

保育園は関係なさそうなんですね。
    やっぱり睡眠退行っぽいですかね…。
    私一人で対応するなら、ギャン泣きでもドライブでもいいんですが、夫がイライラしていて私が精神的にきつくて…。

ずっとなわけじゃないですよね。
    私も思い出に変わる日が早くきて欲しいです…。

• 4月26日
ティミー

パパに関わる何かがあって寝てる時にパパと離れる事が不安なんですかね?
担任の先生に事情を話して保育中に何か変わった事がなかったか聞いてみてはどうでしょうか?

旦那さんも可哀想だとは思いますが一時的な事だし、もこさんを責めないで原因探しましょうよね^_^;

もしかしたら保育園関係なく旦那さんが発した一言とかかも知れないし…

• もこ

もこ

分離不安てやつもありえるんですね。結構カッとなると傷つくようなことを言う人なのですが、娘に対してはすぐ切り替えて接してるようです。でもそれが逆に不安になってるってこともあるかもですね…。

保育園でも夜泣きについて話したんですが、慣れてきたし変わった様子もないみたいでした。

風邪をひいてから始まった気がしてて、保育園へ連れてくのや、鼻水の吸引や、仕上げ磨きなど嫌がる事を私がしているからなのかな…なんて思ったり…。

娘の風邪が夫にもうつって、なかなか治らず参っててイライラがひどいみたいです…ほんとにもう娘を連れてどこかへ行ってしまいたくなります。でもパパパパと泣いてる姿みると、パパと一緒に居させてあげたいって思うし…私が受け止めて我慢するしかないな、と思ってます。

• 4月26日
  • ティミー

ティミー

もしかしたら、その部分を見てどんなに甘えてもパパは優しく受け止めてくれるって思い切り甘えてるのかも知れませんね。

大人が慣れて来たと思っても子供は保育園で慣れたふりで気を遣ってる事もあるみたいなので、その分甘えてるとかもあるかもです。

女の子だからパパに甘えたいのか保育園の送迎はもこさんだからパパとの時間が少なく感じるんですかね(・_・、)

風邪治りかけですか?姪は風邪引いてる最中より治りかけの機嫌がすごく悪いらしいのでそれかも知れないですね。

いやいや。もこさんちは旦那さんなだけで風邪引こうが母親は夜泣きや何やらに常に付き合ってるんだから子供を作ったからには奥さんに当たらず仕事帰りに土手で叫んででも我慢しなさいなと思ってしまいます。

もこさん優しいですね(*^-^*)
    私なら旦那に「自分の子の事だよね。私に当たんないでくれる?」って言っちゃいます^_^;

• 4月27日