※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

同棲先の環境が悪く、生活費の増加に悩んでいます。先輩主婦の節約方法や食費の管理について教えてほしいです。


こんばんは(o´ω`o)ノ~~

相談と愚痴が入っちゃってます、
それにグダグダな上に長文です。ごめんなさい。

5月から同棲し出したんですけど、旦那の仕事先の社宅に今住んでるんでいます、
家賃はタダではじめはお金が浮く!と喜んでたんですけど、いざ住む部屋に荷物を運ぶと本当に人がこのカビ臭くてクモの巣張ってホコリっぽいところに住んでたの?!と疑いたくなるようなところでした。前住んでた人が居たので少しは綺麗にしてくれてるのかと期待してたのですが見事に期待ハズレ(笑)
オフお風呂とトイレは手に負えなかったのでプロを呼んでお願いし、ガスコンロもなし、掃除道具はそんなに吸引力のない掃除機と箒と床ふきシートと雑巾のみ。
旦那は棟と棟を移動だったのですが、前の部屋で使ってたスノコも持ってこず、もらった洗濯機と除湿機と前の部屋で使ってたテレビと冷蔵庫は持ってきました。

こんなところで生活すると病気になる!私が!と思い、5月末までは掃除掃除掃除で食費やら節約やら考えれていませんでした。
ちょっと落ち着いたので写真撮ってつける家計簿見ると食費と日用品でびっくらこいたくらいの金額いってました。
一緒に暮らし始めるからお金はかかってしまうのはわかるのですが、ここまでかかるとは思ってなかったので気持ちが沈んじゃいました。

訳あって私の貯金ゼロで、旦那もほとんどない状態で同棲し出したので、考えなしだったのがダメだったのを反省してます。
働きたくても働けないし、さらに私の歯医者代もかかってしまうしで、心の余裕もなくなってきました。
光熱費の請求もまだなので怖いです😱


先輩主婦さんはどのようにやりくりされてますか?
大食いの旦那さんがいる方はどのくらい食費がかかったり節約してるのか教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

3児母ちゃん

ちょっと酷い社宅ですね💦

我が家は食べ盛りの大食いな
子供が3人いて、
食費は月に7万とか…(米代別)
お米は月に40キロ近く消費してます。
ハンバーグを作る時は
豆腐と挽き肉だったり 
茄子と挽き肉だったり。
フードプロセッサーで
鶏ムネ肉を潰したり
親子丼にはお麩を入れたり
鶏肉使わないで挽き肉入れたり
魚肉ソーセージだったり…w
もやしと豆腐大活躍で
嵩まし勝負してます!
カレーとハヤシライスにも
魚肉入ってたりします。w
私はですが、
お肉料理は以外と節約しやすいです!
あとはちくわなんかも活躍してます。
魚料理は…
お刺身だけど生で食べれたら
いいなくらいの感覚でw
安いのを狙って漬け丼に!
たまに臭すぎて食べれないのが
ごくまれにあるので
うちは漬け焼きにして出してます(^^;)
魚料理はあまり浮かばなくて
ごめんなさい(*_*)💦

  • りな

    りな

    全てがはじめてだったので知らなかったのですが、社宅はだいたいそんな感じらしいです😂

    詳しく書いてくださってありがとうございます!!
    お子さんが3人もいると結構かかるんですね😳
    かさましはやはりもやしと豆腐なんですね!親子丼にお麩を入れたりする発想は思い浮かばなかったです!!
    3児母ちゃんさんがいろいろ書いてくださったのでこれから参考に料理します😳💓
    ありがとうございます❀(*´▽`*)❀!!

    • 6月8日
いりたまご

社宅ってそのレベルが普通ですよ(^_^;)
私は閉店前のスーパーによく行きます。

  • りな

    りな

    全てがはじめてだったので知らなかったのですが、普通らしいですね😭😂
    閉店前のスーパーでお惣菜を買ったりしてるんですか??

