※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他のママを褒めてしまい、自分が傷ついたと感じた母親のエピソードについて相談しています。他のママと比べられた経験がある方の反応について聞いています。

子「○○(お友達)ちゃんのママがいいなぁ😃○○ちゃんのママがいいなぁ😃」

私「そっか!じゃぁ○○ちゃんのママと遊んできな!😊」

子「遠くて一人じゃ行けないよ!」

私「送ってくよ!早く準備して!連れてくから😊」

子「いやだお母さん(私)がいい~😭」

私「いや、いいよ!送ってくよ!お母さんは△△(お友達)ちゃんがいいな!お母さんは△△ちゃんと一緒にいることにしよっと😃」

子(ギャン泣き)

ということが今日ありました。
大人げないですね、わかっています。

前にも二回くらい他のママがいいと言われ、「そっか、それでもお母さんは君が1番だ!大好きなんだよー!でも言われるととても悲しいんだよ。例えば□□がお友達とかお母さんに同じ事言われたらどうか考えてみてね。」って感じで返してたけど、今日子が機嫌悪く私への八つ当たりみたいなことが何度もあり、とどめに脈絡もなくよそのママがいいって言われたら、もう悲しくて意地悪な返しをしてしまった。

この後も「怒ってないから、行っておいで😊なんで泣いてるの?□□が言ったことをどうぞって言ってるだけだよ?」とかチクチク嫌味を。。。

「誰かと誰かを比べて、こっちの人がいいとか言われた方はとっても悲しいし傷つくんだよ。言われてどうだった?お母さんは今までお友達と□□を比べて、お友達みたいな子が良かったなんて言ったことないよね?相手の気持ちを考えなさい!」って、長々と言いました。

そのあとに「ごめんね、お母さん言い過ぎた」って言ったら「□□がダメなこと言ったから、、、ごめんなさい」って言われて、より一層自分の大人げない対応に罪悪感。

はじめてくらいギャン泣きで、そのあと帰宅した家族にどうしたの?って聞かれて、本人が話さないから私が言おうとしたら、全力で言わないでって止められました。

4歳なりに悪いことを言ったから、他の人に知られたくないと思ってくれたのかな?

子育てって難しい。今日は、感情的にばっかりなってしまった、、、そして自己嫌悪中。

他のママと比べられたことがあるかた、どんな反応していますか??

コメント

正直面倒くさいなと思ってしまいました😅💦
しかも、それって悪いこと、、、なのか?比べてるのか?本人の気持ちならそれを大切にしてあげたいと思ってしまいますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。私も上の子が赤ちゃんのとき、友達の子が他のママがいいって言ったのに対して、「じゃぁよその子になりなさい」って怒ったのが理解できませんでした。

今は夫が単身赴任で乳児と4歳児かかえて、ワンオペです。疲れていて面倒くさいやつになっているかもしれません。
    頑張って正職員の仕事して育児して家事して、全部回して他のママがいいっていわれたから悲しかったです。
    それだけです。
    お前が産んだのに子どもが可哀想だと言われればそれまでですが。

• 4月26日

私は親に言った側なので
答えにならないかもしれませんが…
友達のお母さんは綺麗で優しくて
羨ましかった😵
今でも綺麗だと思うぐらい美人で
ただそれは私の好みだと思います!
優しいのを他人の子を怒ることは
ないので優しいのは当たり前であって
でもそれは子供にはわからない😵
ママは怒るけど友達ままは
怒らないから好き!!みたいな
感じだったと思います!
でもママが嫌いだったわけではなく
ママが自分のこと見放す?嫌い?に
なるはずはないと思ってるから
言ったんだと今になって思いますね😩
そんなに傷つくことだなんて
思ってもなかったと思います😭
大人気ない対応だったとしても
子供に伝わればいいと思います!
1番好きだよってギューって
してあげてください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!返信下になってしまいました💦とても参考になりましま!

