※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
子育て・グッズ

息子が発熱中で39.2℃。抗生物質が効かず、明日の受診を迷っています。明後日まで様子を見るべきでしょうか?

昨日から何度も質問してしまいすみません😖

昨日の夕方から息子が発熱しており病院に受診。
昨日はシロップと坐薬を処方され、それでも今日39℃台をさ迷っていたのでもう1度朝1で受診しました。
今日は抗生物質も処方されたのですが、今現在39.2℃あります😢
首に赤ちゃん用の冷えピタ、脇と頭にアイスノンをして小まめに交換していますが中々下がりません…。坐薬を指すと一時的に下がります。(それでも37.8~38.3℃)しかし、効果が切れるとグンと上がります。
お医者さんには「明後日まで様子を見てみて」と言われているのですが、抗生物質が効いていないようなので明日大きい病院に行こうか迷っています。
それとも明後日まで様子をみていいのでしょうか😖?

コメント

しゅり

ミルクの飲みはいいですか?おしっこは出ていますか?シロップ出たということは咳や鼻水があるんですよね?ウイルス性の風邪なら、抗生剤はききませんので、大きい病院に行っても、対処療法しかありません。ミルクも水分もとれずぐったりしておしっこが12時間以上出ないなどあれば点滴とかすると思います。咳など風邪症状の悪化なく、睡眠よく、食事とれ、元気であれば、抗生剤出ているので明後日まで様子見ていいと思います。

しゅり

あと、解熱剤を使って、37度台まで下がるのであれば、十分効いていると思いますよ。

ハルりおん

ミルクも飲めてぐったりしていなければ明後日の受診でいいかなと思います(^^)
熱が出るのは風邪菌と戦っている証拠なのでムリに熱を下げなくてもいいそうです。しんどくて寝られないようなら解熱剤を使ってくださいって言われました(^^)
早くよくなりますように!

masa&koha mama

子どもの熱は2、3日続くかなぁと思います。上がったり下がったりしながら少しずつ治っていきますので、おっぱいやミルクも飲めずにグッタリしてるとか、様子があまりにもおかしい…とかでなければ、お医者さんの言う通り明後日まで様子見でいいと思いますよ。抗生物質が効いてるかどうかもすぐにはわからないですよ。

みれママ

熱が上がってるのはウイルスと戦っているからですよ(^^)

ミルクは飲んでますか?
ぐったりしてませんか?
おしっこの様子はいつもと変わりありませんか?
なら、大丈夫ですよ(^^)

違うなら、一度病院を変えて大きいところへいくのもお勧めします!
血液検査を、してくれるところがいいかと……。

熱は3日間は様子をみていいですよ。
上記みたいに変わりなければ(^^)

二児の母

抗生物質は早くて3日目くらいに効果が現れることが多いです。
他の方もおっしゃるように、ぐったりしていたり、尿量が極端に少ない、何も食べられないということでなければ、指導されたように、解熱剤を使って様子を見られたらどうでしょう?

解熱剤は熱を下げることで、体力の消耗を減らすことが目的なので、お子さんの活気があるかよく見てあげられたらよいと思います。
お大事にしてください😣

くろすけ

まとめて返信で申し訳ありません😖
今日の朝も40.1℃まで上がり、ミルクの飲みも悪く大きい病院へ行き診てもらったところ、入院となりました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

みれママ

入院になってしまってたんですね(*_*)
大丈夫てすか?
7ヶ月だと完全付き添い、母子同室ですよね(*_*)
妊娠中なのに大丈夫ですか?

無理されないようにしてくださいね(;´д`)

二児の母

大変ですね。
早くよくなりますように🍀