※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠後の選択について悩んでいます。退職するか、産休を取るか。育児休業給付金の利用や新しい職場での人間関係構築について経験を聞きたいです。

妊娠したら退職するか、産休とるか迷っています。
今の職場は手当も少なく、長くいるつもりはないのですが、育児休業給付金をもらって育児をした方が安パイなのではないか、また新しい職場を探して人間関係を作るのも大変そうだし、、、と悩んでいます。
みなさんの経験をお聞かせください。

コメント

kzmama

私は育休手当もらって、認可保育園受かって1ヶ月のみ復帰して退職しました😅!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後は旦那さんの扶養に入りましたか?なにせ収入がゼロになるのが不安で、、

• 4月26日
  • kzmama

kzmama

扶養に入って、今はパートで働いています☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰ちーま

このご時世、産休、育休両方取れるなら取ったがいいと思いますよ〜😃
私は転職直後妊娠で、1年在籍がないから産休は取れても育休が規定で無理でした😢
だいたいの会社が、1年の在籍がないと育休は取れないようになってると思うので今のところが安心ではないかと🤔
もらえるにこしたことありませんし✨👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も半年前に転職したばかりで、正直焦って今の職場にしなくてもいいかなと思ってたのですが、貰えるにこしたことはないですね⭐️ありがとうございました😊

• 4月26日
みるくてぃー

産休育休とれるなら、妊娠して辞めちゃうのもったいない気がします😔
なので私は産休育休とって少し復帰して今また休んでますが、、、今回は少し復帰したらやめようかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりもったいないですよね😫
    うーーん、迷います😭

• 4月26日
えるさちゃん🍊

とれるなら育休産休取ったほうがいいとおもいますよ👍
うちはギリギリまで働くのが嫌だったのですぐ辞めて育休産休とか手当なしで辞めたのすごい後悔しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もらえるものはもらっておいたほうがいいですね!ありがとうございました😊

• 4月26日
はーしゃん

私も産休育休取るために頑張ってます😀💡
育休明けたら1ヶ月ぐらい復帰して辞めようと思ってます😗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も半年前に転職したばかりで、育休手当もらうには2年雇用されてそのうちの勤務がうんぬんってありましたよね?育休手当もらえる年数までは頑張って働こうかしら😭
    一緒の考えがあって嬉しいです⭐️

• 4月26日
  • はーしゃん

はーしゃん

私も詳しくはないのですが、休みに入る前2年の間に.月11日(ぐらいだったかな?)勤務してる月が12ヶ月あれば受取れたと思います😗
    なので、最低でも産休前までに丸1年働いてないとですね💦

私は去年の6月入社、今年8月に産休なのでギリギリ13ヶ月(給料翌月支払いなので)で育休取ります😫✨タイミング大切です🤔
    手当有りと無しじゃ、全然違いますよ😭

• 4月26日