• 4月26日
あやこ

あまり、長く説明しても頭に入らないので!
えーママは◯◯が大好きだけどな!
くらいで流していいと思いますよ。また言ってるわ的な感じで。
子供が言うことなので、あまり惑わされなくて良いとおもいますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!かなり疲れがたまってたので、自分のメンタル管理して子どもと接したいと思います!なんだか前向きになれました!ありがとうございました💡

• 4月26日
  • あやこ

あやこ

そんなときもありますよ。
    お疲れ様です(*^^*)

• 4月26日
いち

それは悲しくなる気持ちわかります😢
けど、どうして◯◯ちゃんのママがいいのかなあ?って聞いてみてはどうですか?
あまり深い意味はなく、なんとなく今思いついた気持ちを言っただけかも…本当はママが一番に決まってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかっていただけて救われました。前聞いたときは「優しそうだから」と言っていました。
    私も危ないことやお友達を怪我させてしまうかもしれないようなこと、一般的なマナーなど、本当にやってはいけないことでしかきつく言わないんですが、子どもからしたら怒ってるママですよね💦

疲れがたまり、久しぶりに感情的になってしまいました💦上の子も下の子にヤキモチをやいていたのもあるのかもしれません💦

優しいママになれるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月26日
Mai

私は主さんの対応
いいんじゃないかな
と思いました。
親も人間ですから
人間と人間のぶつかり合い
というか
初めて面と向かってぶつかり合えたんじゃないですかね?
年齢はまだまだ4歳ですが
感じたものはあると思います。
これからまた絆が深まるんじゃないかな
って思いましたよ😊
この経験をバネに
もっともっと娘さんと一緒に
成長できたらいいですよね✨
上から目線ですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます😢確かに感情的本心を子どもに言ったのははじめてかもです💦
    夫不在で乳児と4歳みて、仕事して家事してなので、正直心に余裕がなくて普段受け止められる事が全然受け止められなくて、だから余計に罪悪感でいっぱいで。

コメントいただけて、救われました!絆深まるように頑張ります、ありがとうございました✨

• 4月26日
唐揚げ

そんなこと言われたらママ悲しいよ。。。
だけの方が子供の心には響くんじゃないかなーと思います。

多分心がお疲れなんですよね。そういう対応してしまう時、ありますよね。
子供なんてその時の感情のみをストレートに伝えてくるから余計に突き刺さることありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、子ども相手にグチグチ言ってしまって恥ずかしいです😭

夫不在で乳児と4歳みて、仕事して家事してなので、正直心に余裕がなくて普段受け止められる事が全然受け止められなくて、だから余計に罪悪感でいっぱいです。

ちょっと息抜きしたいですが、このご時世で、、、旦那は帰って来れないしで😭

って、またグチグチすみません!でも聞いていただけて少し心が軽くなりました!ありがとうございました?

• 4月26日
たなけの

お子さん的には、きっと
君が1番大好きだよ!って言って欲しかっただけなんだと思いますが、
他のママがいいって言ったことで、どれだけ自分のお母さんを傷つけたかお子さんなりに今日、わかったのでは?

大人げないですかね?
前に2度もあったことだし、
その都度お母さんの気持ちを伝えたけれどわかってもらえなかった。

相手が家族だからよかったけれど、それをここで良しとしてしまったら
お外で不機嫌になった時お友達に同じことを言って傷つけてしまうかもと、
私でも同じようにしたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです、言って欲しかっただけだったかもしれません。他のママが本気でうらやましいんだとばかり。

以前冷静だった時はお友達に言ってしまったらという心配もあったのでそこも伝えていました。私で良かったのかもしれません😣

時には厳しく言うことも必要なときもありますね。私も感情的にならずに伝えられる母になれるようにしたいと思います。
    とても参考になりました。

• 4月26日
ママリ

気持ちめっちゃわかるなー。
子供に対して正論で攻撃しちゃう罪悪感。
怒鳴るとか、頭ごなしに否定するとかじゃないんだよね。。
私は今でもたまにやってしまい酷く自分を責めて落ち込むこともあります。。。
でも子供にとって1番で素敵な母親になりたい気持ちは誰にも負けないくらい、子供愛してるし、可愛い気持ちも溢れてるんですよねー😭
上手くいかない自分の心に苦しくて💦

頑張ってリラックスするのも変ですが、お互い上手くストレス発散してこれからも頑張りましょう😄❤️

大丈夫。悩んでるのはお子さん思いないいママの証拠ですよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きました。そうなんです、本当にその通りです😭💦

いつもは子どものことを考えて注意するとかできるのに、冷静になってから振り返るとと今日は単なる意地悪でした。嫌なお母さんだなーって、それは他のママがいいよねって思いました。

ほんと上手にストレス発散して、子どもを傷つけない、動じないお母さんになれるようにしたいと思います❗😣
    ありがとうございました✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

とても参考になりました、ありがとうございます。
子どもは深く言ったつもりはないですよね💦💦
夫が現在単身赴任中で、乳児と幼児がいて仕事してるので、私の気持ちの余裕のなさの問題かも知れません😭

1回目は夫がいて、下の子産まれる前で、産休中で心に余裕があるときだったので💦

反省していっぱいギューして、いつもよりサービスして遊びました!!

