※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

GW中の自粛生活中、旦那の友人夫婦から庭でのBBQを誘われたが、感染リスクが心配。妊娠中で上の子もいるため、家族の安全を考えて断りたい。

初めて質問します。
GW中の自粛生活についてです。
私の住んでいる県は比較的感染者が少ないところです。
義両親と完全同居しています。
コロナの影響で自粛生活が続いてて、家族みんなストレスも溜まってますが、家族みんな不要不急の外出は控えるようにしています。

そんな中、旦那の友人夫婦からGW中にBBQをしようと誘われました。
友人夫婦は、人が大勢集まるところではなく、家の庭なら大丈夫だろうと言っています。
誰の家の庭で?と聞くと、私たちの家の庭だそうです。

私は今回は自粛するべきだと思い断りたかったのですが、旦那も乗り気になってしまい、じゃあ参加しなくていいから庭だけ使わせて、と言ってきました。

私の旦那は5月2日から休みに入るので、もしBBQをするとなると2日以降になります。
旦那の友人夫婦は昨日から連休に入っているので、もしかしたらどこかに出かけて、感染者になっている可能性はゼロではないと思うので、正直家に来て欲しくないです。
私が参加しなくても、万が一旦那に移ってしまったらと考えると、怖くてたまりません。

私が気にしすぎなのでしょうか?
私は現在妊娠中で、上の子もまだ3歳です。
同居の義父は65歳で肝臓の持病を持っています。
なので穏便に断りたいです。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

あみ

私なら家族だけで庭でするのはOKですが、人と集まるのはNGかなーと思います💧
主さんの言う通り
相手のご夫婦が出かけないとは限らないですし💧

  • ♡

    BBQは外だから大丈夫!
    って思ってるんですかね😥
    旦那も仕事が忙しくて、息抜きしたい気持ちはわからなくもないのですが…今は耐えるべきだと思います。
    回答ありがとうございます。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私からしたらありえないですね😅
妊婦の自分と子供のこと考えて無いんだろいなと思います。危機感がなさすぎます。

  • ♡

    ありえないですよね。
    しかも旦那の友人夫婦も今妊娠中なんです。
    なのでまさかそんなこと言ってくるとは思わなかったので、ものすごくびっくりしました。
    回答ありがとうございます。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感染者の少ない県なんですかね?
    危機感がない人多いですね😅
    妊婦さん同士なのに💦すごいですね😅頑張って反対して家に来ないようにできますように😭

    • 4月26日
  • ♡

    今のところ他県に比べると少ない方の県みたいです。
    だからってちゃんと危機感持たないとですよね、ましてや妊婦なのに…。

    先程旦那に私の考えを伝えました。
    納得はしてませんでしたが、じゃあ断るわーと言って、めちゃくちゃ不機嫌になりました。
    旦那も一人だけで参加はしないようで、安心しました。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    とりあえず一安心ですね😣

    • 4月26日
deleted user

気にしすぎじゃないです💦
このご時世わざわざ他人様の家にBBQをしにくるなんて申し訳ないですが頭沸いてます💦
同居の両親に確認したらダメだった〜というのはダメなんでしょうか?その前にご主人をちゃんと説得しましょう!

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    旦那に私の考えを伝えたら、じゃあ断るわーと言ってめちゃくちゃ不機嫌になりました。
    旦那も参加しないようです。

    みんなで遊びたい、集まりたいって気持ちはもちろん私にもあります。
    けど、今は我慢の時ですよね。
    何でそれがみんなわからないんだろ…。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不機嫌になられても断ってくれてよかったです😭✨
    感染するか旦那が不機嫌になるかどちらか選ぶなら旦那に不機嫌になられた方が100億倍マシなので!!
    うちの旦那もですが、男の人ってなんでこう危機感ないんでしょうね😓ほんと呆れます。

    • 4月26日
  • ♡

    私の旦那は感染者が続々と増えてるニュースを見て、もう国民全員一度はかかるんじゃないか?と開き直ってました🙄
    政府の対応も後手後手なので、旦那の言いたいことは分からなくもないですが…
    うちには小さい子どもがいるし、お腹に赤ちゃんもいるので、危機感持って行動してほしいです😥
    呆れちゃいますよね🤥

    • 4月26日
deleted user

コロナがなくても
BBQ誘っておいて場所が人の家の庭を指定してくるのも何か私的にはアウトです😭図々しいなーって思ってしまいました💦

旦那さんに「自分の両親がコロナにかかって最悪亡くなってもいい覚悟があるんだね?」と両親がいる前で言ってみてはどうでしょうか?