    • 6月8日
  • いりたまご

    いりたまご

    お惣菜とかお刺身も買いますし、肉とか野菜も買いますよ(^_^)
    お刺身はその日のうちに食べますが、その他は次の日に食べたりもします(>_<)
    半額シールの貼ってあるものばかり買ってます(^_^;)
    旦那は寿司が好きなので、お刺身で海鮮丼にしてごまかしてます。
    出産費用大丈夫ですか?(>_<)

    • 6月8日
  • りな

    りな

    お返事遅くなってすみません(><)
    半額シールの貼ってあるものはあまり見ていなかったのですが、これから見るようにしてみます😳!!
    出産費用は旦那のボーナスでなんとかなりそうなのでとりあえずほっとしてます😂

    • 6月19日
ちゃま

社宅だったら、手当とかでは別途支給ないですよね。
私の主人は、今の住まいに住宅手当が出るようになって、手当分は無いものとして貯金します。月額50,000円です。

貯金無いと妊娠➡︎出産➡︎産後は不安だし困りますよね。

月にいろいろがいくらかかってるかご覧になられましたか?
家賃ほぼ不要であれば、使えるお金が出て来てもおかしくないかもですが。

現在のやりくりは専ら主人の収入です。
食費は月に30,000-40,000円ですね。
米は近所の農家さんで格安購入野菜付きです。その他買い物スーパーへは毎日行かず特売日のみ行きます。

私の収入が今は無いので生活どうなるか思ってましたが、何とかなってます。
先日は車の税金が2台分、今年に関しては車検2台ですが、何とかなります。
余裕を持って私の貯金を一部崩しましたが、その必要も無かったですね。

  • りな

    りな

    お返事遅くなってすみません(><)
    別途支給はないです。

    月にいろいろ何がかかっているのかなど見てみたのですが、ほぼほぼ1から生活をはじめたので家具やら掃除用具やらこれから先の生活するにあたって必要なものがいろいろかかってました😭
    お米に野菜付きはとてもいいですね😳!!

    お米は旦那の実家が作ってるお米をこれからくれるそうなのですごく食費が浮きそうです!
    ちょこさんのようにスーパーには特売日を狙って行ってみようと思います!

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    出来ることからで、無理せずいろいろやってみると良いですよ(*^^*)

    • 6月19日
  • りな

    りな

    ありがとうございます😭💓!!
    どういうやり方とかが自分に合ってるかいろいろ試して見つけてみようと思います😆!
    前向きな気持ちになれました!ありがとうございます☺️

    • 6月19日
  • ちゃま

    ちゃま

    自分なりにやっていく中で、1つ1つが自信にもなってき、いろんなゆとりに変わりますよ。
    焦らず慌てずに(*^^*)


    もうすぐ出産でしょ
    是非元気な赤ちゃんを(*^^*)


    出産報告下さい♡

    • 6月19日
Mimari

酷すぎますー!
部屋って変えてもらえないんですか?

食費は米別の5万です。
米は30キロくらいです!
野菜は近くのの直売所でめっちゃ入って安く売ってたりするのでそれを買って冷凍したりしてます。
あとは無人の販売所がたまーにあったりするのでそこ行ったり。
テレビで気持ち固めにしてよく噛むことによって満腹中枢が刺激されるって言ってたので、これも食費減らそうですよね。
そしてダイエットにも良さそう(笑)

うちは幸い安価な鶏肉が好きなので特売日狙って買ってます。

あとはエアコンとかつけないようにご飯食べたらイオンとか支援センター行ったり。
出かけるときコンセントは冷蔵庫とテレビ以外は全て抜いてます。
使うときにしか挿さないので電気代はかなり安いですよ。

水道はケチケチしてもそんなに変わらないです。

あとはガソリンとか使わないようにとにかく歩く。
以前は車でしたが徒歩20分のスーパーとかも歩いてます。

  • りな

    りな

    先日同じ社宅の人と初めてお話する機会があって聞いてみたのですが、もっと酷い部屋もあるそうで、私の今住んでる部屋はまだマシの様です😂😭

    近くに直売所とかあると便利ですね😳!
    野菜は殆ど冷凍したことがなかったのでネットで冷凍の仕方を調べてこれから活用してみます!!

    よく噛むと満腹中枢刺激されるってよく言いますよね(笑)
    旦那に言う価値ありなので言ってみます(笑)

    出かける時コンセントは大体抜いてますが、家になるべくいないようにショッピングモールとか行く手があったんですね😳盲点でした🙌

    水道もケチケチしてたんですけどそんなに変わらないんですね🤔💭
    いろいろ節約術知れてよかったです!!
    ありがとうございます!

    • 6月19日