※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お仕事

過去の失敗や後悔で落ち込まない方法について相談したいです。眠れない、昔のことばかり考えるのが嫌。未来を明るくしたい。

過去の失敗などで後悔したり落ち込んだりしなくなる方法ありませんか?
私は転職に失敗して、現在ブラック企業に勤めています。数年頑張りましたが、もう限界なのでまた転職しようと思っています。
昔の会社を辞めてしまったこと、変な会社であることを見破れずに転職してしまったこと、すぐに辞めれば良かったなど、過去のことでああす
れば良かった、これをしなければ良かったなどと、過ぎたことを色々後悔して考えてしまいます。。
そして、眠れなくなったり朝早く目が覚めてしまったりします。
これからの未来を明るくしたいのに、昔のことばかり考えて落ち込んでいるのが嫌なのに、気づけば眠る前などに考えてしまっています。
転職のことに限らず、こういう風に昔のことをグズグス考えないようにする良い方法などありませんか?

コメント

めくま

過去の事を思い出すのは、
人間は経験から学習する生き物なので、
過去の経験の中から有効な情報を探すため、無意識に失敗を思い出す仕組みに脳がなっています。
次に繋げるために思い出す仕組み。
なので、後悔ではなく、それなら次はどうすべきか?
を思考に取り入れて終わらせると、後味が良いです。

歳を取るほど失敗も増えて、思い出す事も増えるけど、
真面目に生きてる証拠なので、
それを踏み台に頑張りましょう。👍

• ちゃんこ

ちゃんこ

前向きなお言葉ありがとうございます。
    真面目に生きてる証拠ってなんだか嬉しいです。
    確かに次はこうしようって思えるのは良いことですよね。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです、転職の成功をお祈りしています。
ありがちな言葉ですが、人生に「もし」も「タラレバ(〜だったら、〜していれば)」もない、みたいな気持ちを持つことですかね。人間は仮に生きることはできないので、今この瞬間の自分がすべてで、それ以外の選択をした自分は存在しないと割り切ることかなと思います。過去を後悔するのはどこかで別の選択肢の世界があると思ってるパターンが多い気がします。
あとは、個人的にはですが、仕事の選択ミスくらいならいくらでもリカバリー効くから大丈夫!みたいに前向きに思うといいかなと思います。命とか健康とか思い出の品とか取り戻せないくらいの大金とか、二度と戻らないものを選択ミスで失うことに比べれば、仕事はいくらでも選び直せるし新しい自分になれるので、前を向いてやっていくのが一番だと思います^^

• ちゃんこ

ちゃんこ

おっしゃる通り、別の選択肢の世界を思い浮かべていました。
    そんなのあるはずもないのに、たらればを考えるのって無意味なのに考えてしまっています。
    時間は取り返せないけれど、命とかに比べれば衣食住には困っていないのって幸せですよね。

• 4月27日
れもん

ある程度時間をかけて取り組むものですがマインドフルネス思考がちゃんこさんに役立ちそうに思います。私も仕事を通して知りましたが、とても役立ち実践しています。
「今あるがまま」を受け入れるというようなもので呼吸法から取り組むものですが、もっともっと奥深いです。著名人の方々で実践されている方も多いです。
今は多くの簡単な実践本も出てますのでよければ調べてみてください。

• ちゃんこ

ちゃんこ

早速マインドフルネスの本ポチりました!
    聞いたことはありましたが、全然分からないので本読んで勉強してみます。
    具体的に教えて下さり助かります✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

〜すればよかったと思っても時間は戻せません。でも振り返ることはとても大切だと思います☺️
同じことを繰り返さないようにして、自分の納得できる結果を得た時に、あの時の失敗があったからと思えると思います。成功する途中だと信じることが大切だと思いますよ✨

• ちゃんこ

ちゃんこ

成功する途中って素敵な言葉ですね!
    時間が戻せたらと何度思ったことか…。
    そんなことできるはずないのに、こういう考え方をしてしまう自分を変えたいです。

• 4月27日