義両親は、何て言ってるんですかね?😥

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    友人グループで毎年GWかお盆にBBQをしてて、場所も毎回私達の家の庭だったので、軽い気持ちでうちの庭でって言ってきたんだと思います。
    今のご時世では図々しく感じちゃいますよね。

    旦那が9時過ぎに帰宅して、義両親はすでに就寝してしまってたので、義両親にはまだその話できてないです💦
    明日話しますが、ほぼ100%の確率で反対されると思います。

    旦那には先ほど私の考えを伝えました。
    じゃあ断るわーと言って、めちゃくちゃ不機嫌になりました。
    旦那も参加しないみたいなので、不機嫌にはなりましたがとりあえず安心しました。

    • 4月26日
けろっぴ

いや、有り得ないです!!
穏便に断っても納得してくれるか分からないのではっきり言った方がいいと思います。
もしやるならば他でやってくれ、その後は2週間位は帰ってこないで!と言っていいと思いますよ。

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    本当、もしやるなら2週間は帰ってくるなって話ですよね。
    友人夫婦も妊娠中なので、まさかBBQに誘われると思わなかったです…😥

    • 4月26日
deleted user

旦那さんがしっかり断るべきです。

緊急事態宣言が最初に出た地域に住んでいますが、本当にあっという間ですよ。あっちで感染者こっちで感染者。
いつ自分たちのところに来るのかと不安です。

BBQは今しなければならないことではないので、家族を守るためにやめて欲しいとまず旦那さんを説得してください。

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    感染者が多い地域は本当に怖いですよね…。
    万が一3歳の娘が感染したら、一人で入院して誰とも面会もできず、夜も病院で一人で過ごすようになるんだよ、ものすごく寂しくて心細い思いをさせちゃうんだよ、と伝えました。
    旦那は、じゃあ断るわーと言ってめちゃくちゃ不機嫌になりました。
    旦那も参加しないみたいです。
    とりあえず安心しました…

    • 4月26日
しまち

旦那さん、自分のお父さんの持病のことなど
考えれないのでしょうか?😖
完全同居なのに。
自分の子供のことや、妊婦の奥さんがいるのに
かなり考えが甘い気がしちゃいます😭
旦那さんにしっかり話した方がいいと思います。
楽しいのはしっかり収束してからにしようと話せた方がいいですね(>_<;)

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    旦那は毎日朝から晩まで仕事で休みも少なく、毎年連休を楽しみにしているので誘われて乗り気になってしまったんだと思います。

    先ほど私の考えを旦那に伝えました。
    じゃあ断るわーと言って、めちゃくちゃ不機嫌になりました😅
    旦那も参加しないみたいです。

    私の考えは理解できないようですが、とりあえずやめてくれるみたいです。
    根本的な解決にはなってないので、この先も同じようなことが何回もありそうで気が滅入ります😔

    • 4月26日
  • しまち

    しまち

    連休楽しみなのは皆同じですし
    皆、今は我慢してる時期ですからね😭
    お気持ちは分かりますよ😢
    そこは、旦那さんにも気持ち寄り添ってあげて
    でも命には替えられないから!
    家族の誰かがいなくなる事なんて考えたくないからって
    ちょっと甘えた感じで是非伝えてあげてくださいね😖‼️‼️

    • 4月26日
deleted user

私ならその友達と縁切ります笑
こういう時に正しい判断が出来ない人と関わると巻き込まれますよ…

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    正直私もこの先関わりたくないと思ってしまいました💦

    先ほど旦那には私の考えを伝えました。
    じゃあ断るわーと言って、めちゃくちゃ不機嫌になりました。
    夫婦でも考え方が違うと嫌になってきてしまいます…。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと残念な面が見えてしまいましたね😭
    けど断ってくれて安心しました!

    友達がコロナにかかりますように〜👏😂かかったら笑ってやりましょう🙌

    • 4月26日
なつのこ

妊娠されてますし、持病持ちのお父さまが。なおさら安全な方をとるべきかと思います。
うちもつい最近、主人が同居ではない義母と義弟を呼んでBBQしようと言い出したので、家族だけならOKだけど呼ぶなら無理と断りました。
主人は危機感が薄いから子供はわたしが守らなくちゃと思い、今後はどう思われようと、のんきなこと言い出したら止めます😅

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    いくら身内でも、同居してない家族との接触は避けたほうがいいですよね。
    なんで男の人ってわからないんだろう…😰
    子どもを守れるのは母親だけですね💦
    お互い旦那のコントロール頑張りましょう😣

    • 4月26日
初心者ママリ🔰

未だにそんな事を言ってる人がいることにドン引きです。
♡さんが普通の感覚なので、堂々と断って良いと思います✋
ご主人に文句言われたらこの質問の回答まるまる見せたらいいと思います。
ちょっとの時間も我慢出来ない人達がいるからコロナが収束しないし、まともに自粛している人達にとって害悪な存在でしかありません。
価値観が違いすぎて今遊んでいる人達とはコロナが収束した後も一生関わりたくないです。

  • ♡

    回答ありがとうございます。
    真面目に自粛してるのが馬鹿みたいに感じちゃいますよね。
    不要不急で出歩いてる人たちのおかげでいつまで経っても収束できず、ストレスたまりますよね。

    先程旦那に私の考えを伝えました。
    じゃあ断るわーと言ってめちゃくちゃ不機嫌になりました。
    なんで不機嫌になられなきゃいけないのと思いイラッとしましたが、とにかく中止してもらうことが第一なのでグッと堪えました😥

    • 4月26日
ぴょんみ

やめた方がいいかと😣😣
ちょっと図々しいですし、理解できません……

はじめてのママリ🔰

GWまで頑張ろうって言われてるのに。自分たちだけでこっそり遊んだらいいのにと思ってしまいます😥
バーベキューなんて目立つことご近所からも迷惑がられそうですが、旦那さんそのことには気づいてますかね?
男の人って外面は気にする人多いから、言ってみてはどうでしょう?