※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳のママ
お金・保険

小学校休業等助成金の入金時期について教えてください。給料と同じように20日締めの末日払いで振り込まれるでしょうか?

小学校休業等助成金についてです。
4月8日から保育園の自粛要請がでて仕事の方を休んでいます。
職場から小学校休業等助成金を申請しますと言われたのですが、だいたいいつ頃入金されるものなんでしょうか??
WEBなどで見ると給料と同じように振り込まれると書いてあったのですが、普段20日締めの末日払いの場合は今月の30日に8日から20日までの分が振り込まれるということでしょうか??

コメント

マママ

会社を休んでも通常通り会社から給与が支払われる。
その代わりに、厚労省から会社に1人8330円/日支払われる制度だったかと思います。
なので、助成金は個人には振り込まれないかと。

• 1歳のママ

1歳のママ

回答ありがとうございます😊

• 4月26日
YーRーS

その助成金は個人に入るものではなく申請した事業所に支払われるものです😊
まだ申請も開始されたばかりですしお勤め先が休暇を与えた日数やその証明等も必要です。

• 1歳のママ

1歳のママ

回答ありがとうございます😊手続きが終わらないと8日から20日までの分は振り込まれないということなのでしょうか??

• 4月26日
  • YーRーS

YーRーS

お勤め先が休んだ日を有給(特別休暇等)として扱う事が条件だったと思いますが😊

• 4月26日
  • 1歳のママ

1歳のママ

特別休暇として扱いますと電話をした時に言われました🌟

• 4月26日
  • YーRーS

YーRーS

それだと通常通りお給料が支払われるはずです😊
    助成金は個人に支払った給料の補填として事業所が受け取ります。

• 4月26日
  • 1歳のママ

1歳のママ

ありがとうございます!
    もし今月の給料が入ってなかったら会社に問い合わせしてみます🌟

• 4月26日
はーちゃん

私も4月10日から休むように言われ、小学校休業等助成金を申請しますと通達がありました。
うちは15日締めの当月25日に給料支払いなので、早速記帳に行くと、もともとシフトで入る分の休んでいた2日分もお給料振り込んでくれていました😊

• 1歳のママ

1歳のママ

対応が早い会社で羨ましいです!私は4月6日に育休が終わってその2日後に登園自粛要請がでたので今月の給料が育休明けはじめての給料だったのでその分が今月振り込まれるのかどうか不安です😭職場の方にも制度がいまいちわからないんだよね〜と電話した時に言われたので😭

• 4月26日

会社が特別休暇で全額給与補償した場合に会社が国に申請したら助成金が貰えるってシステムで法人ごとの申請になります。
なので会社は全額給与補償しないと申請できないため給与は通常通りに貰えると思います。
なお助成金は国から会社に対してなので個人に振込みなどはないと思います。

• 1歳のママ

1歳のママ

今月の給料振込があることを願います😂

• 4月26日