※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊活

友人との関係が悩ましい状況。不快な言動やSNS投稿にイライラし、結婚や妊娠での対応に困惑。不妊治療中の自身に対する友人の言動に傷つき、友人との距離感に悩む。

誰にも言えないから愚痴を吐かせてください。
本当にすみません。

年に1〜2回ほど会う友人がいました。
でも会うと共通の友人や、その子は友人では無いけど、私が仲良くしてる友人の文句を何も知らないのに、自分の思い込みだけで言ってくるんです。
自分の元彼や、元彼の元カノ、元嫁の事もあった事がないのにバカ嫁だから、ブスだからとか言っていつも聞いていてイライラしていました。
そういうのとか他の事も重なって、段々会うのが嫌になって、距離を置き出した時にその子が結婚しました。
結婚式も心の底から喜べる感じではなかったし、行くのも嫌な気持ちがあって迷ったけど、結局気持ちを切り替えて行った結果……他のお友達は行っていたのに私と友人数名は挙式にも呼ばれてなくて披露宴だけでした。
何か…今までの色んな感情や虚しさがあってそれから連絡を取っていません。
結婚する前から元々インスタをどんどんあげる子で、結婚してからは1日〜2日に一回か数回幸せ投稿や、自慢投稿、どうでもいい投稿をする様になり、ウザイ気持ちた見たくないなって気持ちがあってフォローは外さずにミュートをしました。私の周りにもミュートにしてる子は数人いますが…
共通の友人は陰口言われてることも知らないからいいねやコメントをして、この子も仲良さそうに返しますがみんなが見るSNSでは良いひとを演じるんです。

初めて友人を嫌いになりました。
だから年賀状も出さなかった。

私は不妊治療している事もその子には絶対に言わないと思って、密かに4年も不妊治療も頑張ってきました。

結婚式の時もマイホームの時も妊娠報告の時も匂わせが凄くて周りからは聞いていましたが、
案の定その子は妊娠を報告したみたいです。
結婚式、新築のマイホーム、妊娠6ヶ月…8ヶ月での出来事です。凄くトントン拍子です…

朝から泣きました。
何の涙かわからないけど、色んな感情が入っていました。
初参で高齢って言葉には憤りを感じました。
確かにそうだけど、同い年で妊娠出来なくて病院に通院している子がいるのに、何の苦労もなく授かったこの友人が悪気なく発した言葉で傷付きました。

自分より後に結婚した子や、一緒に不妊で悩んできた子の妊娠は本当に嬉しくておめでとうが言えたのに、この子の時は初めての感情ばかりで自分が嫌になります。

彼女が式を挙げた後は、最初から式を挙げる気が全く無くて式を挙げていない私達に、絶対に挙げた方が良いよ!と散々言われ、
彼女が家を建てる時、私達夫婦は不妊治療にお金がかかるから今は家の事は考えてなかったけど、上から色々言ってきて頼んでもないパンフレットも持ってくるから!と言われ、
きっとこの先、繋がることがあったら何で赤ちゃん作らないの?赤ちゃん可愛いよーとか言ってくるんだろうなぁと思ったり…

初めての感情、もう本当に自分が嫌になります。

コメント

ゆーちゃん

人はその立場にならないと分からないことが多いですからね。私も子供できるまで6年近くかかりましたが、友人の何気ない言葉等で散々傷ついたし黒い嫌な気持ちにも沢山なりました。だから、同じ様に悩む人の気持ちはすごく分かるし、無神経な発言はしないように心がけてます。
簡単に授かれていたら、気が付かなかったことなど沢山あったかと思います。
その友人はいずれ周りから人が離れていくだろうし、みかんさんが気にするほどの価値もない人間ですよ。
インスタもミュートにしてるみたいだし、連絡がきたとしても無視して、友人から流れてくる情報も右から左へ聞き流して(難しいかと思いますが💦)もう縁を切った方がいいですよ😊

