※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや38go
子育て・グッズ

子供と大人の服を一緒に洗うタイミングと洗剤について教えてください。

いつもお世話になってます*Ü*
2ヶ月の子を育ててます♪

今は子供と大人の服は別々で洗っていて洗剤も別のものを使っています。

ですが水道代も電気代もかかるのでゆくゆくは一緒に洗うようにしたいのですが、皆さんはいつから一緒に洗うようにしましたか?
また一緒に洗った場合、洗剤は子供向けのもの(今はアラウ使ってます)か、普通のものかどちらにしてますか?

参考にさせて下さい\( ¨̮ )/

コメント

yochiko

偉いですね!ウチは初めから子供の服も全部まとめて一緒に洗っています。現在、最後5ヶ月になひますが、肌が弱い子ではなかったようで、有難いことに特に肌に関してトラブルなど今の所ないです。

  • さや38go

    さや38go


    一緒に洗ってもお肌トラブル無かったんですね(^^)
    洗剤は大人用ですか??

    • 6月7日
  • yochiko

    yochiko


    はい!普通に大人用の洗剤を使ってます!生後1ヶ月までは実家でお世話になってたんですが、その時はボールドを、2ヶ月からは自宅ですがアタックを使ってます。
    ちなみに、柔軟剤も普通に使ってます( ´艸`)

    • 6月7日
  • さや38go

    さや38go


    どの洗剤でも大丈夫そうなんですね\( ¨̮ )/
    柔軟剤も使ってるんですね!
    うちのは結構香りのする柔軟剤ですが大丈夫ですかね??

    • 6月7日
  • yochiko

    yochiko


    お返事遅くなってごめんなさい!
    柔軟剤はフレアのフレグランス?です♪
    結構な香りですが、チビも特に何も意識せずお洋服着てくれてます!!

    ウチは義母も肌を整える色んなクリームがかなり香料キツめですけど、塗った状態でチビを小さい頃から抱っこしてくれているので、全然問題なさそうです。

    • 6月11日
みゃ〜こ

7ヶ月から大人と同じ洗剤で洗うようになりました。が、柔軟剤は使わないようにしてます。

  • さや38go

    さや38go


    半年過ぎてからなんですね!( ¨̮ )
    柔軟剤使わない理由はありますか??
    刺激が強いとかですか??

    • 6月7日
  • みゃ〜こ

    みゃ〜こ

    柔軟剤は赤ちゃんの肌に良くない?ってのをどこかのサイトで見て…なので使ってないです(^_^*)

    • 6月7日
  • さや38go

    さや38go


    そうなんですね!
    初めて知りました∑(°口°๑)❢❢
    柔軟剤無くてもゴワゴワしないですか?

    • 6月7日
  • みゃ〜こ

    みゃ〜こ

    ゴワゴワしないですよ〜
    逆に、柔軟剤ってそんなに効果発揮してないやん‼︎って思ってます(笑)

    • 6月7日
  • さや38go

    さや38go


    無くても大丈夫なんですね(^_^;
    節約になりそうですね(笑)

    • 6月7日
ようかぁちゃん

ずっと一緒に洗ってます。
洗剤をさらさにして大人とまとめてます^ - ^

  • さや38go

    さや38go


    最初から一緒なんですね\( ¨̮ )/
    さらさは子供でも大丈夫なやつですよね?
    柔軟剤は使ってますか?

    • 6月7日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    そうです!大丈夫なやつです(^ ^)
    柔軟剤は使ってないですね。

    • 6月7日
  • さや38go

    さや38go


    子供向けの洗剤でも大人の服の汚れとか取れるかちょっと心配で(;´∀`)
    旦那が飲食の仕事で油汚れがひどいので…それは別で洗うべきですよね(ノД`)

    • 6月7日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    結構落ちますよ!しかも匂いがいいです(^ ^)

    仕事着だけは別のほうが気持ち的にいいですよね(・_・;
    油がベビー服に移りそうな気もしなくもない。笑
    仕事着は安い洗剤でいきましょう!笑

    • 6月7日
  • さや38go

    さや38go


    柔軟剤無くてもいい匂いならいいですね〜♡
    うちもさらさに変えようかなって思います(*´˘`*)

    ですよね(;´д`)
    赤ちゃんの服に移ったら大変なので旦那は安い洗剤にします(笑)

    • 6月7日
ピクルス

うちは産まれたときから大人と同じです(*´ー`*)
洗剤はニュービーズ、アタック
柔軟剤はレノア、ソフラン
漂白剤はワイドハイターEX
どんな洗剤使っても肌がかぶれたりしたことはないです(^_^)

  • さや38go

    さや38go


    特に子供用のものは使ってないんですね!
    それでもお肌トラブルが無いならいいですね(*´˘`*)♡

    • 6月7日
藍ちゃん.

うちは長女と二女は保育園で服を汚してくることとと、旦那は農家のため汗や汚れがあるので、旦那の仕事着と長女と二女の保育園着、旦那と私の私服、三女のベビー服とベビー用タオル、と3パターンに分けて洗ってます。
たまに三女の服などと私とこどものパジャマを一緒に洗ってます。
洗剤は三女のみベビー洗剤とベビー用柔軟剤、他はアタックEX?(緑の液体のやつ)と柔軟剤(種類ど忘れました(笑))を使ってます。
漂白剤はワイドハイターは新生児から使っても大丈夫だと聞いたので黄緑?黄色?の色のボトルを使ってます。ワイドハイターEXのほうは肌が弱い子は肌荒れすることがあるみたいです( ´•ω•` )

  • さや38go

    さや38go


    3パターン!
    大変ですね(´Д`;)
    でも泥汚れは赤ちゃんのものとは洗えないですもんね(ノД`)

    肌荒れのする洗剤もあると怖いですね(´;︵;`)
    色々わかりやすくありがとうございます♡

    • 6月7日
  • 藍ちゃん.

    藍ちゃん.

    赤ちゃん以外のものは毎日 こまめに洗濯しないと雨が続くと大量になっちゃいます(›´ω`‹ )
    旦那の両親と同居で洗濯機1台なので大変です(笑)

    赤ちゃんのときは肌が弱いので少しの刺激で湿疹がでたりしちゃうしと思い、せめて外で遊ぶようになるまでは別に洗濯しようと思っています。

    もし一緒に洗うのに抵抗や不安があるのなら、最初からベビー服全てを大人のものと一緒に洗うのではなく、一着だけ一緒に洗って着せてみて肌荒れなどがなければ次から全て一緒に洗うようにしてみてはどうでしょう?

    • 6月7日
  • さや38go

    さや38go


    同居だと量も多いですもんね(´Д`;)
    お疲れ様です(^^)

    今のところうちの子も特に肌荒れは無いですが、色々不安で…
    確かに外で遊ぶようになってからならある程度大きくなってるし、その分汚れも着きそうですよね!
    なるほど!
    1着だけ洗ってみて確かめてからにすればいいですね!!
    今度試してみます\( ¨̮ )/

    • 6月8日