※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
お金・保険

新居に引っ越して3ヶ月経つが家屋調査の連絡がない。税務署に連絡が必要か、コロナの影響で先延ばしになっているのか不明。固定資産税の納税通知は届いたが、課税明細欄には「土地」のみ記載。家屋分の固定資産税は別で請求される?

今年の2月に新居に引っ越し、もうすぐ3ヶ月が経ちますが、家屋調査の連絡や通知が何もありません。
これは私から税務署に連絡しないと行けないのでしょうか?
それともコロナの影響で先延ばしになってるのでしょうか?

不動産取得税(0円)や今年分の固定資産税「土地分」(57600円)の納税通知書は届いています。
課税明細欄の区分は「土地」だけが記載されています。
ということは、「家屋分」の固定資産税がまた別で請求されると言うことですか?

コメント

ひよこ

確か1月1日時点での課税なのでその時点でお家が建っていなければ来年以降から課税対象になるのかなと思います。

私は去年の6月に新築一戸建てに引っ越しましたが10月頃に家屋調査がありました。
特にこちらから連絡はしていません。
今はコロナの影響で職員数も削減していますし通常より遅れるかもですね。

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます😊
    1月1日時点の課税なんですね!知りませんでした💦
    家屋調査も引越したら1ヶ月後くらいにすぐ来てくれると思ってましたが、心配なさそうですね✨
    ありがとうございました🎶

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

確か固定資産税の基準日って1月1日なので家屋は来年から請求が始まるんだと思いますよ。
家屋調査は先方から葉書で希望日とか確認が来たのでもしかしたら遅れてるのかもしれませんね💦

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます☺
    1月1日時点の課税ということを知りませんでした💦
    ということは、固定資産税の軽減措置は来年から適用ということですよね?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽減は家屋だけでしたよね、来年から適用開始になると思います😆

• 4月27日