• みかん🍊

みかん🍊

お返事ありがとうございます‼️主人が出航中で家で一人なので、ネガティブな愚痴とか書きたく無かったけど、自分が弱すぎてここで吐かせてもらいました😭お二人のコメントを読ませてもらって泣いてしまいました😭✨
    確かにその立場にならないと分からないということ、自分が不妊5年目なんですけど、身を持って実感しています。
    もしかしたら私も誰かを知らないうちに傷つけてしまってないかな?と発言したりする前には考えるようになりました!
    以前は家計のやりくりの事を聞かれ、それに答えると上から色々と言われ、彼女は不妊治療自体にも偏見を持っているので、元々価値観や考えが全く違うんでしょうね…。
    今回初めて友人に対して引いてしまったので、距離を置きながらフェードアウトしていこうと思います‼️
    ネガティブな長文にもかかわらず、優しいお返事本当にありがとうございました😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

もともとの性格も考えものですが、

完璧に今はその人、マタニティハイですね。何言っても聞けない危険な状態です。

よく頑張りましたね😭💧わたしも同じ立場だったらドス黒い感情が湧いてくると思います。

初めての感情で自分が嫌になるとのことですが、ならない方がおかしいです。ご自身を責めないでください😭💦
いっそのこと、ブロックできたら楽ですがおそらく簡単にはいかないでしょうし、やはり通知されないように、そして極力目に触れないようにですよね💦

大人になってまで高校生のようなその友人、いつか自分にその仕打ちが返ってきます❗️
そんな人のために感情をぐちゃぐちゃにされるより、みかんさんは前だけを向いて、明るく生きましょう😭❤️

って言葉では簡単に言えるんですけど難しいですよね💦💦
ママリで吐き出せて少しでも心が楽になれていれば幸いです。。

• みかん🍊

みかん🍊

お返事ありがとうございます‼️主人が出航中で家で一人なので、ネガティブな愚痴とか書きたく無かったけど、自分が弱すぎてここで吐かせてもらいました😭お二人のコメントを読ませてもらって泣いてしまいました😭✨
    友人に対して初めての感情から距離を置いたり、インスタでもミュートにしたり、イライラすると思ったり、そんな自分に本当に嫌気がさして、こんな性格悪いから自分のところには赤ちゃん来てくれないんだって泣いたり、今日はぐちゃぐちゃな1日でした…。だから、自分だけじゃないんだと本当に救われました!
    彼女が去年結婚します!報告をした時にも晩婚、行き遅れと言う言葉で傷ついた未婚の友人がいます。誰だって結婚・妊娠で嬉しくて舞い上がる気持ちは分かりますが、そのちょっとした言葉や後々続く夫婦の幸せアピールの連投には周りも正直うんざりしています。
    でも、私は彼女が反面教師になりました!
    ネガティブな長文にもかかわらず、優しいお返事本当にありがとうございました😊

• 4月26日
アラフォーママ

うわ!いらない!!そんな友達、友達じゃないし、私の人生に必要なーい!!!!!
と切り替えましょう〜♪

そーゆー人は絶対これからも変わらないです!
人間関係も断捨離が必要です!

• みかん🍊

みかん🍊

お返事ありがとうございます😭‼️
    みなさん、本当にお優しい😭✨
    多分私今一人の時間が長くて、余計に考えている部分もあると思うんですが、過剰に反応してしまって…。
    冷静に思い出してみても、今までの彼女の人をどこか見下してる言葉や行動は多いんですよね…。これを機に考えたら、彼女との関係性はもう私には必要ないかも。
    もっと周りの友人を今まで以上に大事にしたいと思います!

• 4月26日
まーこ

その人と接点なくして正解です。無意識かもしれないけど今後もその都度 傷つけられると思うのでご自分を守るためにも連絡とらない選択は良いと思います。

めちゃくちゃわかります。
私も不妊治療5年の間、
流産したり死産したりして
周りは2人目の妊娠出産、しかも私より年齢が若くて、子ども連れの人には基本会いたくなかったし、SNSも見ないようにしたり、ほんとに 心の中真っ黒でした。
 そして人の妊娠出産を喜べない自分のこともすごく嫌でした。でも 仕方ないですよ、おめでとうなんて思えないんですもん。なぜ私のところには来てくれないのにあの人のところは2人も?とか思ってしまいました。
 道でみかける妊婦さんが私より年上っぽいと思った時、あの人もしかしたら 何年も何年も不妊治療してやっと授かったのかもしれない、と思えても、若い妊婦さんにはそう思えなかったり。。

