※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳半の子どもの成長について相談中。食事やトイレ、言葉の発達など、他のお子さんの様子を知りたい。

2歳半で出来ること少ないでしょうか?💦
保育園や児童館に通ったりしていないので、同じくらいの子がどうかわからなくて😅

●ご飯はスプーンとフォークであらかた1人で食べられる。お箸はまだ持ったことなし。お茶はコップとマグの併用。
●着替えはたまに自分でズボンを脱ぐくらいで、大人がばんざーいとかで脱ぎ着させてる。
●トイトレはうんちはほぼ完璧トイレ。おしっこはオムツパンパンでも何も言わない。誘ってトイレに座らせればおしっこは出せる。
●1から10まで数えられる。丸と点で顔っぽいものは書ける。
●手を繋いでスーパーなどは歩いていられない。走り回って色々触るのでカートに。(今は自粛で外出してませんが💦)
●言葉は3語文で、色々滑舌の問題で解読は必要なことも多いが会話はわりと出来る。

よろしければ他の同じくらいのお子さんの話聞かせてください!

コメント

そこまでできれば少ないってことはないと思います😊
うちは2歳9か月なのですがトイレは行けないです😂
着替えは間違えながらもほぼ自分でできます👦🏻
まったり男子なので手を繋いで歩いたりは出来ますが、逆に1人で遠くに行けません😂
言葉はもう私なの?!ってくらい話し方が私に似てきました…笑
その子によって成長はそれぞれですが平均的なのかなーと思います😊

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます🎵
    やっぱり得意不得意がありますよね😃
    少なくないって言って頂けて安心しました❗️
    うちの子も色々私の口癖真似してます😅

• 4月28日

えー!うちの子よりめちゃくちゃできてますよ!笑

うちはトイトレまだちゃんとやってなくておまるに座ってくれるけどうんちもおしっこもまだできない、お絵かきはぐちゃぐちゃテキトー、言葉は5個くらいやっと出てきたかな?くらいで二語文すら程遠い……😂
多分、うちの子が遅れぎみというのもありますが、それだけ出来てれば全然心配ないですよ!

• まゆ

まゆ

心配ないとのことで安心しました❗️

• 4月28日
なごみ

本人は1から10まで数えてるつもりですが、1,8,9,10とかなります(1と7の発音が似てる為!?)

• まゆ

まゆ

それもかわいいですね😃

• 4月28日