※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
妊活

妊娠に関する悩みです。流産を経験し、子どもを授かる不安があります。同世代の友人たちの出産報告に戸惑いを感じています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

流産後の妊娠について‥
昨年11月陽性反応出たものの胎嚢確認できず、化学流産となりました。
そして今回、妊娠7週で心拍確認できていたものの、今日出血とともに胎嚢が出てしまい、残念ながら自然流産(初期流産)となりました。
化学流産は流産にカウントしないと言われていますが、2度も流産が続き、この先子どもを授かれるのか、不安になってしまいました😢
現在29歳なので、両親からはまだ若いから‥などと言ってもらえますが、ショックや不安で色々な感情が込み上げてきてしまいます😢
そんな中、仲のいい子達から続々と妊娠や出産報告が続き、喜べない自分がすごく嫌で💭
化学流産、自然流産と2回流産したけど、その後無事に妊娠、出産できたよーって方いらっしゃいますか?お話伺いたいです😭

コメント

まま

私は流産2度経験してからの妊娠出産です。
1回目は心拍確認後の流産で手術をし、その5ヶ月後、2回目の妊娠し、胎嚢確認後、出血とともに胎嚢が出てしまい流産となりました。
それから4ヶ月後の妊娠で出産まで至り、現在4ヶ月の子供を育てております。

私の年齢は28歳です。

私も2度流産した時はもうお先真っ暗で、どん底まで落ちた気分でした。子連れの家族を見ると、あー妊娠して出産できたんだ。と悲しくなってました。
でも今無事に妊娠出産しております。

私は2回流産した理由がわかりませんが、勝手にストレスだと思ってます。
仕事がストレスだったので、仕事を辞める決断をしたら、3度目の妊娠をし、現在に至ってます。
どうかストレスは溜めずに過ごしてください。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

回答ありがとうございます。
    お辛い経験でしたよね😢
    わたしもまさに今そんな感じです。
    流産ばかりで、この先妊娠しても、ちゃんと育たないのではないかと、本当に不安になります。

でも、2度も辛い流産経験しても、お子様を授かれた話を聞くと、勇気が出ます✨ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月28日
  • まま

まま

あと、先生に2回まではある事だから、3回目流産したら検査したらいいよと言われましたよ。

意外と2回連続は多いみたいです。

年齢的に沢山チャンスはあります。元気出してくださいなんて簡単には言えませんが、周りと比べず自分のペースで頑張りましょう!

• 4月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

励みになります!ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

流産は体も辛いですが、心はもっと辛いですよね😭💦
なんで私だけが…?
って涙が止まらない日々を送っていました。

私は結婚後に卵巣に問題があることが分かり、良い卵子が作られにくいと言われました。

そう言われて直ぐに妊娠はしたのですが、稽留流産となってしまいました。
搔爬手術も行い、その時は心も体もボロボロで毎日泣いていました😭
会社で仕事をしていても不意に涙が出て辛かったです。

その後はなかなか妊娠出来ず、稽留流産から半年後、検査薬で妊娠反応が出ますが、薄く…その後化学流産となりました。

自分に問題があることがわかったのでその後はタイミング療法や人工授精などもやりましたが、妊娠出来ずでした💦

ですがどうしても子どもを諦めきれず思い切って体外受精に踏み切ったところ、一回目で妊娠することが出来ました😌

その時29歳でした🙌

体外受精は敷居が高いと思っていましたが、その時決断して良かったと思いました。

ですが、高度医療に足を踏み入れるのはなかなか難しいですよね😭
参考になるか分かりませんが、1つの経験談として…。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

お辛い経験なのに、お話して頂いて、ありがとうございます😢
    楽しい事をしているつもりでも、ふいに涙が出てきてしまって‥想像以上に、心はダメージを負っているなあと感じます。

病院からも、2度流産する事はよくある、3回以上続かなければ検査はしなくても大丈夫だから、あまり深く考えないで!と言われ、前向きに考えてはいるつもりですが😢

病院できちんと診てもらうことも、必要かもしれませんね😊

• 4月28日