※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
産婦人科・小児科

お子さんの熱が3週間続き、解熱剤でも熱が下がらず心配です。検査は風邪という診断です。他の検査はまだしていません。

3週間も熱が下がらないお子さんいらっしゃいますか?

今月の10日に発熱、14日鼻水、咳、病院からはムコダインとシロップとホクナリンテープもらってます。咳はまあまあよくなってきてますが、鼻水、熱がとりあえず下がりません。 38.5℃以上になったら解熱剤使っていますが、37.7℃くらいまでしか、下がりません。本人はそのくらい下がると元気なのですが…。24日にも座薬がなくなり出してもらいましたが38.5℃以上の熱が続き座薬使っても、下がらず6時間ももたない日もあります。
アデノウイルスの検査は陰性でした。他の検査はまだしていません。というか風邪という診断です。
ここまで熱が下がらないと心配です😭

コメント

Nina

3週間はちょっと長い気がしますね🤔
1週間ぐらいならありますけど…
それでも2週間続いたら
色々検査しようって話でしたので
3週間だと風邪じゃない
どこかからの熱じゃないかと
疑ってしまいます💦
違う病院で1度見てもらった方が
良いと思います!
何事もなく早く
良くなると良いですね😭✨

• ねこまんま

ねこまんま

やはり疑っちゃいますよね😭違う病院で診てもらうことにします(;-;)!

• 4月26日
TkG

3週間は長すぎると思います💦
せめて1週間で別の検査
10日で血液検査とかの流れですよね💦
うちの子下の子7日熱でRSの診断受けて8日目でも、下がらず
血液検査、レントゲンで肺炎を起こしてないか確認してもらったりしました!
その間いつものかかりつけではなく、途中で大きな総合病院に変えました。セカンドオピニオン大事だと思います!
早く良くなるといいですね😢

• ねこまんま

ねこまんま

なるほど😭!やはり変えてみるのもいいかも知れませんね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 4月26日
はまぐり

血液検査した方がいいですよ!お子さん本人が一番辛いかと…

• ねこまんま

ねこまんま

血液検査すれば原因分かりますかね😭?

• 4月26日
  • はまぐり

はまぐり

何かしらわかると思いますよ!血液検査で本当に異常なければうちの子もありましたけど風邪が治ったりまたなったり繰り返してると思います!でもうちの息子は3週間熱が下がらなくて風邪と言われ続けセカンドオピニオンして詳しい血液検査して異常がみつかり1ヶ月入院しました💦

• 4月26日
  • ねこまんま

ねこまんま

そうなんですね(;><)血液検査お願いしたいと思います!

• 4月26日
にじのはは

それは心配ですね。
3週間発熱し続けるのは普通の風邪ではありません。

何回病院へ行きましたか?

以前、1週間熱が下がらなかったら、総合病院でいろんな検査しました。
他の病院も行ったほうがいいと思います。
お大事になさってください。

• ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございますm(_ _)m💛
    とりあえず座薬無くなる度に行ってるので今月4回行ってます🏥
    違う病院に診てもらうことにします!

• 4月26日
ゆめな

私が行ってる小児科は
熱が4日以上続く場合は
血液検査しますよ!
絶対、病院変えて下さい!!

この前は、
私が『おしっこも臭いし黄色い』と先生に相談したら、
尿検査もしてくれました。

熱の原因は《尿路感染症》でした。
おしっこが黄色く見えたのも
血尿が混じってたからでした。

• ねこまんま

ねこまんま

そうなんですね(;-;)
    やはり皆さんが言う通り病院変えてみようと思います😭!

• 4月26日

うちの次男も3週間あります😭
ただずっと熱がある訳ではなく、1日×2回は一日中37.5℃以下です。
38℃以上も出てますが基本的に37.0℃~37.9℃まで行ったり来たりです。
うちはこれで大きい病院に紹介になり、もしコロナだと大変な事になるからとPCRも受けてます。(陰性)
今のところ原因不明、多分軽いウイルス性の感染症だと言われてます。
ただレントゲン、血液検査、尿検査、心エコーどれも異常なし、正常範囲です😅
最近は微熱がグダグダ続くけど検査異常なしで元気な子が多いとは聞きました。
明日アレルギー検査の結果取りにまた行きます!

病院変えるのをオススメします😭
微熱4日以上でも血液検査等するのが普通と言われましたし、大きい病院でしか分からない事もあるからと勧められ、まだ原因がよく分かってはいませんが信用もあり少しは安心してます。
私も普通の風邪と言われたり、対応等合わなかったので変えました😣

退会ユーザー

すみません、1日×2回というのは3週間のうち2日(連続ではない)という事です💦

• 4月26日

退会ユーザー

どうなりましたか?
    うちは不明熱で2人とも管理入院になりました😱

• 4月27日
のん

心配すぎます!!
すぐ違う病院連れてってあげてください😞
お母さんも心配で仕方ないですよね…

熱が下がらないのは肺炎かもしれませんし、違う大きな病気かもしれません😞
特に検査もしない呑気な医者もいるもんですね😫😫😫

ゆっちん

長いですね…。
子どもの頃、私も3週間の熱が続き、インフルだと思われてて何度検査しても陰性で💦
レントゲン撮りましょうと言われ撮ったら肺は真っ白でした⚡️
マイコプラズマ肺炎でした💣
もしかするとマイコプラズマの可能性があります。まったく私の時と症状が同じです。
もしならレントゲンを撮ってもらってくださいm(__)m
早く良くなりますように💦

テレホン

3週間は聞いたことないです。心配ですよね。。
違う医者にかかった方がいいですよ!

ねこまんま

みなさん回答ありがとうございました😭💓
月曜日、熱が37.4度に下がりました(*^-^*)
熱は下がったけど座薬がなかったので処方してもらいに行きましたが、結局長引く風邪ということでした😰

ゆう

3週間はないですが、上の子が高熱から鼻詰まり咳が酷く1週間たっても治らなく終いには下2人にも移りみんなして高熱続きでした。医者にかかったら風邪と診断され熱が下がんないので、また受診したら下の子の鼻水からヒトメタニューモウィルスが出てやっと原因がわかりました😭

今は熱はなくみんな元気です!