※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽりん
子育て・グッズ

昼の寝ぐずりが始まり、眠りが浅くなり心配しています。夜は良く寝るのに昼が苦手。スワドルアップの影響かも。同じ経験やアドバイスを聞きたいです。

昼の寝ぐずりについてです😣
現在生後3ヶ月半ですが、2ヶ月後半から昼の寝ぐずりが始まりました😭
それまでは比較的よく寝てくれていてたまにセルフねんねもあったぐらいなのに、ある日突然背中スイッチが発動し、置いたら泣くようになってしまいました😢

たまに抱っこか授乳寝落ち後に置いて成功したと思っても、2.30分寝て突然ギャン泣きで起きたりします😢 
抱っこのままでも起きてしまいます😢
しかもかなり眠りが浅く、少しの物音で起きてしまいます💦
前まではお昼寝3時間とかしてました😭

夜はお風呂→スワドルアップ→授乳でほぼ寝てくれて、昼の寝ぐずりが嘘のようにぐっすりです。
長い時で7時間くらい起きません。
夜中の授乳も1.2回ですぐまた寝てくれて、朝の寝起きもニコニコでご機嫌です😂

偶然かもしれませんが、スワドルアップを初めて着せて寝た翌日から寝ぐずりが始まったのでスワドルアップが原因なのかなとも思ったり…😭

一日の睡眠時間は11時間〜14時間程です。
大体12時間前後が多いです。

これくらいの月齢でこんなにお昼寝が出来ないのはよくあることなんでしょうか😣?
毎日起きる度に今日もお昼寝しないのかと少し憂鬱になってしまうことがあります😭
また寝てくれる日が来るんでしょうか😢 

そういう時期あったけど、また寝るようになった等、みなさんの経験談やアドバイスなどコメント頂けると嬉しいです!

コメント

TAYO

うちも全く同じですっ!!
3ヶ月半👶スワドルアップも使ってますし夜はぐっすりですが、昼間~夕方、寝るまでグズることが多くなりました😦
私も知りたいです〜🥺アドバイスじゃなくてすみません…💦

• かぽりん

かぽりん

全く同じなんてなんか嬉しいです😂
    3ヶ月くらいでよくあるんですかね😭😭
    せめて一回はぐっすりお昼寝してほしいですよね😢

• 4月26日
あや

スワドルアップいがいは全く同じです‼️睡眠退行でしょうか?お昼寝しないと、泣いてる感じですか?

• かぽりん

かぽりん

やはり3ヶ月くらいだとよくあるんですかね😂
    睡眠退行でお昼寝だけ出来なくなるってあるんですかね💦
    眠くて泣いて、寝てもすぐ起きて泣いて、目が冴えてくるとご機嫌になります!

• 4月26日
初めてのママリ✴︎

うちも日中はモロー反射で全然寝れてなくて寝ぐずりで泣いてます😢
あまりに酷ければ授乳を長めにして
おひなまきして寝かせます😢
スワドルアップは毎日洗濯してるので日中は干されてるので…www

娘が寝返りできるようになったらうつ伏せで寝るようになり、
背中スイッチ発動率が減りました!

• かぽりん

かぽりん

寝ぐずりつらいですよね😭😭
    おひなまきは手も入れてますか?
    うちもスワドルアップは1枚しかないのでお昼は基本使えません😂
    なるほど!寝返りすると動きが増えてマシになるんですかね👏
    まだ先は長そうです😂

• 4月26日
やす

うちも、最近日中なかなか寝なくなってしまいました😭夜は比較的寝てはくれますし、朝も機嫌が良いです。
少し前までは、セルフねんねできたのに急に抱っこゆらゆらでもなかなか寝ずギャン泣きの嵐です。
スワドルアップ2着目を購入したので、お昼も着せたら入眠はギャン泣きでかなり時間はかかりますが、続けて2時間は寝るかな、、太ももにおいた状態ですが😂
なにもできなくてツラいですよね〜。解決策でなくて、すみません😭

• かぽりん

かぽりん

同じですね😭
    ギャン泣き&お昼寝しないのほんとつらいですよね…😭
    うちは今日珍しく抱っこで一時間半くらい寝てくれましたが、動けないし体もしんどいしでボロボロです😂😂

• 4月27日