そして、いますよね、上から目線の奴。
自分が結婚したら はやく結婚して親孝行した方がいいとか言ってくるやつ。
子ども授かったら はやく子ども作った方がいいよ、と言ってくるやつ。
 治療してると言ってるのに そんな人工的なことして子ども欲しいの?倫理的にどうかと思う、とか言ってくるやつ。
 子ども3人いて大変かもしれないし 本人なりの慰めかもしれないけど、
死産して落ち込んでるのに 子どもいるからって幸せとは限らないで、大変やし、とか言ってくるやつ。

もう、ほんと 身内でもそんなこと言う?!って腹立つこと何度もありましたよ。

家族写真ならまだしも、年賀状にあったことない子どもの写真だけ載せてくる人、嫌すぎて 旦那に 先に年賀状みてもらって 私は見ないようにしてましたし。

SNSは大抵 よいことしか載せないとおもうので、それぞれ日々 しんどいこともあるとは思うんですけど、見たくなければブロックしましょう。

• みかん🍊

みかん🍊

お返事ありがとうございます😭🙏✨
    やっぱりいるんですね…こんな人…。私は周りの人達には恵まれていて、不快な思いをするのはこの友人が初めてなんです。私の友人で未婚の子がいるんですが、彼女が独身の時周りが既婚が多い為、数回合コンだけ一緒に行く仲だったみたいですが、自分が彼氏が出来た途端に深く知らないその友人の事をディスり、だからあの子は彼氏が出来ないんだ、あの子といると結婚出来そうにないから会わない事にしたと言っていたのに、結婚式には呼ぶ…。結婚した後もその子の事を上からバカにする…私はその子と仲が良いから聞いていて本当に腹立たしかったし、悔しかったです。その子は影でそうやって言われてるのを知らないからインスタで毎回いいねを押したりコメントをしていて、教えてあげたいけど自分の真っ黒な感情だけで、関係ない友人を傷付けると思うと言えなくて…。人の事を考えずに自分の事だけ、プライド高め、自分が一番、ある女優さんに顔が似ているらしく、インスタには自撮り多め。みなさんの意見聞いて、ちゃんと考えたら、彼女って空っぽの人なんだなぁーと、この先の私の人生の友人というカテゴリーの中に彼女はいらないと改めて思いました!
    まーこさん、今までに辛いご経験をされているんですね…。私は子宮外妊娠しか経験が無くて、まーこさんの本当に言い表せないほどの辛さ、想像する事しか出来ませんが、どうかお身体と心を大事にされてくださいね!

• 4月27日
  • まーこ

まーこ

私なら 
    彼女に 人の陰口ばかり言って性格わるいね。
    そして人を馬鹿にしたようなその上から発言、いい加減
    我慢の限界だわ!

と 面と向かって言ってしまいます。我慢できない性格なので。

そして、
     その仲の良い子に 

あなたのことが好きだから 言いにくいけど言うね。
    あの子あなたの事、
    かげでいつもこんな風に言ってるよ。
    この前 あまりに腹が立って はっきり言ってやったんだけど、あなたも 付き合うの辞めた方が良いんじゃないかな、と 思うから
    言いにくいし あなたが 一時的に傷つくかもしれないと思うけど 今後の人生 無駄にして欲しくないから 言うね。

と、大事な人なら伝えます。

一瞬傷つくよりも、
    彼女がなにもしらずに
    貴重な時間を そんな人と
    今後もずっと共有していくほうが 気の毒だからです。

• 4月27日
  • みかん🍊

みかん🍊

確かにそうですよね!私は直接彼女から友人の陰口を何回も聞いていたから、インスタ上でのやりとりも腹が立つんです。
    しかもインスタで妊娠報告する前日に散々陰口を言っていたこの友人には最近会いたいと思っている人に連絡してると連絡していて、私には連絡は無く…散々今まで相談に乗ったのに、バカにされてるなと…苛立ちを通り越して憎しみみたいな感情になっています。

今は私個人の感情が混ざるので、もう少し時間置いて私が冷静に話せる様になったら、友人に話してみようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月27日