にこにこ

あたしも同じ立場だったら主さんと同じ嫌味?を言っちゃってたと思います!!
4歳児が言う事だから深い意味がないのはわかりますがやっぱりちょっと悲しいって言うかショックですよね!!!
そして同じく後から罪悪感が出て大人気ない事言ってごめんね。ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感情になってしまうかもと共感していただけて救われました💦
    もう罪悪感が半端なくて、もうしないようにはしますが😣💦
    疲れた心には、グサッときてしまいました。私が欲しくて授かった子達ですが、夫不在で育児と家事と仕事して、空いた時間は子どもと遊んでいます。その中で他のママがいいと言われたので、「こんなに頑張ってるのに?」とヒロインモードになってしまいました。そこも反省です。子どもには親の事情なんて関係ないですもんね💦

ほんと後から後悔してしまいますよね😣

• 4月26日
  • にこにこ

にこにこ

わかります!わかります!
    私はシングルマザーなので、きっと同じく、こんなに頑張ってるのに?っと思ってしまいます。
    ほんと親の事情ですもんね!!
    次からしなければ大丈夫です♡⃛

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もシングルを考え、籍は残っていますが世帯も分けています。
    子どもも4歳差なので、全てを回していることとても尊敬します✨
    すごく反省したなで本当にしないように頑張ります❗

• 4月26日

4歳なりに考えて、喧嘩の切り札になる一言みたいな感じで使っているんですかね🙊
最初はどういう気持ちだったか分からないですが、2回目以降はママの反応をみるために言っているところもあるのかなー?と個人的には思いました。
前2回、ママは大好きなのに悲しいよと言ってくれたから、これを言ったらママの気持ちがわかるかも。とか(大好きって言ってもらいたい)
大好きな大好きな子にそんなこと言われたら悲しいですよね😭
でも何を言ってても娘さんにとってのホントの1番はそんなに悩んで接してくれているママだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きました💦そうかもしれません、下の子が産まれて2カ月くらいで夫が単身赴任になったので、上の子は大変だったと思います。フォローはかなり力を入れましたが、この発言が寂しい気持ちからからもしれないと気がつかせていただきました。ありがとうございます😭✨
    そう考えると、また同じ事言われてもちゃんと対応できそうです。
    こっちからウザいくらい気持ちを言っていますが、子どもが聞きたいタイミングもありますよね、うまく表現できないだけで。

何を言っててものくだりが、かなり嬉しかったです。また明日から楽しく接せられそうです!ありがとうございました💕

• 4月26日
とうふ

私でもそう言ってしまうかもしれません。大人気ないかもしれないけど大好きで大好きで一生懸命育ててきた子どもに他のママが良いなんて言われたら、そりゃ大打撃です😂
そして言われた側はとても悲しいんだよと伝えるのは間違ってはいないと思います👍親じゃなく、もし友達に言ったとしたら、とか深いところまで考えてちゃんとお話します。毎日お疲れ様です🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。本当にうれしいです😢✨

いっぱいいっぱいの中でのとどめだったので、かなり感情的になってしまいました💦私も大打撃でしたが子どもにもかなり大打撃をあたえたな、、、と反省しています😢

お友達にそんなことを言わない子になってほしいと、前回言われたときすごく感じました!!😣ちゃんと伝わってくれているといいなと思います。

• 4月26日

育児って自己嫌悪の連続ですよねー!😱

他のママと比べられたことがないので(そもそも比べられる程ママ友がいない😅)ので、求められている回答でないかもしれませんが、似たようなことありますよ😓
つい大人気ないこと言ってみたり、態度取ってしまったり💦

一番怖いのは慣れてしまって、罪悪感を感じなくなった時だと、思っています
質問者さんは、今回の出来事を受け止めて、しっかり振り返りができているんですから、よしとしましょ!🤭❣️

親も子も、そうやって成長していくんだと思います!
偉そうにすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己嫌悪中でダメだ私~ってなっていましたが、繰り返さないこととこれをきっかけに成長できたら意味があるかなと前向きにとられられました😂ありがとうございます。

ちょっとズレて申し訳ありませんが、「求めている回答ではないかもしれませんが」と、私の質問の意図とか背景などをしっかり考慮してくださったこともとても嬉しかっです。

そして、コメントもすごく励まされましたし、勉強になりました✨ありがとうございました😌

• 4月26日