※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

尼崎市在住の2歳児を認可保育園に入れた経験のあるママさん、4月入所や待機期間、勤務状況について教えてください。来年引越し予定で、就職も考えていますが、2歳児を預けるのは難しいか悩んでいます。

尼崎市お住まいで、2歳から認可保育園に入れたママさんいらっしゃいませんか?😣

4月入所できたか、
途中入園の場合どのくらい待ったか
その時のママさんの勤務状況
教えていただけたらうれしいです😢

来年2月ごろ引越し予定のため4月入園希望しようと思ってます💦

引越し後も今の職場に通うのは難しいと思うので、
求職中になると思いますが、やはり激戦なので
2歳児でフルタイムワーカーじゃなかったらかなり難しいですよね、😭

コメント

ぱんだ☆★

うちの上の子は2歳児クラスから4月入所で入れました。
4月復帰だったので3月入所も希望しましたが、流石にそれは無理で1ヶ月間待機児童でした。

私は正規採用で、半年間は短時間勤務で9時から16時で働いていました。ただ、職場がその時は大阪の八尾市で通勤に2時間弱かけていたので、保育園には7時から18時まで預けていました。

保育園の見学に自宅近辺と義実家近辺で15園くらい回り、10園くらい希望しました。希望を出すときも、見学の時に2歳児クラスに引っ越しなどで空きが出るかを聞いておき、空きの出る園から希望を書いていきました。

• ぼー

ぼー

やはり年度末の途中入所はかなりむずかしいですよね💦

義実家の近くでもお探しされたのとこのですが、ご自宅から近かったのでしょうか??

引越しなどであきが出るかは11月の申し込み前の見学時に伺われましたか?

質問ばかりですみません😢💦

• 4月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

年度末の入所は無理でしたね。市役所でも厳しいだろうけど一応出しておくように言われました。

自宅が立花地区で、義実家が武庫地区です。車で自宅から義実家まで車で15分くらいですかね。自転車で25分くらいかなという距離です。

11月の申し込み前の見学て聞きまくりました!

• 4月27日
雪

尼崎市在住です。
4月からは入れませんでしたが来月から認可に入園できることになりました!
シングルマザーで、保育園の申請を出した時にはまだ求職活動中でした。
今の時期はコロナの影響で退園する人が出てきているみたいなので、それで入れたのかなと。
以前、0歳児の時に申請をした時にはシングルでも求職活動中だと全然ダメでした💦

• ぼー

ぼー

そうなんですね!
    入所決まってよかったですね😢

今住んでいる地域もコロナの影響であきが出たりしてるみたいです。やはりタイミングもありますよね💦

ありがとうございます😊

• 4月27日
みの

尼崎市の阪急沿線は、難しいみたいです!
市役所で聞いたらフルタイムじゃないと難しいって言われました!
確かに尼崎市保育園待機児童2位になってました!
今コロナで仕事もあまりないし子どもにかかったらどうしようかと
思い諦めて3歳に幼稚園入れようかと思ってます😓

• ぼー

ぼー

そうですよね💦
    引越し先はJRと阪急の間くらいなんですが、尼崎市全体でもやはりどこも大変みたいですね…
    待機児童の多いランキング?みて私もびっくりしてしまって😭

やはりフルタイムじゃないと厳しそうですね😣💦
    私も幼稚園も視野に入れていますが、やはり仕事したいのでどうしようか困ってます😣

• 4月27日